今日は保育園の遠足。

家族3人で吉祥寺の動物園へ・・・ちょっと遅刻しちゃった。井の頭公園から歩いたら記憶より遠かったという・・・

すみません!


でもちあは元気そのものというか超ハイテンションだった。

男の子の友達と手を繋いで歩き、象に驚き、リスに喜び、猿で騒いで、穴熊で笑っていた。

総勢100人以上の児童が集まっていてみんなはしゃいでる様は素敵だったな。


そう、当たり前のはずのこと。


でも。福島の状況次第ではこれがどうなるか分からない。

日本中どこの子供でも普通に好きなように屋外で遊んで欲しい。それが出来ないなんておかしいよね。


東電救済スキーム。基本的には銀行が設計している。

そして東電の大株主は銀行だ。

誰が損しないような仕組みになるかは・・・明白じゃないか?


電気料金値上げは容認出来ない。

東電は一民間企業だ。株主たちは儲けるために投資してきたはずだ。

経営ミスをやらかした会社に投資していて損するのなんて当たり前じゃないか?


先日食中毒事件を起こした焼き肉屋。賠償金がいくらになるか知らないけど、これを国民が肩代わりなんて絶対しないよね?スケールが違うだけで構造は一緒のはずだ。


一民間企業に電気事業を独占させてたのが悪いのなら。

その決定をした組織、つまり当時の政府、自民党が責任を負うべきだ。

谷垣が責任はあるなんて言ってたが、当たり前過ぎる話だ。対岸の火事だとでも思ってたのか?

そして、今の政府は問題点をしっかり議論していくべきだ・・・でも、問題点なんて明らか過ぎるじゃないか?


浜岡停止の政治決断に関しては。パフォーマンスだという批判や各所の調整を無視しているという批判がある。

菅直人を今更支持などしないが・・・各所の調整などしていたら絶対潰されていただろう。一刻の猶予を争う事態で、なにを調整しなければいけないのか?天秤が狂っている。

パフォーマンス?大いに結構。逆立ちしながらでもいいから止めてくれればそれで良いよ。

そして岡田の建設続行発言。これを今する背景に渦巻く「調整」の積み重ね・・・恐ろしいよね。


調整・・・この仕組みの中に眩暈がするほどの利権がある。

いままでのことはもう良い。いままで安全だと思ってた・・・それは良いよ。

いままでお金をもらってました・・・それも良いよ。

でも今、安全だなんて言う人の神経が正直分からない。日常的に不安を感じるような状態のどこが安全なのだろうか?

原子力という力のコントロールに人間は失敗したんだ。

この敗北をしっかりと受け入れなければいけない。科学者も政治家も官僚も電力会社も・・・この力に希望を賭けていた、お金を賭けていた人たちは敗北を受け入れなければいけない。



国民を守るのか?東電を守るのか?これはもうどっちかって話になってくるよ。

電気料金最大で18%値上げ・・・でも東電役員の私財を投入するのが先じゃないか?東電という組織の資金を全部注ぎ込んで、それでもダメだ・・・となったときの選択肢の一つじゃないのか?優先順位がおかしい。


いまだに原子力を諦めたら電気を諦めるのと一緒だという人がいる。

これも神経を疑うが・・・いま、福島の原発に伴って発生しているコスト。周辺住民の避難、農民・漁民の生活保障。そして日本全土を覆う不安に対する保障・・・この全てを計算に入れたコストでまだ他の発電方法より安価だと言うつもりなのだろうか?


想定外・・・いままでになかったことだから百歩譲って受け入れよう。でも、もう一度この規模の天災が起きた以上、この規模の事故を想定内に基準を再設定しなければいけない。

それでもコスト、安全面を訴えることが出来るわけがない。地震は大丈夫、津波が問題だ。

でも日本の海岸では地震が起きたら津波は来るんだ。それも今回分かったはず。


いらない電力を抑えれば。少しくらい暗くても。ネオン街がさびしくなっても。空調が弱くなっても。

俺は我慢できるよ。


俺でも少なくともこれくらいは考える。

みんなはどうなんだろう?


考えないと。


そういえば・・・今日、吉祥寺で幸福実現党がデモしてて。

「原発・・・反対!電気料金値上げ反対!菅直人退陣!」なんてやってたから・・・

あれ、ここでも原発は反対なんだ。と思ったら。

浜岡の原発停止を反対していた。原発停止反対。


いろいろな立場の人がいる。シャットアウトはダメだ。存在は認める。

まあ、俺の場合政教分離を当然の前提としてるから政党としては論外なんだけどさ。


いや、しかし。

考えさせられる毎日だ。


明日は屋内引越し。

インダラとラップマニアックが手伝いに来てくれる。


準備して寝ます。


BRAINDAMAGE EPは明日か明後日から配信開始しようかなっと!

お楽しみに!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


お返事コーナー


らくのうカフェ・オ・レ大使 >>腕利きです!


MI'z >>OBRIGARRDもぶっとんでるのでオススメです!


Ako-chan >>お、話聞いててくれてありがとうございます!はならびは6月発売予定です!大人の階段登りました!


ACE01 >>ラップアルバムも作ってるみたいよ。