マイカデリックというグループをやってたんですが。

最近、活発なんです。それぞれが。

まず!

DJ OSHOW!

ご存知の方も多いかと思いますが。エナジードリンクBURN主催のDJコンテスト。
世界大会があり、優勝者がイビザ島でのレジデントDJをこの夏つとめる!という。

オショウがイビザ?せいぜいスペイン坂だろう?

とタカをくくってたら・・・あれよあれよと言ううちに。
エントリー200名弱の中からトップ5に残り。
5月5日のWOMBで行われたジャパンファイナルに出場しちゃいました。

オショウがWOMB? 読み方も知らないだろう?

とタカをくくってたら・・・これが大爆発しまして!
もうね。
スゲエ格好良かったんですよ!オショウ!
僕的感性で言わせてもらえれば・・・ブッチギリの!エンターテイメント!
かましちゃったんですよ、あいつ。
でね。会場もヒートアップしまくり!ってかね。
応援に来てる人も多くてね。感動的だったんですよ。

え?この盛り上がり?え?このパフォーマンス?
ってかYEAHと言え!とかかけちゃってるけどWOMBでこのロックぶり?
DJ KOMORIが作ったMIDI FIGHTERという、スト2のコントローラーを模した機材を叩きまくってね。なんか音に陶酔とかしちゃって。

オショウ、イビザ行っちゃうんじゃないの?

急に遠い人になったくらいの・・・そんな感覚。

でね、人生でイビザ行くとしたら。オショウタイミングだろう!
どれどれ、ふむふむ。1週間滞在で25万・・・た、高い・・・なんて調べ物とかもしてね。

他のDJもみなさん上手は上手なんです。でもパフォーマンス時間が8分間。
オショウはちょっと異質なんです。これはね。

で、ラストがYAMATO氏。彼は優勝候補と見なされてました。スキルフルなDJです。
パイオニアのコントローラーの開発者でもあり、自身が開発した機材をね。
こうグイグイ回したり、連打したりして演奏するタイプ。
ギターの超絶テクみたいな。

本番もグイグイ!でもね。スクラッチパート行く前のブレイクダウン。
これがちょっと間延びしちゃってて。お?付け入るスキなんじゃないの?
なんて思ったり。

審査は審査員による点数製で総合点で決める、とのことでした。

結果は・・・YAMATO氏の優勝!

うむ。大会のカラーを考えても妥当な結果だ。
むしろ・・・なんでオショウがあんなにかましたのか?僕もついついイビザ島での過ごし方なんてサイト調べちゃって。どうしちまったんだ!

でね。結果にも大会にも十分な敬意をもって言いますが。
審査結果の点数を公表してください!

これはね。スケートでも体操でもボクシングでもなんでも。点数製だったら点数は発表すると思うんですよ。
それがね。盛り上がりにつながるわけだし。

DMC(今年、復活ですよ!)でも。
審査結果の点数をね。紙でギリギリに回ってきてね。
読み上げると・・・観客がね。こうパーッと!

MCの人が飛ばしたのかな?だったら来年、僕がやってもいいんですけど。

そこだけ残念でした!

いや~、でも15年ぶりくらいにDJオショウ。格好良い方面でのイメージ更新したよ。
あいつは凄い男だ!

みんな言ってた。だからね。
僕らのチャンプはオショウ!君はスペイン坂にふさわしい!


$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

そんでね。
マイカデリックはもう一人いるんですけど。
オショウのときもね。感動やらなんやらで涙と鼻血出してたみたいですが。

真田人ってラッパーなんですよ。

彼がね。いきなり。

歌舞伎町で立ち呑み屋始めちゃったんですよ。

なんだろね。これ。
だって。
10代から自分の店を持とうとか夢をもって。
バーテンの修行とかしてる人、僕知ってるんですよ。
バーとか居酒屋でバイトしたり修行して。
いつかは夢の!

ところが。
35年間、犬とか豚のような生活を送ってきた男が。
いきなり。歌舞伎町のド真ん中にね。
店始めちゃうとか。あり得ないですよね~

ウソだと思ってました。

サナは計画好きで。
かなり完璧な計画とか立てるんですけど。
いざ実行とかになると興味がなくなる。
そういう人なんで。
開店準備が!とかさ。言っててもね。まさか。

で、こないだ言ってみたら。

新宿区役所の真裏の呑み屋通り。

ぱっぽん。

ありました。
でね。働いてますよサナ。

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


僕は酒を飲まないので。ジャスミン茶と。自家製スキヤキ風煮込み。ポテトサラダを頼み。
目の前で真田人が料理してます。
心の中でね、正直。よし。この後はトイレだな。
まあ長い付き合いだ。一回くらい腹壊してやろうじゃないか。顔にも出さないで完食するぞ。
なんてね。
食べたら・・・

美味しいんですよ、これが!味付けは濃い目だけど。

でメニュー見たら合鴨とかさー。刺身とかさー。
で値段がさー。
イカレてるんですよ。300円とか400円とかで。
食い物も飲み物も放出しちゃってるの。

で、目の前でね。汗流しながら「いや~毎日が勉強だよね」なんて言ってさ。

えええ?これ真田人?

歌詞かけなくなったら着信拒否とかしてたあの真田人?
レコーディングで風邪引いたとか言って来なくて銀座を闊歩してるのをディレクターに目撃とかされてたあの真田人?

