あけましておめでとうございます!
いよいよ2017年ですね。

さて、何が2017回回ったのか?考えましたか?
西暦はイエス・キリストの生まれた翌年を紀元としてますが、それも最近では4年ほどずれてるとも言われてます。そのズレてる根拠が新約聖書という、これまた歴史的裏付けのない書物における記述なので…だいぶふわっとしてるわけです。
日本では江戸時代には西暦は禁教令で禁じられてましたが明治にグレゴリオ暦が導入されてから一緒になってます。
グレゴリオ暦というのは一年を365日として閏年で調整する暦です。

さて、毎年この時期に考えることがある。
屁理屈であるが。

西暦、というかグレゴリオ暦。一年365日、一日24時間、一秒の長さに至るまで・・・
先人のどなたかが考えたもので絶対的に最初から存在していたものではない。
気づけば世界全体でほぼ共通の尺度となっていますが、これがなかった時代に世の中が大混乱していたか?というとそうでもなく、それはそれで成立していたと思う。
もちろん宇宙の仕組みやら時間の概念やらへの科学的理解が進む中で「単位」という物差しが意味を増しているのはわかります。
単位がなければ長さも大きさも測れませんからね。

でも、ここから「解放」されたら自由なのか?

は常に考える。
どこかの誰かが考えた尺度に依拠することなく生きることが出来るかどうか?
年の瀬、来年40、いろいろな当たり前の言葉には意識せずに常識的尺度が盛り込まれている。
これは猫には関係ない話だし、この尺度から外れたら死が待っているわけでもないだろう。

でも。
ここで自分歴、自分時間みたいなものを設定したとして。

仕事の依頼が舞い込み、来週の木曜日の13時から空いてますか?
と聞かれたとする。

ええっと。
その数え方、僕は採用してないんですよ。
あなたの言っている時間は僕としては。
(例えば)43ファンク9メガ粒子砲の72度ですね~。確認します!
と言ったところで。
結局は相手にわかる言葉に翻訳するか、相手にこちらの使っている単位を説明、理解してもらわなければいけない。
まあ、そんな面倒な「宇宙スケール」の人間にわざわざ仕事を頼むこともなくなるだろう・・・

女の子が「私誕生日なんだ~」と笑ってるところに。
「なるほど、君は一年という概念を利用してるんだね。でもそれって誰かが決めた365日という若干不正確な地球の自転の周期を便宜上あてはめたもので僕にはなんの意味ももたないんだよ」
なんて返したところで・・・
「なんだこいつ」
で終わるだろう。素直に祝ってやれ!

といったシミュレーションを経て。
僕は2017年も自らみんなが使用している時間の単位を選択することにしました。
選んでやったぜ!

ううむ。
こっから自由になったら自由なのか?
不自由なのか?

といったしょーもないことを考える時期が僕にとっての大晦日~正月です。
でも、結構この時期に曲のテーマだったり歌詞だったりが降りてくることが多いので。
大股広げて待っててやるぜ!

8日はいよいよディファ有明で

King of Kings 決勝!

正月の時間つぶしに優勝予想を用意したので!
みんなで盛り上げていきましょう。
#KOK優勝予想


誰が日本一になるのか?

チケットはもうないんですが。
Abema TVで生放送されるので!

日本中で楽しみましょう〜

今年もよろしくお願いします!
(おみくじは凶でした。詳しくは僕のインスタグラムをフォローしてください…結構強烈です。)

ダースレイダー新作

Key of Life EP 配信中!