今年も映画はたくさん観賞しましたねー
明日もなんか観るかな・・・

今年劇場では46本かな?わりと仕事が忙しくて行けない時期もあるんだよな~
でも面白い映画がたくさんありました!
盆暗シネマ倶楽部もあったので劇場体験がアゲアゲだった。
部門つくって振り返ってみようかな?と。


2015年銀河系で一番の映画!

マッドマックス~怒りのデスロード



これは・・・ワーナーブラザーズのロゴが画面に出た瞬間に・・・もう面白かった!
エンジン音がブオオオ~って鳴り始めてから、エンドクレジットが終わるまで・・・MADがMAXなテンションでした。
別にあちこちで語られまくってるのでいまさらですが・・・BLURAYでも観直して、アート本も買ったりムック買ったりとドップリデスロード体験しまくりました!
好きな瞬間しかないんだけど、ドラム山積みのトラックを背面から映していき、前に出たらギターがギュワワワン!なあの瞬間の高揚感は、音楽映像としても屈指な出来栄えでしょう。
怒りのデスロードフィルターを通すとマッドマックス3もまた緊張感増して楽しめるかも!


2015年 15歳の僕に生き続けろ!といいたい映画!

ジュラッシク・ワールド



ジュラシック・パークは公開日の朝一番の回に行き、そして劇中のキャラと同じ感想・・・「本物の恐竜だ!!」と感じた。そして、そのまま劇場内にひそみ、続けて観賞した。
子供のころ、ずっと恐竜の絵を描いていて、恐竜図鑑を読みふけっていた僕には最高だった。
映画が本当に最高なんだ!と思える体験だったワケです。
で、ワールドは・・・このときと同じくらい楽しい体験でした!うおおおエンターテイメント!恐竜!あつい!しびれる!モサザウルス、ザッパーン!

2015年 最初から最後まである意味泣いた映画!

STAR WARS~フォースの覚醒



マッドマックスと似た感想なんですけど、こっちは始まるまでのドキドキ感がハンパなく・・・
タマフルでもメール読まれましたが・・・若干殺気立って臨んだこともあって。
というのも、世代的に・・・ジュラシック・パークとは逆に・・・プリクエル世代なワケです。あの時もオープニングまでは最高のドキドキで、終わったあとのあの感じ?
あれが、コワイ。コワすぎる・・・STAR WARS劇場体験、果たして・・・
いやはや、オープニングでもう泣けて・・・始まってから、ずっと最高でした。
で、最後にエンディング曲がかかった瞬間に・・・また涙が・・・た、たまらん!
僕は本名、レイなんですよ。念のため。

2015年ベストチーチョン映画!

グリーン・インフェルノ



HITIMESネタとしては・・・屈指の名シーンがあるんですが・・・
それはツカミとして、爆笑と興奮と恐怖と異文化交流。
スカイ・クロエラがかわいい!ってのとか、とにかく楽しい映画でした!
子供たちの動きとか料理シーンとかアイディアがいちいち素敵。
食人族のリメイクというより食人映画の別モノだとは思いますが・・・僕の場合、朝に食人族を観てから行ったので最高でした!

2015年 最高の邦画!

きみはいい子/恋人たち





この2本は本当甲乙つけがたい・・・と書いていて、もう一本思い出した!



海街diary

きゃ~!これも幸せだった!
広瀬すず、とにかく広瀬すず!広瀬すず原理主義!
で、姉妹っていいね~って意味で
うちは娘が2人なので・・・いまから楽しみです。あ、でもあの話の父親はアレですけど。

最初の2本はヘビー級だったので、別方向なんですが・・・どれも良かった。
恋人たち、ちょうど出演俳優のサイン会をやってて、観賞後にサインをもらったのは初めてかな?観賞後はわわわって気持ちで。
きみはいい子、親として観ちゃうので・・・これまたうわわ~っていうかヘビーで。
それでも救いがあって、なんていうか観賞後の気持ちがね、すごい。ウチのこ、来年小学校だぞ、おい・・・

2015年ほんとうにあった怖い映画!

皆殺しのバラッド/メキシコ麻薬戦争の光と闇



これは超面白かった・・・メキシコ麻薬戦争の本も読んでたので、もうなんというか・・・いちいちヤヴァイ・・・ナルココリードの能天気なムードとすごい歌詞、それを歌う際のバズーカとかマシンガンの演出、そしてリアルな麻薬戦争で戦う警察・・・全部が全部おそろしや~、でもいままさにそこで起こっているコトでもあるのだ。すげー

2015年激!痛快映画!

ミッション・インポッシブル~ローグ・ネイション



これは公開からちょっと遅れて観たおかげで!ほぼ貸切!
だったので、叫びながら笑いながら喝采あげて一人で楽しんだのが印象的な一本です。
ちなみにオペラ劇場での狙撃シーンでのドレス&背中、からの脚を使った首十字固めでのゾクゾク感がほんとうにしびれた~!
最後の最後まで徹底してエンターテイメントでした!

2015年GROOVY映画!

インヒアレント・ヴァイス



これは個人的に好きな60年代、70年代のムード・・・音楽も漫画も映画も全部独特の色合いと影と光、なんかそんなものがぎゅっと詰まってて。
ザ・マスターではぐぐっと抑えてたまに変な瞬間なバランスだったけど、今作はすごいわかりやすくエンターテイメント!というか原作の映画化が超困難と言われてるらしいが、観てる分にはそんな感じなかったかな?パンチドランクラブの画のムード再び、な気もした。
ホアキン・フェニックス最高。

2015年ワースト・・・

ジュピター



こ、これは・・
10年に一度くらいの・・・駄作だと思いました・・・
ウゲゲ・・・
盆暗シネマ倶楽部3人で観に行ったんだけど、3人それぞれ違うところで寝ていて。
終わったあと、あそこさ~なんて話したら、あ、そこ寝てたわ・・・みたいな。
3人とも寝てた場面もあるかもしれない。
主役がチャニング・テイタムなのもしばらく気づかなかった・・・
ばったりオカモトズのレイジに会ったら、ジュピターの楽しみ方(今じゃ忘れちゃったけど)を教えてもらったんだけど・・・2回観ることはないだろうな・・・
ウオシャウスキー姉弟への評価は・・・クラウド・アトラス観たら上方修正出来たので良かった。



他に面白かったのは・・・

キングスメン
アントマン
チャッピー
フォックス・キャッチャー
アメリカン・スナイパー
ミュータント・タートルズ
プレデスティネーション
ア・ルック・オブ・サイレンス
セッション
バードマン
ヴィジット
ナイトクローラー
サンドラの週末
ジミー、野を駆ける伝説
ベイマックス

全部良かったですね!
インサイド・ヘッド、娘と行こうと言っててタイミング合わなかったんだよなー。

あと、劇場で悪魔のいけにえ40周年版観賞出来たのも良かったですね!

今年、最後の一本はダイハードにしようと思ってます!