D.Lさんのこと。
実は、多くの方がお別れ、お悔やみ、感謝の言葉を贈っている中で・・・
思い出話はいくらでも出来るんですが。
どうも。
具体的にお別れを言えないでいる。
感謝は、そりゃ。毎日しても飽き足らないくらいですが。

思い起こせば。
さんぴんキャンプも雨でいかない程度のヘッズですらないガキだったわけですが。
実際に手に取って金を出して買ったのは御茶ノ水のディスクユニオンで。
ずらっと並ぶライムスターの耳を貸すべきの12インチと。
BUDDHA BRANDの黒船だった。
ちなみにそれより前にBUDDHAとSHAKKAの12インチが発売になった時に、CISCOに並んでまで買いにいく友人に付いていった時はあったけど、その時の行列に強烈に圧倒されたことはあったけど。
なんなんだこれは?ってね。
あと、同級生の将がマスターキーのレコ持ちとか手伝いしてるって話なんかは聞いてたけど。

で、黒船をプレイヤーでかけたら。いきなりインストで。
しかもドえらくカッケーし。ジャケの人たちのファッションすげーし。歌詞カードの裏のメンバーの写真がまたすごすぎて。え?こんな人たち日本にいるの?って思いましたね。


で、慌てて後追いでさんぴんのサントラと人間発電所のEPを買って。アナログなんかはもっと後追い。でも、やべー!いま起きてることを結構逃してる!という焦りも結構ありましたね。

で、当時のHIPHOP専門誌のFRONTやらFINEやらにも続々情報が載ってるのに気づいて。
REMIXやらBMRやら・・・HIPHOPの情報が載ってるものは全部チェックしてかなきゃマズイぞ!ってなるわけですが。そうした中で異彩を放っているのはいつも、BUDDHA BRANDのDEV LARGEだったわけです。超強気でバッサバサと切りまくりながら、超広範の物事への知識と愛情を示し、そして日本を変える!という強い意志が溢れていて。
当時、HIPHOPを追っかけていたヘッズは。
共通して・・・意識、無意識は別として。
なにか・・・日本が変わろうとしているのでは?
自分たちを取り巻く日常が変化しようとしているのでは?
という気持ちに駆られていたのではないかと思います。
そして、その瞬間、まさにいまかいまかと・・・訪れようとしてるその瞬間を。
絶対に逃してはいけない!
そして、そんな瞬間がきっと来る!と確信を持って活動していたのが。
日本のHIPHOPを先導する方々に思えたのです。
キンッギドラ、ライムスター、雷。ちなみに一足先に地上に飛び出ていたスチャダラは・・・僕的には預言者枠に入れてなかったのですが・・・実は、この人たちこそが預言者なのだ!と気づくのは大分後でしたね~
そして、当然の如く預言者スチャダラパーはBUDDHA BRANDを高く評価していて繋がっているのだと後で気づくわけです。狭い了見のガキだった僕には、そんな構図なんかも分かってないワケですが。

まあ、そんな並み居る預言者たちの中でも。もっとも確信をもって、未来を創造しているかの如き発言をしていたのはDEV LARGEだったと思います。
YOU THE ROCK★はもっと、イマの話をぶつけて来る先生でしたが。
DEV LARGEは、比ゆ的に言う第三の眼、これが本当にかっぴらいてるんじゃないのか?
と思えるほどでした。

僕は、知ってる方もいるとは思いますが。
東大生になるわけで、周りに当時いたのも東大志望のヤツとかだったんですが。
まあ、偏差値高くても。当時の、あの、ナニかが起こる?感覚。ナニかが来る?予感を。
持っていて。必死に預言者たちの言葉を追っていたものです。