人って変わりますね。

ぱっぽん、こりゃ良心的で美味しいイイ店ですよ!
18時から深夜2時くらいまで毎日のようにやってるみたいだよ!
歌舞伎町ど真ん中、新宿区役所の真裏ですよ!
汗かきながら!
やってます!

僕もがんばろうっと。









$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba



で、今週はオショウと一緒のパーティー。



$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

HELLO!GOODBYE! VAMOS TOKYO

SFの高千穂のパーティー、もうすっかり常連です。

今回はNONGTANGとKO-NEYによるCELLOUT ZOOMIN'で参加します!

オショウの残念会ですね。
昼間、16時から22時まで渋谷の7THFLOORでやってます。

タイフェス帰りに寄ってください!

さて。
僕は病院の定期健診とかでね。
状態は割りと良好なんですが。体重が10キロとか増えてました。

映画も観てました。




アイアンマン3/シェーン・ブラック。

話題の。でロバート・ダウニーJRのアイアンマンはね。はまり役だと思うんですよ。
この人のなめた雰囲気、ユーモアのバランス、プレイボーイっぷり。
この人が画面に出てくるだけで、ちょっとほんわかします。
そこにガツンガツンとメカがね。ドカンと。ってな按配がよろしいかと。
アイアンマンのそっけない外見(でも好きです!)と中身のキャラの按配もね。
で3。
僕はちょっと退屈だったかな~。敵がしょぼいのと。話の展開がね。どうも平坦で。
随所に爆発系見せ場があるんだけど。それがずーと続くから。
クライマックスも大して変わらない盛り上がり。
まあ、ああいう仕掛けなのね!みたいなのありますけど。
ううむ。
グウィネス・パルトロウとドン・チードルは好きなんでイイですけど。
あと、エンド・クレジット中に帰るのは・・・思いとどまった方が?
マーヴェルものですよ。次はアイツだー!みたいなね。

ちなみにね。新宿バルト9で観たんですよ。
入り口横に券売機があってね。強風が凄くて。
入り口が開くたびに風がびゅーって入ってくる。

チケットが発券された瞬間・・・風に飛ばされました!

マジかよ!って叫んじゃいました。あっという間で見失っちゃって・・・

ええ?どうすんの?なんてあたふたしてたら。

周りにいる人も探してくれて。僕は券売機の裏とか入って探してたりもしたんだけど。
あ、ちなみに何枚もチケット落ちてました。色んな映画の。
これ風で飛ばされたんじゃないかな?

一人の青年が見つけました!って渡してくれてね。嬉しかったです!
その後もカップルがこれじゃないですか?って変態仮面のチケット持ってきてくれて。
そっち観ても良かったな・・・

いや、東京の人情も捨てたもんじゃないですよ!

あと、これ。



リンカーン/スティーヴン・スピルバーグ

はい。素晴らしかったです。
ミュンヘンなどに続くマジなスピルバーグ節。あ、去年の戦火の馬もですね。
あれも良かったなー。馬も良かった。
で、今回はアメリカでもっとも偉大な大統領、リンカーンの。
生涯の最後の数ヶ月を扱ってます。
合衆国憲法修正13条。奴隷制度の完全廃止を目指しながら、激烈化する南北戦争をどう終わらせるのか。リーダーとしてどれだけしっかり未来像を描けているのか。物事の優先順位を冷徹につけ、現実主義者として策略を巡らし、議会で折衝を続ける。
悪妻として名高いメアリー・トッドとのやり取りでの人間臭さ。
ダニエル・デイ・ルイスが凄いってのもありますね。ラスト・オブ・モヒカンからの。

映像の重厚さもまた。当時のアメリカの雰囲気プンプンながら凄く綺麗で。灰色に近い照明でずっと行きます。議会でのやり取りがそれこそアクションシーンのよう。
トミー・リー・ジョーンズが最高です。

有名な奴隷解放宣言。映画はその後から始まるのでその場面は兵士の回想などからしか描かれません。
でもって、これ。実は南北戦争での南部懐柔のための軍事的カードだったんですね。
そもそも。
合衆国の敵である諸州の奴隷を解放する・・・という内容で。
つまり、奴隷を解放されたくなければ合衆国に降伏しろ・・・という脅しだったんです。
ところが南部は降伏しなかった。そのため、奴隷解放宣言はそのまま為されたわけです。

でも、この宣言だとそもそも北部についてた南部のいくつかの州の奴隷は解放されていなかった。そこから憲法修正13条によって永続的に奴隷制度を廃止する道を探ることになるわけです。

スピルバーグお得意のエグイ描写もあって。そこで息子役のジョセフ・ゴードン・レビットがしっかり嘔吐してます。

同じテーマを違った方法で爆裂させてるDJANGOと合わせてどうぞ!

あとさ・・・

そんな偉大なる大統領ですが。政治家としては遅咲きで。色々な職業を転々としたと言われてます。そのリンカーンの若き日は・・・



ヴァンパイアハンターだった!

というリンカーン秘密の書で台無しにしてみるのも一興ではないでしょうか?
僕、まだ観てませんが。

それでは!

最後に今朝のブログ書きのBGM。
シカゴソウルの巨匠中の巨匠、ジャッキー・ウィルソンを聴きながらでした~


ハイヤー・アンド・ハイヤー/ビクターエンタテインメント

¥1,995
Amazon.co.jp

ウルトラヴァイブがブランズウィックの再発を一気にやるので!
シカゴソウルをもう一度堪能しまくりましょう!