DOMMUNEをご覧になっていただけた皆さん、ありがとうございました!

5時間・・・ほぼ出ずっぱりでしたが気づけば終わってました。
(ちなみに昼から4時間、クラブとクラブカルチャーを守る会の会議でした・・・)

前半はTHE SHO~佐藤将 ある日本語ラップ狂の詩
と題した佐藤さん特集。

サ上、韻踏、I-Dea、古川さん&磯部のコメントももらって、縁のある音源を振り返りながら二木君と猿のTONYと3人で語りました。

MSC、韻踏、SEEDA、SCARS、BES、サ上とロ吉、マイクアキラ・・・2000年代のクラシックに関わってきた佐藤さんの功績と人柄を改めて紹介出来て良かったです。

人柄ゆえにしょーもない話の多い人物なんですが。
独特の美学とセンスを持っていて、深い愛情と熱い情熱も併せ持っていました。

突然の事故への僕の気持ちは以前述べましたが。
佐藤さんの用意してくれた置き土産でどれだけ遊べるか。
楽しんで行きたいと思います。

佐藤さんの作ったBlack Swanは6タイトル、たっぷりと佐藤さんが入っています。
願わくば、まだ聴いてない人は是非手にとっていただきたい。

語りつくせぬ曲たちをコペローがmixで聴かせてくれて第一部・完。

第2部は鎖グループ公式記者会見。

ここからの模様はamebreak 11zeroが撮影してくれているので。




ここでまずは公開契約。
僕はBlack Swan代表、そして所属ラッパーとして。

そこから・・・
鎖グループはD.O,HI-BULLET,LORD 8ERZ aka DJ GATTEM,DOGMA
Black SwanはGOKU GREEN,PONY,LIBRO
と契約しました。
さらに佐藤さんTRIBUTE MIXもリリースします。
計10タイトルをドドン!と発売します。

すでにDEMOが上がってる2曲をPLAYしつつ・
待ち時間に漢と二人でセッション・・・というか・・・
まあ、あんな感じが二人のノリですね。

からのライブ!

僕から順だったんですが・・・気づけば一人一人呼び込むMC役もやってました。
これがNATURE。NATURAL BORN 司会業。

そして・・・
1曲、ある曲が流れて。

ここからはMC漢によるBEEFコーナー。

PRIMAL、TABOO、MASTER、太華と関係者が集まって話しをしています。

僕は横で話を聴いていました。
詳細は自分で観て感じてください。

UMBに関しては僕も話したいことがあったので少しだけマイクを取りましたが。

UMBは漢が始めた大会です。
アイディアも彼のものだし、基本的なシステムは彼と仲間たちが作ったものです。
いま、彼らは一人も残っていません。

もちろんこういうケースはあるとは思いますが。
今のバトルの現場を考えても・・・どうしても僕はリセットして彼らの手に戻して欲しいと思っていました。
だから去年はエントリーしませんでした。
僕なりのメッセージではあったんですが、気持ちは変わっていません。

エントリーするMCたち、地方予選のオーガナイザーたち。集まるお客さん。
皆でしっかり日本一のMCを生み出す大会を作り上げていく。

これが大事です。
ちなみに、MCバトルはMCたちが主役ですが。
大会は運営している人たちのものだと思います。誰がIN CONTROLなのか?
もう一度、原点に戻るべきなのではないでしょうか?
あ、ちなみにR指定は掛け値なしの天才だと思いますYO!

高校生RAP選手権、そしてU20 SCHOOL OF RAPのMC BATTLE。
そこからさらに上に上がるステップがしっかり用意出来るか?
ヒーローを生み出せるのか?

とにもかくにも。
漢にとっては。
先に進むためにどうしても必要な時間があり、そして動き出すタイミングが来た。
そういう事だと思います。
バラバラだったクルーの面々も集まって来て。
放送翌日の今日も9SARIに集まってました。
PRIMALは「10何年経って、また諏訪通りで集まってるんだな~」と言ってました。


僕にしたら・・・
脳梗塞でぶっ倒れて、全て一度止まって。
片目になって、薬を大量摂取するからだになって。
生き直すつもりで立ち上がって。
結構、一人でやってくのも気楽かな?なんて考えて。
アルバム2枚一人で作って。
それが想定外のタイミングで・・・
気づけば、一緒に笑ったり出来る仲間が増えていました。

そんなレーベルのスタートを発表する放送でもありました。
お付き合いいただきありがとうございます!

全て終えてから、公開契約にした意味も伝わったかと。
そして、アーティスト主導のレーベルだからこそ、しっかりした裏方が
後ろを支えてくれる必要があります。佐藤さんのような。
と、いう意味で前半の特集にも繋がります。
現在は、佐藤さん推薦のMR小林がそのポジションを勤めてくれてます。




今月は!
6月7日 核MIXで心機一転、バトルにも挑みます。
6月8日 カレーなる一族、カレーバトルに参戦!
6月16日26時~27時 Inter FM BLACK SWAN RADIO SHOW
6月28日 SCHOOL OF RAP 3@池袋BED。今回はT-Pablowが仕切ってくれてます。
6月29日 鎖TV@9SARI OFFICE。レーベルのUST番組がスタートします!

都度都度9SARIの情報アップデートもしていきます!お楽しみに!

韓国にも行ってきます。

6月4日まで準備が大変でしたが、ようやくスタートしたばかり!
今後ともよろしくお願いします。

最後に・・・先日の衝撃の番外編のメイキング映像がアップされました!



こんな9SARIの日常です。