昨日、深夜沖縄から帰京した。
初の沖縄、せっかくなので家族、コペローの彼女も連れて5日間滞在してきた。

沖縄はこの時期には珍しい曇天続きで肌寒かったみたいだけど、東京よりは随分暖かかった。
そして、気候だけでなく人々も凄く暖かかった。

アー写のいかつさとは裏腹に豪快に笑う豪傑のST-LOWがいろいろ世話してくれた。
ありがとう!

10日の土曜日はCLUTCHにてUNQLE-JAM。ライブがひしめくイベントだった。
会場入りする前に喫茶カラーズでタコミートカレーをご馳走になる。
テクノDJのRIJIOさんと奥さんのアッコさん、店の看板娘?タマコちゃん4歳がたくさんしゃべってくれる。
そして、タコスも驚くほど美味しかった。

国際通り半ばにあるホテルからはどこへでもすぐ行ける。

CLUTCHは居心地の良い箱。
リハを終えて、みんなで24時間の牛丼屋の沖縄ソバを食べる。
学生御用達の駆け込み店だが、軟骨ソーキが美味しい。
カクマクシャカ君とも初めて会う。見た目が若い!
先日の蝕でリハ中にいきなりライブを見せてくれたRick-C。素敵なヴァイブス。
ST-LOWの人柄でいろいろなスタイルの持ち主が集まっている。

DJの匿名希望、匿名さんは何かけようか?と言っていたのでレコ箱をのぞくと・・・
ROCK ME AMADEUSやら涙のテイクアチャンスやらツボな皿がたっぷり。
プレーでもかけてくれて、爆音でのアマデウス、久しぶりに体感した。
アストロファンクもかけてくれた・・・AZS!

ライブメインのパーティーでみな威勢が良い。色々なスタイルでステージを揺らす。
SHIGEはかつて死神ゾンビというグループをやってて、そのネーミングに親近感。ゾンビ!
カクマクシャカのライブは凛々しい。
RICK-Cの物凄い初期衝動溢れるヴァイブスは只者じゃないね!
切刃はDJにサンプラーとのセッションライブで鋭かった。
ST-LOWはDJ KIZUMさんとのコラボがドンピシャで渋い!タイトとルーズのグルーヴ。

出演者多数なのにほとんど時間を押さないのも印象的だったなー

んで、僕の出番だ。コペローと試みた新しいセット。
結局与えられた1時間をフルに演奏した。

1;Hey You
2;PLAYING WITH MY MUSIC
3;一秒前の自分を殺し、一秒後の自分を生かせ!~BATTLE THEME
4;彼女はファンキー
5;はならび→はならびremix
6;SHAPE OF MY HEART
7:MONOEYE VISION
8;とんぼのめがね
9;やーいやーい
10;DARTHREIDER MUSIC
11;HOW WE RIDE
12;BRAINDAMAGE
13;はねたハネタ
14;WHY WE BURN
15;MILK & BUTTER
16;SMILE FOR YOU(cheers!)
17;みんながわらってる
18;MILD 7
19;君に会えて良かった
20;HIPHOP ZOMBIE
21;HOLD US BACK
22;CISCO坂
23;HIPHOP hiphop


たっぷりやって、最後の最後までみんながノリノリだった。
NO拘束以降、一番のロングセットになったけどいろいろ仕掛けたのも上手く行ったと思う。
これも沖縄パーティーピーポのみんなのおかげです!

朝、店の片付けまで遊んで、ライブ会場物販も一発目から大繁盛した。
良かった~

帰りは沖縄名産、うずまきパンを買ってホテルへ。

311。
日曜日朝は牧志市場を探索。
娘にウクレレを買ってあげる。市場の2階で沖縄料理。全部美味しい。

国際通りは歩行者天国。出し物がいろいろ出てる。
獅子舞は迫力があって、娘は泣いてしまった。でもしっかり噛まれていた。

「噛まれると良いことあるんだよ」と言ってあげたら。
2日後くらいから、「シシマイにね噛まれたね~。良いことあるんだね~」と言う様になった。
良かったね~いいことあるよ!

