今日はスーパームーン。地球と月の距離が近くなり、月がすごく明るく綺麗です。

同じ月を見ている。見上げてみよう。空は深くて優しいもんです。



災害対策は常日頃考えてる人でも。

今回の未曾有の大災害。地震に津波に原子力発電所、そして天候。いろいろな要因がすでに重なっているところに風評被害、デマまで加わってくる。


昨日紹介したおち氏のブログでも触れられていたが、善意の行動必ずしも善ならず。

「~のことを思って~したのに!」

それが免罪符にならない。

デマを拡散して、あとで俺もだまされた!で終わる。

いや、騙される方にも責任はあります。被害者面して終われない。加害者になってる場合もあるのです。


ただ、今回は野放しのデマに踊らされるばかりでなく、対策を考えてる人もいる。

たとえば、これ。


twitterのデマ発信源はつきとめられる: http://t.co/lPrKJNx


例として取り上げられてるのはちょうどアニメでやってたONE PIECEの作者が15億円寄付したというデマだ。

ちなみにこの話、デマだと分かったときに一部から「なんだよ、あいつの漫画もう読まない!」とかの非難が起こった。本人の全く知らないところで勝手に作られた話で勝手に非難される。こりゃたまったもんではない。


デマはネット経由でのみ広がるものではないが。

流れてきた噂話は検証してから伝えないと・・・本当に心配して話たことが仇になる場合があるのだ。


東京電力の社員を装った4人組の男が輪番停電のチェックですと訊ねてきたが、ドア越しに帽子を深々と被った人物の耳にピアスが見えたので応答しなかったら、舌打ちしながら帰っていった。


これもデマというか都市伝説のパターンで・・・舌打ちしながら帰る・東電→東京ガス・4人組・などのディテールを組み替えながら拡散している。

基本的に友達の友達、先輩の彼女、上司の嫁などの距離感のあるところから伝わってくる。

ところが誰も通報してないし、どこの警察署にも通報された話はないのだ。


この辺はたまたま都市伝説の研究本を読んでたからすぐピンと来た。

この話の傍流がハイエースに乗った4人組が被災地でレイプを繰り返しているという話だ。金髪にピアスの男がいる。良く読むと類似点がいくつかあるのがわかる。


関東大震災の際、デマで在日朝鮮人が襲撃された。

今回も拡散の仕方によっては2次災害に繋がりかねない。


この辺り、4WDが紹介してたデマ情報のまとめ;

http://togetter.com/li/112556


聞いたことある話あるんじゃないかな?


4ちゃんは福島の出身。

いま、一番風評被害にあってる地域だ。被災地であるにも関わらず・・・その復興の手立てとなる農作物を買わなかったり、ものを運ぶのを拒否されたり・・・

こうした行動は被災地の人大変だ、とか心配してます。あるいは義援金や募金をするのと

正反対の行動です。


今日ニュースでほうれん草と牛乳から放射能が検出されたとの枝野会見。

これをヤバイ!と拡散する前に、これを読んでおいて欲しい。


http://togetter.com/li/113523


読んだ上で各自判断すれば良いと思う。

とにかく、いま風評被害のせいで福島の被災してる人たちは地震後の人災に巻き込まれてしまっている。

茨城も近い状態だ。


そんな中をJHETTakaYAKKOさんやT-ACE君、LUNAちゃんなんかが乗り込んで車で直接物資を運んでたりする。尊敬すべき行動だ。先にあげた4WDのTWITTERやBLOG、仙台出身の環ROYのTWITTERやいま茨城に住んでるSUIKAのTOTOさんのTWITTERなどを見て欲しい。

BBOY、BGIRLでなくても、だ。その上で各自考えて欲しいんだ。


原発の事態が収束しないうちは次のフェーズには中々移れないだろう。

でも、そうして時間が過ぎていく中でも被災地で耐えてる人たちがいるのだ。


人が知らず、知らずのうちに人を傷つけてしまっている。

ある意味、地震が招いたもう一つの恐ろしい事態だ。


俺はそれが怖い。


自分の中にもどうしようもない闇はあり、それは人間誰しもそうだ。

買占めを批判していても・・・本当にいざという時にどんな行動をとってしまうか?

わからないと思う。だから、余り人を責めちゃだめだと思うようになった。


その闇に支配されないようにしないといけない。そのためにはみんなの持ってる光を持ち寄ろう!

少しづつ照らそう。

そうしよう。


これからの日本は長い道のりです。バッドヴァイブスに飲み込まれることなく、手を繋いで歩きましょう。疲れたら休みましょう。ヨチヨチの一歩から!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


新たな価値観が生まれようとしている。

それがポジティヴなものになるのも・・・ネガティヴなものになるのも・・・

決めるのは俺たち次第だ。

そして、そんな価値観を決められる運命が回ってきたのかもしれない。

だったら・・・最高にイカした世の中にしたいよね!


遅れまくってたMIXCD「RAPPA TURN'D 2 SINGA」、いろんなお店に卸し始めてます。

来週辺りから入手可能かな?

WEBSHOPプレオープンも早めに頑張ります!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


よろしく!!


お返事コーナー


SK-G >>手術、無事に終わりますように!俺もここんとこ多いんだけど頑張って!って言われても頑張るの医者だったりするからね・・・無事終わって一息つくのが一番!応援してます。