今日はラパッ!ことSHINGO★西成GHETTO FABOULOUSのインストアライブを観戦!
満員のお客さん、そして最前列には赤ちゃんを抱いたお母さん。
そう、全年齢・性別対象、HIPHOPを最大限にアピール出来るアーティスト、シンゴ君。
アルバム「I・N・G」も最高!

今日は昼からトウマとスタジオワーク。
今日もはかどったね~

作業の合間であれこれいつも聴くんだけど。
とあるメジャーアーティストの音源を聴いてて。
さすがのレンジの広さと、音質の良さがありつつも・・・
どういうわけか、スルーっと頭の上を駆け抜けていってしまう感覚だった。
歌詞の内容も含めて。

不思議な感覚だったけど、HIPHOPをやっぱ聴こうってコトになって。

やっぱこれでしょ!



ちなみにこれ、立派なメジャー作品なワケです。
いや、もう全員鳥肌みのっちゃうくらいカッケーんだけど、動きとかもふくめ。
それぞれ見せ場を作りつつ、主役もがっちり渡り合ってて素敵だね。映像もイケてる!

I SHOT YAのオリジナルが収録されてるアルバム、MR.SMITHからの正式なリード曲はHEY LOVERで、
これ。



発売当時さすがにソフトすぎるだろ!と日本では非難の声もあったが・・今聴くと懐かしさもあり、ドラムも実は太かったりするが。

ようは万人ウケしそうなシングルA面をラジオやテレビで走らせておきながら、アンダーグラウンド・ストリート向けのハードなブツ,I SHOT YA remixみたいなのをクラブDJとかにガンガンかけてもらって現場を盛り上げる。この攻め方がアメリカにおけるメジャーHIPHOPアーティストの正攻法なんだよね。
PUFF DADDYがBIGGIEでとった戦略が当たったのがでかいと言われてるけど、LLは2枚目くらいからもうその手法をとっている。

言いたいのは、日本のメジャーアーティストもこういうお金の使い方をしてったらもっと面白いよねーってこと。で、実は両方で違うマーケットで結果が出たりするんだから美味しいはずなんだよね。

パイも小さいし、日本ならではの難しさもあるんだろうけど。
例えばAK-69君とか余裕で出来てる気がするんだよな。メジャーじゃないんだけどね。
インディーズのアーティストの方が巧くやってる気もする。SEEDAしかり。
SHINGO★西成の音楽なんてよっぽど良い意味で万人ウケしそうなんだよね。

ちなみに俺は音楽としてのPOP MUSICは大好きなんだけど。
それこそBEACH BOYSをてっぺんとしてね。だからそういう音楽であれば全然好きなんだよね。
ただ、せっかくHIPHOPなんだから頭の使いようというか・・・振り切るのも一つだし。

それぞれがSTRUGGLEしてるのは承知の上で・・・メジャーからより面白い作品が出てきたら
最高だと思った次第です。

まあ、そんなことあーだこーだいいながらトウマと作業して。
ド・インディーズなものばっか作っちゃってるのですが。

そうやって作ったものでもみんなに聴いてもらいたい!
ので、「狼~ガレージ男の挽歌」もまだまだゼヒよろしくお願いします。

んで、飯食って新宿でSHINGO君の素晴らしいライブを観てヴァイブスをもらう。
本当に最高だよなー。途中のMCもイケてるし。DJ FUKU君もお疲れ様です!
んで、昭和レコードの代表、般若がPAブースに指示だしたりでレーベルの動きをしてたのにも感心しちゃいました。ビガッ!

そんで、観に来てた太華くん、SHARLEEとMEGA-Gと外出てからブレス式の収録を勢いで!
俺とMEGA-Gで結構マイク回したんだけど、そういや録音された絡みは初めて?くらいのノリだね。
楽しかった!
ちなみにMEGA-Gは尊敬すべきHIPHOP馬鹿なので話しはいつも盛り上がっちゃいます。見舞いにも来てくれたし、ビガッ!HIPHOP基礎鍛錬調教師!

やや雨の中帰ってきたトコ。
今日は寝ないで出かけたから早めに寝よう。たけしとひとしは録画しといたけどね。

お返事コーナー

DISC COLLECTION発売中です。よろしく!

で、蝕breaksだけど家に2,3枚あったかな?本当に本当の最後なんだけどね。
あるようだったらメールもらえれば通販しちゃいますよ。
確認したらまた書きます。