ソロビートルズ、ソロビートルと言えば良いのかな?

解散後の曲をさらっと集めてmixを作りました。

10才の僕が大人になるまでmix/DARTHREIDER by Rei Wada on Mixcloud



facebookに感想つきで載せたんだけど、反応ゼロ・・・
僕の友達にはビートルズ好きがいないのか?
と軽くショックを受けつつ・・・
ジョージの素晴らしさについて語りたい!とか。ポールの荒んでる時期がさー、とか。
ジョンは決して愛と平和の戦士とかじゃない、超人間くさいダメな人だ!とか。

みんなが知ってる曲!ってあえて少ししか入れてないんですけどね。

正月、リンゴのソロ聴いてスタートしたらいろいろ引っ張り出したくなってなんだかんだビートルソロばっか聴いてました。
僕の音楽人生自体は、弟が買ってもらったジョン・レノンのイマジンを聴いた10歳のときからスタートしてます。
それまでもポップスは聴いてたけど、音楽としてやられたのはそこ。
すぐ、駅前の妖しい本屋でブートのビートルズの海賊盤ベストを入手。1曲目がTWO OF USで・・・ってこの話はまた改めて。
で、映画「6才の僕が大人になるまで」で、イーサン・ホーク演じる父親が解散後のビートルズの自家製ベスト盤を息子に聴かせるシーンを観て、ああ、僕もやったな~!と思って。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのオーサムミックスもそうだけど、確実にヤッてた世代ですね。テープにぎゅっと。イーサン・ホークの(演じる父親の)、あの語る熱量・・・わかります!
なので徒然なるままにソロビートルズのMIXを作ってみました。
ジョンの死をきっかけにそれぞれのメンバーがビートルズを消化していくようになるんですが、その辺を振り返りながら・・・それほど検証はしなかったんで緩いんですがね~
ソロになって一番好きになったのは実はジョージで、ダークホース時代のベストは15歳くらいで愛聴してましたね。
ジョージに限らず、ジョンもポールも学生時代はとにかくベスト盤が貴重でしたね!

今回・・・
前半、ジョン・ショックへのメンバーの反応、そして自分たちでビートルズを消化していく過程から、ジョンの最後期のクラシックへ・・・無理やりJUNKを挟んだのは、まあそういう思いつきがいろいろ彼らにはあったんだろうな~という妄想で・・・
未だに元気なポールの最新作からとか。
最近はずっと頻繁にリリースしているリンゴのソロ。僕がリアルタイムで購入出来たのは長い休息から復活してきたタイミングで、当時相当聴きこんだ。
ポールの来日も観に行って、ちょうどMIXに入れてる曲を演奏する前にジョンの顔をスクリーンに映したのを未だに覚えてる。
少しでもビートルズを生で体験したい!って気持ちは当時強かったね。
ジョージはソロ1STが大傑作なんだけど、遺作も素晴らしかったので、そこから地味渋い曲を・・・
で、ビートルズの新曲!として発表された曲は・・・
父が当時出演していたニュースステーションで日本初公開だった。
MUSIC VIDEOと共に公開されて・・・画面に釘付けだったね。
父には、弟と一緒にビートルズを随分聴かせたけど、なかなかジョンとポールの声の違いが分からず・・・それでも好きにはなってくれて、家でも聴くようになってたね。
小宮悦子さんの歌うCRY BABY CRYを聴いたことがあるのは自慢ですね。

ま、そんな正月休みでした!
お時間ある時に聴いてみてください!

MIXCLOUD ROCK部門で98位とのことです、このMIX。
で、先日アップしたBLACK SWAN RADIOSHOWはHIPHOPで19位。

さきほどまで9SARIで今年の年間計画ミーティング。
やることたくさんあります!

とりあえず・・・CDについてる帯は大切に取っておいてくださいね!

そして1月25日は空けておいてください!

今年も頑張りましょー