ラップゴーヤング!

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba



という番組。
FACEBOOKでは早速BEN THE ACEさんにタイトルなんとかならんのか?
という突込みも頂いてましたが。
レッツなゴーなヤングなアレをソレしてますよね。

TOKYO NO.1 SOULSETのBIKKEさんと小島あやめちゃんと。
僕で。お二人とは今回がはじめまして、でもあります。
BIKKEさんですよ、そりゃあ・・・うわわ。

打ち合わせでは、まず一回目というか特番なので。
NHKラジオリスナーに日本語ラップを少しでも聴いてもらう観点から。
かなり分かり易いスタンスで始まる予定です。しかも朝だし。

うまくいけばレギュラー化?
どうなんでしょう。

番組ではメールやTWITTERでの意見も募集しているようなので。
番組ホームページからガシガシ!

ラップゴーヤング公式ページはここをクリック!

で、思い出したのが以前NHKの番組カンゴロンゴのために主題歌作ってたな~ってこと。
孔子の言葉を詞に織り込んで欲しいというオファーで作りました。
この機会にSOUNDCLOUDにアップしたのでご一聴ください!

カンゴロンゴの主題歌はこちら!

でもって。
僕はですね。その前の晩AKA直前まで。
VISIONで須永辰緒さんが仕掛ける東京の夜はすごい!
パーティー、modernoでMCしてるので。
そのパーティーヴァイブスのまま!NHKに突入するという・・・
どういうわけか金土の夜空いてるのに一点集中するスタイルで。

楽しく行きます!

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

ちなみに須永さんのイベントに出演するのも初めてなんです!
初めて尽くし。
メンバーも東京のクラブライフを彩るオールスターですよね。
絶対面白い!

そして。
昨夜は中学高校の同級生たちと食事AKAおっさん会。
みな変わらんな~なんて言ってるうちに・・・すっかりおっさんですね。
でもって、みんな様々な職種で頑張ってます。

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

久しぶりに中高時代のことも思い出しました。
私立進学校です。
都内屈指の東大合格率の高い学校で。
僕の在学中は年間70人ほど東大に行ってました。現役が40人くらいかな?
144人の生徒しかいなかったはずなんで結構な確率ですね。
でもって制服なし、校風も相当自由。教師も変わった人が多く。
日本史とかいま思い出しても、一切受験とは関係ない江戸時代の農政史とかでした。
生物教師は酔っ払ってて、クラスに酒の匂いをさせながら入って来て。
「お前ら天気いいんだから野球しろ!」とか言って解散とか。
英語教師は勝手に生徒の弁当食べたりしてました。うむ、あれはひどかった。
僕はサッカー部に高校3年までいて。
部を引退後に受験勉強スタートした感じです。
で、一浪して東大合格しました。

それが近年減少傾向にあると。
東大合格者数は減り、
いわゆる受験テクニックを伝授する新興高校に抜かれている。
偏差値も下がってる。
で、親からはクレームが来るとのことです。
東大合格のために通わせているのになんたることか!と。
その結果、志望者も減少傾向で。
学校側も方針を迷ってるらしいです。
目指すのは東大、ではなく・・・可能性をもった大人の育成である、と。

さて。
僕は通ってた当時。
学校に東大受験のための要求は一切しませんでした。
学校には友達と会って、サッカーやって、先生の話をきく。
その程度の感覚です。なもんでかなりさぼってました。
朝、サッカー部の練習。その後、近所の喫茶店かゲーセンへ友達と行き。
昼、グラウンドでサッカー。途中、出たい授業があったら出る。
好きな授業だけはかなり熱心に聞いてたと思います。
放課後はサッカーの練習。
あ、ちなみにサッカーは「激」下手くそでしたね。
ポジションフォワード。現役時代の公式Aチーム得点0。
引退試合のみ2得点1アシスト。っていう。

ただ、勉強はしてました。
自分の興味のある範囲は勝手に。
受験勉強のノウハウも。高校3年になってから自分で調べて。
評判の良い塾を見つけて通ったり、傾向と対策は自分で考える。
学校は・・・そういう姿勢でやれる環境を用意してくれてた。
自由な校風だったので、自分のペースでいろいろ出来ました。
あとは周りに東大志望者も多いので。
彼らのやり方だったり、存在そのものの刺激だったり。
学校が具体的にやってくれた施策が。
受験に直結する、という感覚はありませんでした。
自分でそんなのやるもんだと。

いまは違うようです。
全部学校がやらなければいけない。
授業内容、生活指導。勉強法の指導。
そして、人になにかをやってもらうのに慣れてる子供たちは。
自分たちでやり方を考えたりは一切しないと言います。
その結果、基礎学力もどんどん低下する。
さて、どうしたものか。

僕は東大は中退しちゃってるので。
ほんとう、なんとも言えませんが。
同級生をみても、みなそれぞれのポジションで楽しそうにやってます。
大学がゴールだったヤツは一人もいない。
その先、どうするのか?
海外を飛び回ってるヤツもいれば。研究室にこもってるヤツもいる。
僕なんかはなにやってんだ?って話ですが。

で、先日インタビューを受けた際。
ライターさんが麻布の出身で。
まったく同じ問題を語ってました。
麻布も親御さんからのクレームに追われて汲々としていると。

もちろん。
我が子にしっかり勉強してもらって。
良い大学に入ってもらって。
その先がより安泰であることを願う。
それは親の気持ちとして理解も出来ます。

でも。
その道筋を。
子供が自分で見つけないことには。
結局、なんの意味もない気がしますね。

僕は中学3年で母が他界し。
父が頑張って面倒みてくれてましたが。
そういう事情もあって、自分でやらなきゃって思ったのかもしれません。
でも、受験勉強自体はイヤではなかったですね。
音楽聴いたり、映画いったり、漫画読んだりしながら。
毎日自分で方針立ててやってました。
勉強を気持ちよくやるための音楽テープの製作とか頑張ったな~。

そう思うと。
最近はめっきり方針も。
傾向と対策も。
考えてないで生きてます。
あの頃の方がしっかりしてたかも・・・

などと。
同級生たちと久しぶりに会って会話して。
思ったりしました。

東大中退に関しては。
もっと、面白い先生の講義だけでも受けておけば良かった!
とは思います。
もぐりこもうかな、今度。
学生証あるし。

あ、随分長い文章になってるな。

さて。
そんな同窓会からRICKYと池袋BED行って。

ON THE!フライヤーをゲッツ!









$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


10月25日!
池袋BEDで新譜HIPHOPパーティーです。
前回、まさかの僕が病欠・・・リベンジしたいんです!
パーティーしたいんです!
みんな、遊びに来てください!
一緒に遊びましょう!
HIPHOP!

で。
気付けば終電。

今日は昼から大事な会議があるので。
しっかり目を覚ませて望みます。

昨日の記事も多くの人に読んでもらえてるようです。
クラブのこれから。
今日もその会議。いろいろな動きから。
目標に向かって。