あっついい!あついい!

少し歩くだけで全ての体液がドロンドロンになるようなイメージです・・・

皆さん、HOT!HOT!に生きてますか?

さて。

朝日新聞デジタルの企画に僕も参加しました。

DARTHREIDER、朝日新聞デジタル 投票行く?に登場

選挙に関しての簡単なイメージ、そして簡単な即興ラップをしてます。
テーマがかなり限定してるのでラップは始めてみてから案外言葉が出てこない感じも・・・FREESTYLE! であるからして、ね。

取材してくれた古田記者は同い年で。
最初に参加した選挙は橋本龍太郎内閣退陣のきっかけとなった第18回参議院選挙で共通していました。
共倒れ候補、減税に対しての自民党閣僚発言による支持率低下で、選挙前の予想を遥かに下回る44議席しか獲得出来なかった責任を取って橋本内閣が退陣した選挙です。

今回の参院選は??

僕は選挙は全て行ってます。
で、その理由も簡単に記事でも触れてますが。

選挙タイミングで公約や政策が各候補から並ぶことで。
自分の考え方を確認出来ると思っています。

そして、選挙はお願いしに行く・・・のではなく、自分の考えを確認しに行くものです。

投票行動をした。そのタイミングで考えた。
これは自分で分かっていることです。
自分の毎日の行動や考え方にひとつの楔を打つ行為です。

自分の支持する候補が当選しないから意味がない。
そもそも支持したい候補がいないから意味がない。

では、なく。

このタイミングで、自分はこういう考え方を持っている。
自分はこの候補を支持した、或いはこの候補を支持しなかった。

こうした考え方を確認するのは、自分に取って意味のあることです。


自分の進みたい方向に道を作ってくれる候補者に投票した。
その人が当選して道を作ってくれたら、進むのが多少楽になります。

ただ、他の候補が当選して道が出来なかった。逆に壁を作られてしまった。
或いは支持した候補が言を翻して道を作らなかった。

その場合、進むのが多少大変になります。

でも、進むのは自分です。

明日からの進む道がどうなるのか?
それを確認するのです。
だから選挙に行くことには意味があります。
しかも、10分もあれば出来ることです。

お願いしに行く。
お願いしたらダメだった。
じゃあいいや。

これは完全に他者に預けるだけの考え方です。

じゃあ進む道ってなんだよ?そんなの分かんないよ!

と言う方もいるでしょう。

そういう人は
スケールの大きい話を考えすぎではないでしょうか?

例えば;
ロシアとの外交とかわかんないよ!
国の経済なんて想像出来ないよ!

こうした事まで考えられるようになれば良いとは思いますが。
無理!と言う人。だからと言って放棄する必要はありません。
自分の住んでる町、家。
自分のよく行く店。自分がよく遊ぶ友達。
自分の勤めている会社や職場。
自分の家族。友達の家族。
身近なところを考えてみるだけでも良いと思います。

で、分かんなかったら話してみる。
僕もロシアの外交なんてわからん!でしたが。
そういう専門の人と話したら、そうなんだ~と少しイメージ持てたりしました。

天下国家を論じる!ばかりが政治ではないと思ってます。

勿論、そういうスケール。それこそ国家100年の計を想像出来る人。
政治家にはそういうスケール感を持って欲しいとは思います。

でも、僕たちは一人一人、生活していて日々感じることがあります。
そのレベルでもいいんです。

自分の考えを確認しに投票してみたらどうでしょうか?


