また一人旅立ってしまった。

かつて、日本のHIPHOPの入り口はどこなんだろう?なんてオショウと二人で話しててアンケートをとったことがあった。

82年のWILDSTYLEを目撃した猛者だったり、ROCK IT!のビデオだったり。
スチャのブギーバックだったり、EAST ENDのダヨネだったり。
世代によって色々だったけど。
実は俺と同年代の人に多かったのがコレだ。



HEAVY-D&THE BOYSのNOW THAT WE FOUND LOVE。
たけしの元気が出るテレビの企画、ダンス甲子園の主題歌だったのだ。

これが初のHIPHOP体験だった人は多い。踊るデブっちょ、HEAVY-D。OVERWEIGHT LOVERと言いながらたくみなラップをスムーズに聴かせるベテラン。

44歳で亡くなってしまった。

PETE ROCKの従兄弟で、PETEのソロアルバムとかでも味のあるパフォーマンスを見せてて。
HEAVY-DのアルバムでもPETEのビートがよく使われていた。
アップタウンの社長になったりもしてる。バスタのアルバムのスキットでギャグにされてたな、そういや。
みんなからリスペクトされるラッパーなんだけど、音楽性としては徐々に時代の中心では無くなってしまったのは否めない。それでも亡くなる前のライブパフォーマンスではイキイキとパフォーマンスを披露していて、エンターテイナーとしての腕の確かさは健在だった。

個人的に大好きなポッセカットはこれ。



ラップに付き物の「汚い言葉」を使わないというテーマのマイクリレー。
ビートは先述のPETE ROCKで曲中でも従兄弟として紹介される。
そういえば、PETE ROCK&CL SMOOTHの名曲「THEY REMINISCE OVER YOU」はHEAVY DのバックダンサーのTROYに捧げられたものだ。

2008年に出したレゲエのアルバムを今日は聴いてた。



Vibes/Heavy D

¥1,147
Amazon.co.jp

全編レゲエでほげたフレイヴァーが最高。SUPER CATのアルバムでも客演してたな~

彼の音楽の持つ、HAVING FUNなFUNKとしてのHIPHOP。最近はめっきり少なくなった。
すげえカッケー!すげえハード!すげえシリアス!
も良いんだけど、愛くるしい容貌でダンスをキメながらソウルフルなラップを聴かせる。
そんなHEAVY-Dのような芸風も大事だと思う。

聴いて、踊るのが一番の供養。
なので今後もお世話になります。天国でもラップしてダンスして盛り上げてください!



この辺りを朝方のクラブで聴きながら踊ってなかなか帰らない感じ、好きです。

先日アップしたTHE BASSONSの曲、まあ、あんまみんなチェックしてくれてないみたいだが・・・

個人的にはギターやキー無しの3ピースバンドという発想で攻めるのが楽しい。
ラッパーがバンドやる時に多いのがアレンジをバンド風にしただけのアプローチだったり・・・
ターンテーブルライブに引け目を感じているのか?やたらと生音全面だったり。
もちろん、それは格好良いんだろうけどね。格好よくて当たり前というか。
精神的な意味でHIPHOPの姿勢でやれることは無限大だと俺は思ってます。
その辺も含めて伝わると、嬉しいね。



1月15日に渋谷7thfloorでのライブも追加。

昨日は年末にULTRAが出すDMRのベスト盤のジャケを描いてた。
月刊ラップなんかに分かれて収録されてたり、ソロアルバムに収録されてるマイクリレーものを集めた内容で集められてない人へのクリスマスプレゼント。廃盤になったものも多いしね。

でも色の識別が、目が悪くなったせいで出来なくて。
黒で塗ってるつもりが紫だったり茶色だったりした。これはなかなか大変だ。

すごい時間かかっちゃったなー

書き物もたくさんやらないと、でこれまた時間がかかる。
ゆっくりやらないとな~。

それでライブ追加;
来週18日に!

渋谷MILKYWAYでオカルトナイトにSRシンレイノラッパーZで出演。
こないだの阿佐ヶ谷LOFTで流したハッピーシェフ編などの映像をもう一度!
ライブもやるっぽいです。

3on3、ラウデフが急に出ないという話になり。
代わりにHIDE・ACE他一名のイケイケ若手軍に出場してもらいます。

11月22日、池袋BED!

お楽しみに!

これも観てた。




ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]/マット・デイモン,セシル・ド・フランス,ブライス・ダラス・ハワード

¥3,980
Amazon.co.jp

死後の世界という取り扱いあぶなっかしめの話題を生と死という人間普遍のテーマに結びつけたクリント・イーストウッド監督作。
冒頭の津波のシーンが日本での公開に際してハードルになったみたいだけど。むしろ観るべき、というか。
HEAVY-Dの話題からの流れで言えば、死というものをどう受け入れるか?
生きてる人が引っ張られるのが一番良くない。
ラッパーだったら、でも。曲を聴けばいつでも「再生」出来るよね。

折り合いのつけ方はそれぞれだろうけど、さ。

寒くなってきたので気をつけましょう!

お返事コーナー

RYU>>ライブでもいずれ体験してくださいね。ありがとう!