昨日、この空の花を観賞した日記を書いて。
今朝、その大林監督の商業映画1作目「HOUSE」を観た。
その間、35年・・・
全くブレていない大林監督のA MOVIE、超特急の始発駅がまたとんでもなかった!

前回の記事で大林千茱萸 さんにコメントまで頂いてしまったのですが・・・
その千茱萸さんが原作者でもあるホラー映画・・・なのですが。
ホラーというジャンル映画ではおよそ有り得ない映像、音楽、展開。
しっかりホラー映画の肝のスプラッターな描写もある。
死霊のはらわた的なホラーコメディー要素もある。
陽気なエロティック描写もあれば、ミュージカル的要素もある。
大林宣彦監督のA MOVIEとしか言いようの無い完全に独自の映像作品に
なっています。

大林映画はピアノ映画・・・とは監督自らが語っていることでもあるのですが。
そのピアノが人を食べてしまう作品が第1作目、人を食った作品とも言ってましたが。
素晴らしいです。
食いちぎられた指が鍵盤上に残って弾いているところや、井戸からスイカを引き上げたら生首
だった。電球の笠に首を食いちぎられる。人の腕を煎餅のようにパリパリ食べる・・・
文字面にするとかなりエグいんですが。
これが、とても美しい色彩の映像、そして大林監督得意のセンチメンタルな音楽、
回想シーンに登場人物が突っ込みを入れるようなトンデモな展開と合わさることで。
なんか凄いもの観てるなーという感覚にとらわれてしまいます。


これはこの空の花を観ているときと本質的に同じ感覚で・・・
たまたま連続で最新作と1作目を並べて観たことでくっきりと体感できました。



面白かったー!
義理のお母さんが登場する度に盛り上がりまくる感じとか、もうクラクラもんです。

デジタルパンフレットが濃厚で70年代中期からの日本映画の状況、そしてそこに外から門戸開放に挑戦していく大林監督の物語も刺激的でした。
アクション映画を作る時はダン・シゲルって名前で撮りたい、ってのも良かったな~

と。
朝から映画観てましたが。
先日はダン・カーティスの「家」も観て。
実は一昨日は「ヘルハウス」も観てて。家系ラーメンならぬ、家系ホラーばっかりでした。



パメラ・フランクリンがとにかく可愛らしくてイイ。
何をどう調査しているのか謎というか、良くわからんちんな映画なんですが。
オチは、そういえば寺沢武一「COBRA」でヒットラーを使ってサンプリングされてた気がする。
HOUSEとの共通点は化け猫、かな?

森田監督の黒い家も家系ホラーなので久しぶりに観たいな。

で。
昨日もトウマスタジオで作業し、ASAMI ONEちゃんが新しいガンタイをたくさん持ってきてくれて。夏に向けて頑張ってます。

8月・・・なんか珍しいくらいスケジュール空いちゃってるのが気になるんだけど。
混ざれるパーティーあったらよろしくです。
製作はほぼ見えました。ミックスでまとめて曲の取捨選択をしていきます。
ジャケもほぼ出来てる。

今回、2作でしっかり自分チルを果たしたのでファンクスイッチを入れていきます。
ファンキー!

さて、今晩はTHE BASSONSのドラム、山ちゃんがメレンゲツアーファイナルでリキッドルームで
ライブするので観に行き。
夜は渋谷UNDERBAR 8周年 TADA NIGHT!でライブです!
はちゃめちゃなパーティーとの事なので・・・楽しみ!

22日はデイタイムで渋谷VUENOSでRAPSTREAMでライブ。
こちらはUSTREAM番組でもあるので現場かオンラインでよろしくお願いします。

23日は・・・再び、BSスカパー! BAZZOKAに出演します。23時から生放送!

ワイワイ。

お返事コーナー

大林千茱萸 さん>>コメントありがとうございます!
転校生~さよならあなた を観てたとき、寺尾さんが歌うと知らずに曲を聴いて。
ああ、これ寺尾さんが歌ったら素敵だろうな~と思ってたらエンドロールで本人登場!のような展開でびっくりしました。
HOUSEも知人に勧められて借りていたので、この空の花とセットで観ようと思っていた矢先に千茱萸 さんからコメント頂いていてこれもびっくりでした。
まさかマサカです!
この空の花、本当に素晴らしかったです!