もちろんitunesで先行配信もしている。
これに関しては・・・震災を経て・・・MATERIALなモノへの考え方がかなり変わり・・・
ご存知の方も多いだろうが、とにかく俺は溜め込む!溜め込む!吐き出さない!
という性質だったため、家の中でもモノが溢れかえっている。

とりあえずもっとこ。

まあ、そんな軽い気持ちのクセに・・・手放すとなるとエラク悩む。
その時の考え方としては・・・今の俺の価値観は信用出来ん!10年後にこのモノの価値が分かるかもしれないのだ。
って感じかな?
実際、レコードでも。昔聴いてピンと来ない盤が・・・何年か経って聴きなおすと魅力倍増!
なんて例はいくらでもあり。本でもそうだし。ガラクタ・・・いや、ガラクタじゃないの!これにはこれの良さがあって!
なんて思考が巡ってるうちは青二才なわけだがとにかく貧乏性なのか?手放せずにいた。

前回紹介したレッチリのBLOOD SUGAR~収録のGIVE IT AWAYは名曲で大好きなんだけど。
アレのメッセージなんてまさにソレで。あげちまえ!片っ端からやっちまえ!溜め込むな!全部あげちゃえ!
って曲。
アンソニーがニナ・ハーゲンから教わった考え方とのこと。
で、大好きとか言ってるクセに実践なんてとてもとても・・・
Tシャツとかもさー、着るかも?なんてタンスに入れっぱなしで忘れるとかね。

震災。

考えがいろいろ変わった中で。
凄いヴィンテージ機材のコレクターの方や、アナログレコードをたくさん持ってた方でも。
築何十年の家も、新築の家も。
地震と津波は容赦なく奪っていった。
自分は免れた。だから良いのか?
いや、これは・・誰にでも起こり得ることであり。モノというものは、そういういつ失われても仕方ない存在なのだ。
後生大事にとっていてもなくなるときはなくなる。
どうしようもないガラクタが残っちゃったりもするんだろうけど。

モノに囲まれて。レアなアナログなんてほとんど聴かずにしまってあったりして。
果たして、これで良いのか?

あとは実害として・・・CDのプラケース。個人的にはすぐバラして薄いビニールに入れ替えちゃうんだけど。
これ、割れたね。かなり。割れたせいでCD盤面に傷がついたり。
個人的には大分前から・・・それこそ月刊ラップを紙ジャケで出したときから思ってたんだけど・・・
あの時はめちゃくちゃ評判悪かった。

まあ、とにかく。モノとしての音楽販売にいろいろ考えが回ってしまったわけだ。
同時にモノを待ってます!という声がやはり多く。なるほど~なんて思いながら。

データ時代だ!なんて勇ましくしていたわけだが。

両目が見えなくなり。データにアクセス出来なくなった。
この時期、一番助かったのはアナログレコードだ。
なんせ、手に持って針乗っけてとりあえず手持ちの扱いなれてる機材を動かせば音が出るのだ。
ところが、データ・・・これはもうどうにもならない。
だってitunes以前にパソコンつけられないんだし、ね。
レイやスティーヴィーのようにピアノだったり、ギターだったり。楽器は触れると音が出る。
手でモノに触れないとダメだという体験をしたわけだ。

CDも。プレイヤーの再生ボタンの場所が分かればなんとか聴ける。

ここに来て、モノの意味も実感することになった。

データを一ヶ月先行配信して、それで聴いてくれた方も多いと思う。ありがたい限りだ。
データとはいえ、ハードディスクなどに保存しておかないとダメだったりで、まだまだモノと切り離せてないけど。でも、身一つでも持ち歩き出来る。
これは震災で学んだ教訓の一つなわけだ。

14日にCDが出る。
これはそこを経て、目が見えなくなり、そこで実感した体験も踏まえて感慨深い。

個人的には冒頭でも言ったとおり。モノが大好き。マドンナばりのMATERIAL LOVERだ。
まだ俗物のモノホシ根性の固まりだ。
でも時代はどう変わっていくのだろうか?そこも考えていかないといけない。
ジャケはどうする?歌詞カードはどうする?デザインは?CDというフォーマットは?
そんな試行錯誤も含めて。

病気後の新人気分で作った一枚のアルバムが14日に発売になります。
もちろん早いところでは13日に店頭に並ぶだろう。

CD自体に歌詞はつかないけど。
盤面についてるダウンロードパスでホームページからダウンロード出来る。

こちらから!
http://damerecords.net/


オマケもひとつついてくる。
でも・・・何度も言ってるように。今回CDR特典をつけなかったのも。
アルバムをまずは楽しんで欲しいからだ!

昨日はそんなアルバムツアー?とでも言おうか。
本格的にライブ活動を再開した一発目。町田VOXのRAINBOW。
楽しかった!いい汗かいたよ!

終わった後、アルバムを買ってくれたみんなにも感謝。
ああやってライブ見せて、買ってもらう。これが基本、大前提だもんな。

KOPEROとスタジオでリハしてあれこれ考えて挑んでいく。

ファンクがあり、笑いあり、涙あり・・・人生劇場オンザマイクロフォン!

止まらずに行くぜ!

14日、NO拘束~MONOEYE VISIONよろしくね!


$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba



今週のパーティーは!

15日RIMENIGHT@渋谷AXXXIS

MCしてきます!

17日キレてる6人@吉祥寺SPC

$ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


18日デイタイム FRUITSPONCH@渋谷UNDERBAR

ライブとファッションチェックMCバトルに参戦!

18日夜 SUGARBITZ10周年@渋谷HARLEM BX CAFE

オショウのところでMCしてきます!

アルバムをゲットしてくれたみんなと現場で会えることを楽しみにしてます!

読書;

福島原発の真実 (平凡社新書)/佐藤栄佐久

¥777
Amazon.co.jp

元福島県知事佐藤栄作久氏による・・・今回の原発事故の顛末を語った一冊。
いろいろな視点からの意見が飛び交う中、実際に原発を持つ県の知事として経験したこと、考えたこと。
これを読み始めたとこ。

お返事コーナー

U-Tee(ゆーてぃー>>昨日最後の方でライブしてたね!トラックのコロコロした感じとラップの絡みが面白かったです!また一緒にパーティーしよう!

KOUHEI>>アンソニーとフリーのバンドってイメージだからなー。でもジョンがいる・いないはサウンドとメンタリに大きく影響するよね。