さて、沖縄から戻ったらパーティーです。

まずは8月23日ON THE!に向けてDJ CHARIが作成してくれたFREE MIXを聴きながら記事を読んでください!



今週は色々盛りだくさんです!

17日土曜日は昼間!


8/17(土)1:30pm—2:30pm
高校生ラップ選手権プレ・イベントin 由比ケ浜「BAZOOKA BEACH RESORT」
出場者:DARTHREIDER
MC妖精,GOMESS,MARU-AIRACK and more


高校生ラップのイベントを海で!
EXIBITION MATCHやチケット先行販売もあります。

高校生ラップとは??



HIGH SCHOOL HIGH! ~高校生RAP!!!/OCTAVE

¥1,890
Amazon.co.jp

9月21日に第4回大会も開催決定!

そして、18日にはHIBIKILLAのワンマン開催!
19時から21時!

僕は彼とは新番組BRING THE NOISEも準備中だけど、曲でもあれとかやってるんでね。池袋BEDでがっちりダンス!
バンドを入れてかなり気合十分の模様です!



$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

BRING THE NOISEも8月中にもう一度試験放送するかも?
ケラちゃんに会えるぞ!

さらに!

16日から18日で開催されてる今年のB-BOY PARKにも参加します。

まずは17日の17時から18時。

ダンシング・イン・ザ・パーク@代々木公園パフォーマンス・ステージ。
クラブと風営法の関係性を始めとした諸問題についてのディスカッションに参加します。他の出演者は佐々木中、磯部涼、TARO SOUL他。

今年のBBPではいわゆるメインステージが使えません。
これは、実は去年から言われてるんですが・・・

「クラブ」系音楽の演奏禁止

というお触れが出てます。なので・・・そのものズバリのBBPは今年、メインステージでの演奏が出来ません。
近隣住民からの苦情が原因のようです。
または、今年の由比ガ浜などの海の家の「クラブ」化問題。

気付けば世の中では「クラブ」という言葉や、脱法クラブなどという言葉が随分目につくようになりました。

風営法改正運動もあちこちで話題になっていますが。

今、考えるべきこと。
やらなければいけないこと。
は何なのか?

1時間なのでどれだけ話せるかわかりませんが、ディスカッションしたいと思います。

ちなみに来る前に・・・




踊ってはいけない国、日本 ---風営法問題と過剰規制される社会/河出書房新社

¥1,680
Amazon.co.jp

踊ってはいけない国で、踊り続けるために ---風営法問題と社会の変え方/河出書房新社

¥1,680
Amazon.co.jp

この2冊を読んでおくか・・・

ネットで最近連載されている


不良も、盛り場も、もはや終わっていく存在
なぜ、風営法の問題にたどり着いたのか?
【音楽ライター・磯部涼×社会学者・開沼博】リンク


このシリーズに目を通しておくと早いかと。

議論の現状は少し分かると思います。

つまりは・・・

踊ってなにが悪い?

とか

警察、法律ふざけんな!

という意識からかなり議論は進んでいるということです。

勿論、僕も含め最初はそこなんですが。
風営法は少なくとも踊ることは禁じていません。
躍らせる営業に関しての規制がある、ということです。
また、法律が古く、時代に対応していないことは間違いないのですが。
それでは、今のクラブやダンスカルチャーに対してどう法律が機能していくべきか?
法改正に向けて動くとして、クラブの日々の営業はどうしていくべきか?

色々な視点が存在します。

過去、BBPではパネルディスカッションも開催されたこともありました。
今回、FIFTH ELEMENTSさんが企画したものを僕と礒部で内容をまとめた感じです。

しっかし・・・僕と礒部で並んで話す、しかもBBPで。
これまた色々と感慨深いな~

と・・・ブログを書いてるこのタイミングでまた・・・

仰天の報告があり、さすが・・・と言わざるを得ないのですが。

とにかく土曜日はやりますヨ!どういう形にせよ(大変だな~)!


で、日曜日にライブします。

さて。
BBPを形容するのに・・・
日本のHIPHOPを代表するイベント、とか。
日本最大規模のHIPHOPイベント、とか。
そういう冠が良く使われてますが、僕は違うと思ってます。

確かに、2000年辺りの何回かとジブさんが音頭を取った回はそうしたオフィシャル感を目指していた時期もあると思いますが。

基本は、CRAZY-Aさん擁する東京BBOYSによるブロックパーティーです。

もし、オフィシャルな日本のHIPHOPパーティーだとしたら。
誰々が出てるのに、誰々が出ないのはおかいい!とか。
タイムテーブルとか出演者を発表しないのはおかしい!とか。
毎年進行がゆるい!
と言った批判も言ってもいいかもしれません。
僕も昔はそんな風にも思ってましたし、運営に関わったときはオフィシャルなイベントにしていくことを目指していました。
ただ、その結果、本来のパークの在り方とは違う内容になってしまったことも確かです。それはそれで良かったのですが、翌年から元に戻ったのもある意味自然なことです。

あくまでCRAZY-Aさんの始めたブロックパーティーなので。
そういうものだと思って楽しんだ方が良いってことです。
CRAZY-Aさんがでかくしたいと思ったらそうなるし、緩くやりたいと思ったらそうなる。

出演者もCRAZY-Aさんと知り合いであるか?どうか?
だけが大事だと思います。あとはリスペクトがあるかどうか。

逆にその辺りの気持ちがないなら無理に参加する必要もありません。

僕は諸事情により、もう運営に関わることは無いかと思いますが、CRAZY-Aさん初めベテランの方々に対する気持ちはあるのでライブだったり企画で参加していきます。

U20を企画した時はティーンのヒーローを生むんだ!という気持ちがありました。
いま、高校生ラップ選手権もありチャンスは増えました。
逆に、僕が関わってないのにBBPではU20の企画だけ残ってしまい、しまいには21歳のACEが優勝しちゃったりしてたので・・・
無理に残さないで、元々の年齢無制限のバトルに一本化したらいいのに。と思いました。ノンキにも話して、CRAZY-Aさんとも話しました。

CRAZY-Aさんは、「元々キッズダンサーや若手のダンサーの活躍する場にしていきたいと思っていた。当初はラッパーで10代なんていなかったけど、パーティーとしてはティーンのことを考えている。U20の企画はダースが持ち込んだものだけど、BBPの理念とはあってるから引き継いでも良いか?」と話してくれました。

若い子の活躍出来る場はたくさんあった方が良いです。
そもそもBBPはデイイベントだし、クラブに来られないような年齢の子、そして逆に現場に足を運ばなくなったOGが活躍出来る場所でもあると思います。

あと、単純にBBPは色々な人に一気に会えるので楽しいです。
様々な思惑を持った人もいると思いますが、晴れた公園でHIPHOPで遊ぶ。
単純にそこで楽しめば良いかと。

オフィシャルなHIPHOPイベント。
これはね、かなり難しいですね。蝕を8年間で終わりにした背景には、オフィシャル感への期待をどんどん感じるようになったこともあります。
蝕も僕らが遊びたいから始めたパーティーに過ぎないですからね。


今週末、晴れたら最高ですが、暑すぎには注意です。


どこかの現場でお会いできたら最高!


来週は・・・

22日に一二三屋で高校生ラップコンピ、HIGHSCHOOL HIGHのリリースインストア!

23日にはON THE!

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


コペロー!ZAI!CHARI!AYANO!

による新譜HIPHOPをガンガンかけつつ!

RIKKI(SIMI LAB)

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

YUKIakaJUTO

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

金持ち兄弟

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

によるショットライブも開催!

やっほー!

HIPHOPで遊びましょう!