コメントのkoheiの要請もありつつ、やろうと思ってました。

2012年シネマ・・・ワースト3!!

どわーい。
と言っても、シネマハスラーのような形式と違い、基本観たいと思ってるものしか観てないので。その中での・・・ってな範囲であります。
アリキックとの話の中では、それこそアリはつまらない映画は観てないとのコト。
それでも30本以上観てるってんだから豊作だったんでしょうな。

で、僕はね。あるんですよ。
途中で観るの止めたの2本。
やめたかったけど劇場だし、人誘って行っちゃったのが1本。

この3本はね、やらかしてましたね個人的に。
でも。
人によっては全然違う意見もあるだろう。
見方によっては。
ただ、僕は!ダメでした~

そんなコトをしゃべってます、PODCAST12回目!



さあ、果たして僕が外した~と思ってる作品はなんなんでしょうか?
苦言を!
呈して!
おります!
にゃお!
んでもって・・・元々期待してないけど観たテルマエ・ロマエとかは。
ある意味予想通りなのでワーストとかには当たりません。
裏切ってくれたヤツラの話です。

ただ上記とは別に・・・

映画におけるリアリティーとセキュリティー問題ってのもあって。
これは、映画の作り方によって気にならないコトも多いんだけど。
セキュリティー甘すぎじゃね?
って瞬間が多々見受けられましたね。

代表的なトコだと皆も言ってるだろうけど。
ダークナイト・ライジングのあの穴とか。てか、この映画は突っ込み始めると一本分イケルって説もあるけど。
プロメテウスの、一晩行方不明だった隊員が船に帰ってきたとこだったり。
アイツが実は乗ってた・・・ってのも随分・・・
アウトレイジビヨンドの山王会組織全般だったり。いやいや、そこ組長本人が行っちゃうのかい!みたいな、ね。大組織のはずなのにさ~
サイタマノラッパー3の全然捕まらない問題とかも、まあ同種ですね。

なんかそこうっかりだと・・・え?危機管理意識ありました?みたいな、ね。
ありますよね。それ捕まえられない敵なら、大したことないんじゃね?とか。
のめりこんじゃえば、なんか後で考えてそういやおかしいな、くらいなんだけど。
観てる間に気になっちゃうとちょっと、ね。
悪の教典なんて全然気にならなかったなー観てる間は。
哀しき獣も全く気にならない。いや、ハラハラドキドキしっ放しだったよね。
アルゴも結末知ってるのにちゃんとドキドキしちゃう。

さて。
今日は朝から病院。あんま寝ないで行ったけど断続的な待ち時間にあまり休めなかった。
ただ、予定より早く終わったので・・・



3時間。あっという間でした。
ただ、それは多分、積極的にこの世界、中つ国に浸ろうとしないとダメなのかも。
なもんで隣の女性は1時間ほどで退場してました。そんな影もちらほら。

どこ観るかってのもあるし、僕はトールキンの原作も読んでたりするのでスッと入れたんだけど。まあ、読んだのは中学くらいだからおぼろげ過ぎの記憶ではあるけど。

それでもね、ドワーフの皆さんの能力には疑問があるよね。
なんかトーリン含めてあんま何も出来ないママ進んでく。弱くない? で、ガンダルフ、魔法使いなのに剣もイケて無敵すぎじゃない?とか・・・
エルフは随分強くてオークたじたじだし、ゴブリンもあんなにいるのに・・・
とか力関係がちょっと分からない場面も結構あった。

でも!僕は楽しめました。壮大な物語世界、ロールプレイングゲームに迷い込んだような感覚。

で、主人公のビルボ・バギンズはマーティン・フリーマンが演じてるんだけど。
爆笑問題の田中にクリソツです。表情とかも。
そうやって観る楽しみ、日本人にしか味わえないんじゃないかな?
なんか、ずっと爆笑問題の田中観てる気分でいましたよ。

あと二本あるんですよね、ウム。

レ・ミゼラブルは・・・あまり観る気が起きてないのは正直なトコです。

昨夜は。

マラノーチェ/ガス・ヴァン・サント

を鑑賞。
小さなストアで働くゲイのおっちゃんがメキシコ移民の少年に恋をして・・・
ってな話。アメリカのメキシコ移民の状況を小さな視点で切り取ってコミュニケーションだったり、気持ちの通じ合いをモノクロメインの重い映像で・・・
まあ、良い瞬間はいくつかありましたね。
でも、それくらいかな・・・アート系大学生がフムフム言いながらカフェ飲んで感想とか言ってそうなムードというか。
ずっと柔術の試合みたいのをジェスチャーでやってるヤツとか良かったけどね。


さて、そろそろ眠気のヤツが来てるぞ。
ヤバイ・・・

ふわん。

ラジャオ。