ご報告。

先日、僕の大切な友人でもある佐藤さんが他界しました。
彼はBLACK SWANというHIPHOPレーベルを運営していました。

佐藤さんは日本のHIPHOPの裏方として多くのアーティストのキャリアを手伝ってきた人物ですが、その中でもMSCのMC漢とは盟友とも呼び合える間柄でした。
彼らは一緒に会社を設立しようと準備していて、事務所とスタジオを作っていました。そんな矢先に不慮の事故で佐藤さんは帰らぬ人になってしまいました。

佐藤さんの訃報を直接聞いたのもMC漢から。
通夜の数日あと、漢から電話がありました。

「佐藤さんと会社を作ろうとしてたんだよね。でも、こうなったら俺がやるしかないんだけど佐藤さんのレーベルの名前は残したいんだ。そこで頼みがあるんだけど、ダッスン(漢と佐藤さんは僕をこう呼びます)、BLACK SWANの代表兼所属アーティストとして手伝ってくれないか?」

僕は。
ほぼ詳細も聞かずにOKしました。なんとなく、そういう流れになっていくんだろうな~、こんな想定外の流れに・・・
そんな予感があったからです。

佐藤さんは頭のなかに色々アイディアを詰め込んだまま、そして唯一の所属アーティストだったGOKU GREENの作品をリリース直前のまま他界してしまいました。
彼は良くうちにも来たり、ご飯食べに行ったりしているなかで思いつきやアイディアを語ってくれていました。
本当に仲良かったと僕は思ってるし、漢にもそれは伝わっていたんだと思います。

法人としてのBLACK SWANはたたみましたが。
漢の9SARIという会社の中で、鎖グループという漢のレーベルとBLACK SWANという僕が佐藤さんから引き継いだレーベル、この二つのレーベルで幅広くHIPHOPを仕掛けていく。
その後、二人で何度も話し合いをしながらイメージを共有して来ました。
二つのレーベルカラーはかなり異なったものになりますが、HIPHOPとして面白く、格好良いものを仕掛けていく。
制作に関してはどちらのレーベルの作品でも協議しながら作っていく。

A&RにはKEMURI PRODUCTION、ENTOTSUなどのレーベルで活躍されていたMR小林氏に就任してもらいました。
思えば長い付き合いですが、お仕事を一緒にするのは初めてです。先ほど、初カレーも・・・

そして、昨日。
西早稲田に新事務所兼スタジオ兼ショップがオープンしました!
関係者の皆さんに集まっていただいて、そこに本来いるはずの佐藤さんの写真と関わった作品などを飾ってキックオフ。
佐藤さんのご家族にも見ていただいて、これからの躍進を誓いました。

その日は所属アーティストでもあるGOKU GREENが、とあるフィーチャリング仕事というのもあり、昼も夜もスタジオに連れて行ったり。
今日も明日も事務所や取引先でミーティング。
などと、忙しくなってきています。

僕はDa.Me.Recordsという自主レーベルをやっています。
ただ、脳梗塞で倒れたタイミングで人の面倒を見られる状態ではなくなったので・・・それ以後は自分の作品を出すだけの個人レーベルとしてやってきました。
昼頃、両目見えない時期のライブ動画について書きましたが・・・まあ、人の世話してる場合じゃなかったんです、ほんとう。
そんな状況だったので、今後も個人プロダクション的な意味合いで残していきます。
過去作品はなんだかんだで相当数リリースしているので、それも含めて。ファンクな動きなんかもこっちでは考えたい。
僕自身、一人でやることの心地よさもあって、もうあまり人と一緒にガッツリ仕事しないかもな~なんて考えたりもしたんですが・・・

これと別で元々やっていたグループ、マイカデリックのレコーディングもしています。これは3人で発表しようなんて話してますが色々未定です。

さて。
長いこと日本のHIPHOPを聴いてた方なら知っていると思いますが・・・
僕とMC漢は10代の頃から互いを知ってはいたんですが。
それこそ8、9年前とかは。
会えばどこでもフリースタイルバトル。
どんなイベントでも必ず衝突しては延々ラップでお互いにバトルライムを交わしてきた仲です。犬猿の仲。クルーやレーベルごとぶつかりあってました。
実際の大会でも当たったことは何度もあります。

僕がUMBに優勝したときは、その後MC漢と無制限ルールなしのバトルに突入したり。
BBOY PARK 3ON3の決勝でも当たりました。

かなり緊迫したムードも何度もあったし、緊張感のある距離感だったこともあります。新宿ストリートのハーコーなMCvs東大中退のMC。
ただ、8年もそんなことやってると・・・
仲良くなっちゃうもんですね。

2014年、ついに一緒にレーベルをやることになってしまいました。
きっと!
面白いことがいろいろ起こるんじゃないかな?
8年前に誰が想像しただろう?
というか、今年の頭にだって想像してなかった展開。

まさに想定外。

そして、佐藤さんのレーベルBLACK SWANのレーベルメッセージは。
想定外です。

僕と漢を引き合わせてくれたのも佐藤さん。
佐藤さんの望んだ想定外の方向にどんどんと進んでいます。
すごく楽しい現場です。
そんな現場に、本人・佐藤さんがいないのも、また想定外。

今後レーベルから指針をどんどん発表していきたいと思います。

まずは西早稲田にある9SARI OFFICEに遊びに来てください!
相当いい感じです!
向かいのカレー屋も美味しい!

そんなスタートのドタバタモードなので、楽しそうなパーティーも幾つかミスしちゃいましたが・・・

皆さん、今後のBLACK SWANおよびDARTHREIDERの動きを是非楽しみにしていてくださいね!

間違いなく化学反応いろいろ起こらずにはいられない、HIPHOP地場となっております!

よろしくお願いします!