インタビュー記事ひとつとっても。READ BETWEEN THE LINESと言われて。
深読み、縦読み、横読みしまくり。そして、己の青い思い込みのままにHIPHOPを語る!
そんな熱湯の如きスピットをするヤツラで溢れかえっていました。
ラジオで不定期にやってるナイトフライト。
夜な夜なヤバイニュースが飛び交っていそうなクラブ。
僕の知らない、でも絶対に!魅力的で刺激的な世界が広がっている。
参加しなければいけない!扉を開くんだ!
そんな煽動をしていたSOUL SHIPの船頭がDEV LARGEだったと思います。

ちょっと後になるんですが。六本木のヴェルファーレでシャカゾンビのリリパの形で開催されたDEV LARGE仕切りのフリーイベントは、さんぴんという「蝕」(ベルセルクのアレです、そして後年僕が日本語ラップイベントを始める際にこの名前をつけたのは、こうした意識です)を逃した僕も、また一人の使徒である!と思えるような場でもありましたね~。
この時にはデモテープ「ラップの鉄人/オーアタタタ」を配ってた後で。
目立とうと思ってスーツで行ったら、主役のシャカがキメキメのスーツではずかしい気持ちになったり。ベルファーレのエレベーターに乗ったみんなでライムスターのラップを歌ってたらMC士朗本人が乗ってきてみんな黙る・・・なんて瞬間があったり。
THINK TANKやFLICKのステージでやられたり。まあ、いろいろありましたが。
このイベントの後もDEV LARGEの煽りは勢いをマスマス増すワケです。

む・・・な、長い・・・

じゃあ、端折るとして。
僕もラッパーになるぞ!なった!なるほど!なんて10年はあっという間でしたね。

ちょい戻すと。
最初にDEV LARGEと直接話す機会があったのは浦和BASEだったと思うんですが。
並み居るBボーイがクラブの端っこにいる御大を発見して、サインだ写真だで殺到する中を・・・僕はデモテープを持って行き。
緊張して震えてるくせに強がりマックスで。あと、多分こういう態度の方が気に入られるんじゃねーの?という計算もありつつ。
ラッパーなんでサインとか写真いらないです。ラップチェックしてください!
とかなんとか・・・きゃ~!はずかしいぞ。でも、真顔でこう言ってみて。
そしたら、真顔でドストレートに「OK」と言われて・・・
で、僕はデモテープ渡した人には超しつこく感想求めてたので。
それで膝蹴りとか食らったり、嫌がられたりしまくってたんですが。
次会ったのが西麻布のイエローで。
早い時間にMUROとDEV LARGEがほぼ誰もいないラウンジで座ってたので・・・
道場破りスタイルで堂々と隣に座って感想求めて。
そしたら・・・かなり丁寧に感想を(まあ、優しいダメ出しですね)くれて。
「KOOL G.RAPみたいなラップってどうやるんですか?」なんて聴いたら。
「ああ、あれはさ。2小節ごとに録音してるんだよ。だからライブじゃ全然だね。ブレスとかも後で吹き込んだりしてるんだよね」といわれ。
ブレスってなに?とか知ったふりしてスルーして。へへ~なんて知ってるつもりですよ。
「KOOL KEITHのソロ?いやULTRA時代のだけ聴いてればよいよ。持ってないならダビってあげるよ今度」って、本当に?テープくれるの?と思いましたね。
これは後年、カレー一緒に食べに行ったりするようになってから一度カマゲンして。あの時テープダビって~みたいなこと言ったら。「おう、今度持っていくよ。ていうか知ってた?謎のMOE LOVEのVERSE見つけたんだよ!あとさ、あれのB面の・・・」と変わらぬ熱量で語ってくれたもんです。
ま、これが出会い周辺の記憶で。これはもう焼きついてるわけです。頭に。
なんならこの時、自分の格好は覚えてないけど。DEV LARGEが白いハンティングと白いポロシャツだったのも覚えてるぞ。

