開けて今日、いよいよ選挙です。


東京都民なので都知事選。


情勢は・・・マスコミの報道を見る限りでは石原現職有利。


だがしかし。


このブログでは再三彼のやらかしは訴えている。

前回は追い風も吹いていたが投票率の低さもあった。

今回、とにかく。投票には行って欲しい。

組織票は固いだろう。

でも、もしトップでも全体の四分の一を取れなければ当選にならない。


それぞれの立場で考えることはあるだろう。

都民税の行き先一つとっても・・・現職はとても頼れるものではない。

失言だけが問題じゃないんだよ。

原発に関しては・・・いま、是非論を戦わせるのも一つのごまかしだと思う。

まずは福島を早急に安定させて欲しい。


ちなみに、いままで新潟産の米を知り合いから買ってたのだが。

これを機に東北産に替えようと思ってる。

これも微力だが・・・って話だ。野菜も魚も出来るだけ協力出来たらと思う。

日常を取り戻す作業の中で出来る小さな復興への手伝いになれば。


東電の問題。

これは、かつての食品偽装だったり、カルト資本主義だったり・・・大企業特有の病といえる。

独占企業で競争がないため、組織自体が弛緩しきって腐ってしまったんだろう。

なんせ競争相手は電力を使用しない人くらいなんだから。

東電の問題と原発の問題は今回かぶってるが、実は別の問題でもある。

そんな企業が原発を扱っていたということが危機につながっている。


個人的には国営・民営の二本立てで使用者が選択出来る電力システムの構築が良いかと思う。

民営は料金が高い代わりにサービスなどが充実している。あるいは発電方法も選択出来る。

国営は値段が安く誰でも加入出来るようにし、電力使用量に応じての料金体系が設定されている。

などなど。


まだまだ考えなければ!


明日は選挙行って。デモに行って。

ヒデンカとイロハの結婚パーティーに行く。


少しでも世の中が明るくなりますように!