今日は昼の用事を終えて。
空いた2時間を映画でも!と。
クロニクルを観に行ったら満席でした・・・
公開期間短いから、もうチャンスがないかも。
参ったね!

でもって。
新宿のタワレコへ。
小阪くんが東京駅のタワー店長になったとのこと。
で、東京駅では何が売れるの?
って聞いたら。
30,40台の男性客が多く。
サザンやユーミンが人気とのこと。
これぞ。
国民的、というヤツでしょう。
でも。
ユーミンのコンサートは行きたいな~。

今日はたまたま。
情熱は届かない~DONT LET ME GO
を聴いてましたが。
この曲の、この。
サビにね。
ドン!って流れ込んでからのメロディーは。
ああ、これが。
ユーミンの必殺技なのだな~と。
ヤられる度に思うわけです。
砂の惑星の。
歌いだしとかも良いですよね~。
まあ、でも。
風立ったり、立たぬだったりで。
ひこうき雲は良く聴きましたね、夏は。

さて新宿タワーだ。
ここはみていて楽しいので。
うろうろ。
あとは最近は最早唯一の。
音楽情報誌と言っても過言ではない。
BOUNCEを手に取り。
そういえば。
渋谷で拾った雑誌を売ってるおっさんが。
BOUNCEをおもむろに。
100円で売っていたのを思い出す。
まあ、金取れそうな作りだしな。おっさんはタワレコいかないだろうし。
でもね。これダータなんだよ、おっさん。
ブルーズじゃねえか、おっさん。
ジャンプでも買うよ、おっさん。

さて新宿タワーだ。
これ、前々からですよね?
カバーアルバムブームっての。
JPOP歌手の皆さん。
ほんとうに「初の」カバーアルバムばっか。
初ばっか。
まあ、そう何枚も作るもんでもないでしょう。
でもね。
みんなやってるってコトは。
そりゃあ。
過去の名曲に光を当てる~だの。
新しい解釈を試みる~だの。
言い方はありますよ。
でも。

曲作れや!

と素直に思ってしまったことを。
今日は、ここで告白しておこう。
思っちゃったんだもん。
仕方ない。

曲、新しいの!イケてるの!
作れや!

いや、お前もな!
ってなオチなんですが。

でもね。カバーは好きなんですよ、僕も。
例えばさ。

THE WHOのSUMMERTIME BLUESとかさ。
JIMI HENDRIXのALL ALONG THE WATCH TOWERとかさ。
I SHOT THE SHERIFFもクラプトンが先だったな。
ROKKING STONESのCOMEONとかイケてるね。
それとか。
シド・シングスのMY WAYとか。
ニルソンの一連のヤツとか。
SOUL SINGERによる歌の再解釈とかさ。
BOBBY WOMACKとかいいのあるよね~
カバーアルバムって言えばさ。
RCサクセションのカヴァーズなんて大傑作とか。
ジョン・レノンのロックンロールとか。
SEALの最近の2枚とか。
徳永秀明のシリーズも好きだな。

好きなんじゃねえか!

いや、だからね。
カバーの名曲なんて山ほどありますよ、そりゃ!
REGGAE BEATLESなんてCDもそりゃ持ってますよ!

って話になっちゃうんですけど。
なんか違うんですよ、そういうのと。また。
これ、クイズ!ショーバイショーバイ?
なんだろうね。
カバーって手法なんて目新しくもないのに。
なんか、戦略っぽいオイニーが・・・
いや、鼻つまってますけど。
ヒットへの嗅覚とか、そりゃないですよ。
僕には。
でも、なんかのオイニーがね。
あんまいいカホリがしないヤツ。
が。
鼻をツ~ンなんてさ。
気のせいですか?
でもってね。そう言うカバーアルバム。
ちゃんと聴いてないので!

聴いてないで音楽の批判なんてもってのほか!
なんです。ので。
音楽そのものよりパッケージングのニオイの問題ですね、きっと。


ああ、SNOOPのOLDSCHOOLカバーシリーズとかいいよね~
奥田民夫のルパン3世のテーマとかいいよね~

って、どっちなんだよ!

まあ、結局。
最後に愛は勝つ?
ってヤツですか?
誰かカバーしてそうだな~

たぶん、僕は言われるでしょう。
大体、お前のライブなんて最近カラオケか?ってくらい。
人の曲歌ってるじゃねえか!