旗頭が琉球舞踏のエイサーを見せてくれる。

14時46分。
園田青年団の踊りを見ていた。
青年たちの生命力のあふれるたくましい踊りと太鼓、少女の凛とした舞踏と掛け声。
希望が溢れていた。
最近めっきり緩くなった涙腺が開放されてしまい、大変だった。
力強かった。

311を単なる記念日にしてはいけないと思う。
これから続いていく日常を意識するタイミングである。なにも終わっていないから。
そして、日常を突然断ち切られてしまった多くの人のことを想う。
背負うことは出来ないから。

たまに見かける、~の分まで生きる、などという表現。
そんなのは無理だし、まさに奇麗事に終わってしまうと思う。気分は良くなるかもしれない。
でも、背負うことなんて出来ない。自分の日常をしっかり生きるだけで精一杯だ。
それを有難く意識することにする。

月末に岩手、青森に行く。またそれぞれの日常に触れていく。
5月には郡山。仙台に行くタイミングも早く作りたい。意識する。

この日、いろいろなtweetを見たけど。SOUND LACKのHIDEが
「黙祷なんてつぶやいてないで、ちゃんと黙祷しろ」と言っていて。
実は似たようなことを考えてたんだけど、あそこまでストレートに言うとなんかスカっとするね。
それぞれの思いがあるんだろうけど。
雰囲気ものにしちゃうのが一番良くないとは思うんだ。

一年。すぐだったのか、長かったのか。どこまで進めたのか?進む方向はどっちなのか?

この後、美少女と子供中心の和太鼓集団、太鼓塾のパフォーマンスでまたグッと来る。
しなやかで素敵だった。
しかし、超絶・美少女の和太鼓。凄かったな。
子供も可愛かった。

喫茶カラーズで昨夜のアフターパーティー。
コペローがDJ。タコスを食べながら遊ぶ。

途中、近くの定食インドでみんなでカレーを食べる。
美味かったな~。で、そこで匿名さんから心霊写真の話を聞く。
匿名さんは怪談のイベントを企画しているらしく、それの目玉の一つだと言う。
昨夜遊びに来てたマイキー君の所有だと言うから、電話したら持ってきてくれるという。

これがまた変り種。
スーパー写真塾という、投稿系エロ雑誌に投稿されている写真なのだが・・・
雑誌の意図と関係ないところでクッキリ、恐ろしいモノが写っていた。
白黒ページだということもあり、編集も気づかなかったんだろう。

強烈だったな~

そんな話をしていると、新しい方が現れる。
なんと新・耳袋劇場版の沖縄編で心霊ガイドとして登場する小原猛さんだった。
匿名さんとマイキー君の怪談イベントのゲストで出演予定だと言う。

早速味わい深い怪談を数話聞かせていただく。

沖縄の凄い所は・・・霊地と言われるだけあって、誰でも体験談を持っていることだ。
本当にさまざまな話があって、面白い。
シンレイノラッパーとしての経験地も上がる一方だ。

パーティー会場のカラーズの2階が怪談大会になって、やって来る人がみな一席ぶっていく。
そして夜は更けていった。

2012年の3月11日は。
ゆったりとしたグルーヴの一日だった。

後編また書きます。

今夜は渋谷ACXXXISでRIME NIGHT!



RIME NIGHT

開催日 3月15日(木)@渋谷AXXCIS

Open 22:00

Entrance: 3000円1drink , Ladies Free (1drink Free)
WithFlyer: 2000円1drink

GUEST DJ:KOYA

GUEST MC: MC AMI

DJ: RIMERIME,HAL,樹美,TATSU,BUNTA,HIRO,UTA,Maa

MC:DABO,RYUZO,SUIKEN,ダースレイダー

LIVE PAINT:鬼頭

DANCE: eRina , elles , ayano

VJ:AIRI

そして今日から池袋bedの15周年も始まる。

僕の出番は18日です。


3/18(sun)BED 15th ANNIVERSARY !!
< LIVE > DARTHREIDER, 鎮座DOPENESS, 太華& SharLee, NAIKA MC+R da MASTER (夜光性POSSE), G.C.A.
<DJ>DADDY-ROCK,RUMI,MUTA,TAKACHA,コペロー

豪華な出演者でお祝い!

そういえば、bed staffのツヨシは沖縄。呼んでくれたST-LOWの後輩でもあるのだ。
世界は広く、狭い。

夕日のガンタイ~Chill After Blood、好評発売中!

ダメレコオンラインで購入!




$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba



よろしくね!

お返事コーナー

cooool >>ありがとうございます。独特の味わいになりました。

Rh>>NO拘束とセットで楽しんでもらえたら幸いです。