今日は昨日の夕方から今日の夕方までほぼ寝てた…たまに来るのがこれで予定がないとずっと寝てしまうんですが、かと言って調子が良くなる訳ではない。
ただ眠気があまりに強くのしかかるので抵抗出来ない。
実は予定があって無職早々の諸々の支払いに銀行行かなきゃなんですが窓口空いてる間に起きられなかった…

下記のツイートしたら拡散がすごい。

なんか世の中のバカツッコミで「誰だよこれ?知らねー!w」みたいのよく見るんですけど。いつから世の中は「知らない」事でえばれるようになったんだっけ? 「俺様ほどの人間が知らないなんて大したやつでは無いに違いない!」という事でしょうか、俺様の皆様? 不思議だなー。

でも、もう一つセットだったけどこちらはあまり。

で、逆にちょっと知ってると知らない人を叩く行為も同じ心理の裏返しな気もする。「俺様は全てを知っているのだ!フハハ!無知な下民はひれ伏せ!」みたいな? こうした知識マウンティングを登った先はどこ?ウホウホ。

まあ。
僕なんかはアングラ住人なので、たまに目に付くところに迷い出ると上記のツッコミだったり眼帯のイジリとかドバっと来るんですけど。

ゲームなんかだとレアキャラ出たらテンション上がると思うんですが。
いわゆる「世間」では当たり前のように無知で威張ったり、ちょっとした知識の優位性で威張ったり。大変だなー。

やはりまだまだなんも知らんのですよ!
というスタンスが良いですね。
実際、まだまだいろんな人に会うと全然知らない世界が多重に多層に広がってて興奮します。

翻って、ヒップホップのために!とかヒップホップ知らなきゃ!とか言ってる人の多くの知識の無さにも…
今読んでるBig Paybackなんて語り尽くされてるはずの時期が全然知らないことだかけで恥ずかしくなる。と同時にめちゃくちゃ興奮してエネルギーも貰う。
思わずJazzy JayのアナログのB面のCold Chillin'in the spotのRussell Rushのラップを聴き直して。
こいつが満々の自信と確信であちこちにプロモーションをかけてるのか〜と想像して笑顔になる。





レコード会社にはユダヤ人、イタリア系、様々な人たちがいて。
先日他界したKid Fresh Iceじゃないけど、本当に様々な人たちがヒップホップを広げる役割を担っていて。
逆に黒人運営のシュガーヒルが1番ギャングスタな行動に走っていたり…
まあ、とにかく面白い。

先日宇多丸さんとも話してて。
日本のこういう話、まとまってないですよね。
磯部が書いてるのはかなり面白そうだし、荏開津さんの連載も。

エネルギーはどこにあるのか?
どう発露するのか?

僕はまた、平一般人になってみて。
ベーソンズだったり、僕の考え方で。
勝負する覚悟はいよいよ。

でも、本当に。

ドーナツという曲一つとっても。





日本での反応は…可愛い!楽しい!という肯定的なものとバカ?意味不明?という否定的なものも。
実は歌詞とメロディーの話だったりする。

ところが、欧米の人からの反応は。
ほぼ100%が。

ベースやばいじゃん!←これ絶対言う。
このビートはイケてる!

になります。ドーナツは歌詞らしい歌詞でもないので日本語わかんないからーって話でも無いと思います。

ラジオでかけたら結構反響あったんですが。
日本において、あの曲が「実は」ドラムとベースだけで出来ている事への指摘がない。

無論ミュージシャンならそこに気づくはずで。
だから僕は胸を張ってミュージシャンにはどうだ?これがリズムとグルーヴだぜ!
とは言えるんですが。

そうでない人への説明は…
ってか説明要らないんですけど。

5yearsはそういう意味で凄く歌詞にフォーカスしてもらえるよう作ってるので。
伝わりやすいのかもですが。





そんな所で、でも!
ベーソンズはカッコいい!
と改めて声高に主張したいと思う次第。

ライブでリブを証明。
この日は生存確認に来てください!

{2BC5EE3A-3A93-453A-AA36-1E14DED3B1FC}

ベーソンズ(THE BASSONS) x GOING UNDERGROUND 

渋谷CHELSEAHOTEL 

1900開場 19時30分開演

イープラス

■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002227791P0030001




5 years5 years
1,500円
Amazon


やっと目が覚めてきた。

宇宙平和