ここ2週間体調が良くなかったんですが、原因の一つが投与していたビタミンE剤だとわかりました。
これは個人差があるものの食欲減退や吐き気、胃もたれが副作用で生じるのですが、思いっきりその「個人」が当てはまったようです・・・もっともビタミンの不足をどう補うかという課題は残りますが。医師に相談しつつ・・・
今日、とりあえず服用しなかったらめちゃくちゃ快調で、久しぶりに上機嫌で一日過ごせました。

NEWS RAP JAPANは新セットになって、ハチャメチャな内容で1時間駆け抜けました。
1週間空くだけで結構久しぶり感がありましたね。
今回はゲスト解説に宇野さん。ラポーターに呂布カルマ、TKda黒ブチ、あばれる君とRGさん。
放送は29日土曜日20時~21時、Abema TVです。

{F97F17E7-EE24-493A-A503-C5D8D1474661}



で、その後東急ハンズでMC JOEさんと合流。
家の棚をDTMの達人、JOEさんにお願いしました。
引っ越して一年、気づけば未だにダンボールが開かないまま。
放置したら危険水域に突入するのが明白なので棚を作って中身を収納する覚悟を決めました。って遅いんですが・・・

で、その後JOEさんとお茶しながら。
以前、KING3LDKさんとJOEさんの曲で「攻殻機動隊+AKIRA」な曲があって、今日NEWS RAP JAPANでも攻殻の話が出たタイミングで思い出して、そんな話をしていました。

人類の向かうべき方向、というとスケールはデカイんですが、漫画の話でもあり。
JOEさんが21エモンのエピソードで不老不死になった人が最後、記憶を抹消して自死を選ぶという話をしていて。
藤子F不二雄がいかに預言者だったかを再認識・・・

で、AIの発達というか電脳化の行きつく先で。

SF映画のほとんどは、どうしても人間が肉体を持った状態で宇宙に行くという発想に縛られてますが。
脳をインターネットにつなぐ研究もいまされていて、攻殻のイメージでも人間の脳というか意識をクラウドにあげてしまう、というものがあるのですが。
そうなれば。
肉体を宇宙に送る必要は別にないですよね。
AI、あるいはロボット頭脳を宇宙船に搭載、あるいは宇宙船そのものにAIをつける。カメラなどの画像をクラウド上から見れるわけです。
こうすれば、HALの反乱みたいなことも起こりません。
まあ、味気ないですが・・・
宇宙を肉体を持った人々が行きかう未来イメージは間違っているのでは?
ハーロックみたいな宇宙海賊という職業?は存在しないのでは?
みたいな話で盛り上がりました。

あとはAI棋士と人間の勝負は昨今の話題ですが・・・
AI同士で対決するようになったら勝敗はどうなるんだろう?
とか。

で。
こういう話で盛り上がるためにも。
現在の社会の、しょーもないアップデート出来てない政治家やらのしょーもない施策やら古臭い差別意識は早いとこ片付けてしまいたいものですね、と。

ちなみに。
上記のようなAI、クラウド化の先に人類の幸せがあるのか?
は別の問題で。
僕らのとぼしい想像力の限りでは。
幸せではなさそう・・・

どうなることやら。

とりあえずお気に入りのメガネは2歳の娘に叩き割られたので新調。
そしてグレーンバック撮影からセットに変わったので緑めのサイケスーツで今日は上機嫌に過ごしました!

{DF2B0074-97C1-4171-B3E0-6A9F5727F871}

ベーソンズのライブ動画を明日アップします。
ここから生き延びるためのライブ、是非観てください。
4月30日は渋谷UNDERDEER LOUNGEでライブします!

5years /ベーソンズ




宇宙平和