はい。そのとおりなんですよ!
しかも、歌詞とかちゃんと覚えないで。
自分で覚えてるので勝手に歌ってたり。
ひどい有様ですね、はい。

確かめたい方は!
DARTHREIDERのライブへようこそ!
4日は京都、5日は高槻でやるよ~

今、聴いてるのは。
ALUMINIAって人たちのPULSARってな。
今のDISCOサウンドってヤツですかね。
心地よいんですが。
この前は。
JOHNNY GUITAR WATSONのGANGSTER OF LOVEからの。
HOWLIN'WOLFのBOXセットでKILLING FLOORだったりの。
BLUESを聴いたりね。
いや、昨日MUDDY WATERSのELECTRIC MUD聴いてさ。
そしたら今年、BUDDY GUYが新作出しちゃってさ。
RHYTHM&BLUESなんて言って。
またゴキゲンなんですよ。あの爺さん。

そういうね。
ゴキゲンなじいさん。
全面支持なんで!
だって、そうありたいでしょ。
BUDDY GUYは日比谷でライブみたな。
ギター抱えて客席降りてきて。
弾き狂いながらね。夕日で。
あれぞ。
FIRST TIME I MET THE BLUES
ってヤツですね。

うむ、こりゃ。
徒然だ、

DJ威蔵パーティー、楽しかった!

セッションでは。

1;世界崩壊
2;HOLD US BACK
3;俺はⅡコンマイク世代~
4;WE ARE THE BROTHERS


そう。
威蔵はあのファンタジーがまた大のお気に入りで。
一緒にやるなら。
やっぱそのファンタジーがね、大事でしょ?
ってことで。
最後に。
ファンタジーをしてきたわけです。

怒涛のタンテパーティーなんだけど。
みな良いパフォーマンスで!楽しい!
8MANが長野からの入りが遅れまくったりで。
僕がMCで繋いだりって言う。
DMCあるある、的な展開もあり。

最後僕の荷物が。
場所移されちゃってて。
見つからなくて。
徐々に焦りだす。
その途中・・・
フミラッチが見つけてくれたり。
いやはや。
荷物はちゃんと気をつけましょう。
もっとも。
スタッフルームに置いてたのが。
いつの間にか解放されちゃってて。
荷物がない!
みたいな状況でしたからね。
あせ・・・り・・・
ました。

それはさておき、威蔵の3時間!
マジでぶっかましてたねチャンプ!

スパソニの新作も購入したので。
スキルインザハウス!

でもって。

僕のライブには!

ちゃんとSUPER DEADとか。
買って来てくださいね!

あ。
レコ屋とかで。
和★FUNKってな展開を目撃。
皆さん、そりゃファンキーでしょうが。
そんなら。
SUPER DEADも是非ね!









SUPER DEAD/DA.ME.R.ECORDS

¥2,000
Amazon.co.jp

そこらのファンクじゃないぜ!

いえ!

とか。

トラフィック/スティーブン・ソダーバーグ


町山さんの紹介をば。
まあ、とにもかくにも名作ですよ!

先日サイド・エフェクトみたので。
スティーヴン・ソダーバーグ代表作として。
久しぶりに。
良いですよね。
画面がいちいち!ベネチオ・デルトロ良いですね。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズの身体が。
またね。ベッドで一人座ってるシーンがね。
なにもかもがデカい。
サイド・エフェクトでも登場してますね。
でね~。
あの、キャロラインちゃんはね。
僕、苦手ですよ!ああいう子!
ったく!セスもクズだな!
と。
女の子を持つ親目線で。
マイケル・ダグラスを応援するようになってました、僕。

新・猿の惑星/ドン・テイラー


シリーズ3作目。
逆転の発想で仕上げられた傑作かと!

まあ、なにはともあれ観て。
ジーラとコーネリアスのドラマを!

でも。
リブートの創世記も個人的には好きです。
英雄はシーザーだったような。新猿の惑星での英雄の名前はアドラーだったかな。
いろんなお話の。
元ネタになってる一本なので!
どぞ!

明日は大事なミーティング。
英気を養いましょう。

ファイツ!!

ゲッファンキ!