いまでは自分の人生の師匠は~なんてイッちゃってる根本敬なんかもDEV LARGEに教えてもらってるわけで、全巻揃えてる御用牙もそうだし、NEW YORKのラップのコレ聴いておけば間違いない!とか我が物顔でドヤってるものの大部分もDEV LARGEだったりMC士朗だったり、当時の預言者たちによる教えなワケですが。

その後10数年、ほぼ嗜好が変わってないことを考えると。
自分というにんげん~とペイジャーのTWIGYフロウで言ってみますが。
これを形成しているのはこの時期なんです、これだけは本当仕方ないです。
最近ようやく少し余裕が出来て。
HIPHOP以前に聴いてたロックとかを自分にフィードバック出来るようにはなりましたが。
いまもラッパーだぜ!なんてイッてるウチはね。
絶対値的な意味でのスタート地点で。BORN TO ROLLなんていってる産みのFATHER MOTHERなんです。

だから、長いって!菊地さんか!って、それはそれでおこがましいので置いといて。

要はここからイマに至るまで消化しないと・・・次に行けないくらいの。
いろいろもらってるんですよね。

ただ。
預言者DEV LARGEの預言がどうなったかというと。
必ずしも描いていた時代が到来したわけではなく。
それが名前をD.Lに改めてからのあの人がまとっていた一種の影でもあったと思う。
達観したような表情でいるときも増えたと思うし、諦めに近い発言も多かった。
音楽のことを語ったり、漫画やおもちゃやウルヴァリンのことを話してると熱量がバッカゲンすることもあって。僕は、本人の意志はともかくとして、この熱量を再び感じたい!という思いからあれこれ話題をふっかけてみたりして。
すると、突如ひらめきが降りてきたかのように・・・未来について語りだす、語りだしそうな瞬間も見せていた。ふくしま政美の女犯坊の連載が2006年に再開したときなんかも兆候はあったと思いますね。

だから、この先なんです。本当、この後。
いろいろ構想も出てきてたし。大体、次にいくカレー屋も決まっていたし。
ていうか、カレー行こうぜ!って誘ってきて待ち合わせ場所に来たら。
途中で美味そうなパスタ見つけたとか言い出して。パスタなんて食べるの?なんてのもさておき。食べてきちゃうんだからさー。そりゃカレー食えないですよ。
だから今度、って話だったじゃないですか。

まだまだ話すことはありすぎでいい加減文章も長すぎてどうなんだ?って勢いで。
これ、全部伝えて、その先も見せてくれないとお別れどころじゃないですよ。
9SARIの事務所で語ってたアレやコレも全然まだまだじゃないですか。
でも、感謝は毎日しても飽き足らないですよ。といっても本当染み付いてるもんで、こうしてまとめる作業してあああ~って気づくわけですけど。すみません。

教わったつもりのことも知ったふりしてばっかだったんで。
どういう意味か知りたいことばかりです。ほんの氷山の一角もモノに出来てないですね。

オレは92年のNYがいいんだ。あの年でずっと暮らしていたい。
なんて言ってたから。ここんとこその時期のHIPHOPばかり聴いてます。
いまは92年に寄り道してそうなんで。

あ、ヤフオクでブッダネタのレコード!なんて出品してる人。
もし読んでたら。
誰が落札しようとしてるか分かりませんよ!
持ってる盤がヘコヘコになったから買い直そうと思って、僕んとこのパソコン5分置きにチェックした挙句、他人に落札されちゃって悔しがってましたからね、あの人。

ああ、まだまだ長くなってる。
今回はこれくらいで。勢い任せで書き殴ってるので間違いとか次で。

いままでイロイロと教えていただきありがとうございます。
今後もまだまだイロイロ教わりたいと思います。

天まで飛ばそうって雲の上でチルしにちょっくらのタイミングで。
仏陀の旦那なんだから。御仏前が正解か?なんて迷っちゃったんで。そういうのも教えてください。全然足りてないので。

永遠に続く。
HIPHOPはループ。そしてレザレクション。