まあ、大体こんなお話です。

今週はそんな取材や、クラブとクラブカルチャーを守る会の取材やミーティングなど。
色々な方面で色々な人と話す機会が多かった。

そんな合間を縫って・・・

映画も観に行きました。



選挙2/想田和宏

これは・・・今年一番劇場で笑った映画かもしれません。
青山のイメージフォーラムは立ち見席が出る盛況で・・・というか、僕がその立ち見整理券の1番だったんですが。一番前の座席が空いたので、それこそ最前列で鑑賞しました。

とにかく笑えるんですが・・・でも、コメディーとして練られた脚本ではなく。
川崎市議選を追ったドキュメンタリーなのです。そこがなんとも、また・・・

想田監督は観察映画と名付けています。
ただ、今作では観察している監督自身がグイグイと画面に参加しています。
結果、そこにあるのは「観察者も含めた現実」です。

ドキュメンタリーにおけるカメラの存在は以前の記事でも書いたと思いますが。
カメラがあるのに「自然にふるまってください~」という話は、カメラがあるところで自然にふるまう、という行為であって。自然なふるまいとは既に違います。
いわば演技ですよね。

そうした名演の数々がここには収められています。それが笑いも呼び、そして考えさせられます。

上映前には監督と山内さん、福田ヒデさんによるトークショーもあり、これも楽しかったです。

なにはともあれ。
今、観に行くべき傑作でしょう!

やっぱり。
選挙行こう!


さて、昨日は病院で検査の日でした。

大分慣れてきたのもあって。採血やら検査結果が出るのにかかる時間、診察の待ち時間が分かってきました。
以前は漫然と読書したり音楽聴いてて。それはそれで良かったんですが。

昨日は空き時間を正確に測って、近くで映画観て来ました。


クロユリ団地/中田秀夫

予告編貼ろうと思って見てみたら・・・ああ、そこもういきなり言った上での話しなのかーと。

僕は予告編みないで行くんですが、よく考えたらブログで紹介するときに予告編貼るのは考えた方が良いかも。選挙2はいいと思うんですが。
僕は映画鑑賞してからブログで紹介してるので、そのタイミングで予告編を見ることが多く。え?そういう煽り方?ってびっくりすることもあります。

今回、それ程じゃないんですけど。
そりゃね、僕だってあれ?とか早い段階で思いましたけど。

で、もう公開からかなり時間も経ってるし、別にいいか?って思う面もあるけど。

でも、やっぱ映画!

なにも知らないでみるのが一番いいです。

クロユリ団地、僕は楽しめました!

前田敦子さんの演技を始めてちゃんと見た気もするんですが。可愛いですね!

んで、団地はやっぱ日本の風景ですね。

キャー!ってね。

んで、病院で処方箋とかもらって帰るっていう流れでした。

定期的な検診はピットインと呼んでるんですが。
若干高め安定というか、もう少し気をつけましょうってことでした。

でも昨日食べた西麻布 坊のかき揚げ丼は美味しかった・・・


さて、今週末の連休ですが。

15日の月曜日に渋谷7TH FLOORでBASS&MPCでバンドライブ!


$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

HELLO GOODBYE VAMOS TOKYO vol.17@渋谷7th floor
OPEN/START 16:00
¥1000(+2drink order)
※グラス持参の方は¥500off
※浴衣の方は¥500off

【出演】
SF
DJオショウ
MCビル風
キャプテンシンセ
ダースレイダー
ノンタン
KO‐ney
ワンダフルボーイズ
luvrup group
eBi
Z.I.O-RAMA
空条ぬー太郎
ライアン
マイケルJフォクス
飲&YO!


海の日の夕方を一緒にいかがですか?
19時過ぎの出番を予定しています!


読書ものんびりと。

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)/講談社

¥735
Amazon.co.jp

21世紀初頭の論考ですが、オタクという視点はかなり代替可能で、それこそHIPHOP。日本とアメリカの関係を考える道筋にも役立つのではないか?と。

東氏の最新作のチェルノブイリ本も買わないとな~

音楽



カニエやJ.COLE、MAC MILLERやFRENCH MONTANA、JAY-ZとかWALEとか話題作が出てますね。JOEY BADA$$のこのMIXTAPEはかなり素敵だと思いますよ!
カニエは音が面白いな~とね。やはり。
HANGOVERでRED OCTOBERってラインが出てくるのがヨシ。

個人的にはBLACK SABBATH,PRIMAL SCREAMとかLIGHTINING DUSTとか好きです。ロック!

お返事コーナー

カズト>>たくさんラップしてください。それだけです!