本日、左眼の網膜症の手術および右目のレーザー治療を終え、経過も良好だったため退院しました。


応援、ありがとうございます!




眼の治療はそれはそれでいろいろ大変で・・・実際、失明の危険性との戦いでもある。


一回、両目が見えなくなったときはやはり恐怖に近い感情もあり、それでいて。


全盲で活動するレイ・チャールズやスティーヴィー・ワンダーなどのアーティストたちがどれだけ力と勇気を与える存在なのかも・・・理解出来ました。




いろいろな状況があって。やはり、体験しないとなかなか分からない気持ちも多い。


昨日の晩、TWITTERで一人のリスナーの方と議論になったんだけど。


それは・・・フリーダウンロードの期間限定に関するもので。俺の考えは前回の記事通りなんだけど、それが納得出来ないと。


結局、俺の曲は俺の好きな内容で好きな方法で表現します・・・という当たり前の宣言で終わってしまったんだけど、そもそも手術に備えての期間限定という点での俺の気持ちは・・・やはり理解されないんだろうなと実感された。


もしかしたら失明するかもしれず、そのギリギリのところで治療が間に合ったらしいのだが、それでも現在はまったく左眼は見えない。3ヵ月後に人工レンズを入れる予定だ。




そのため、アルバムを購入してくれてる熱いファンのみなさんでダウンロード機会がある人にはゼヒ応援して欲しくて選んだ表現方法だ。応援してるけどアルバムを買えなかった人はどうなんだ?と突っ込まれたけど・・・手術の日は変えられない。参加してくれる人だけでもダウンロードしてもらえれば、俺の気持ちが届けば・・・という選択だ。




このとき、俺は世界中の人に聴いて欲しいのではなく・・・このタイミングで俺の手術を応援して、アルバムを買ってて、ダウンロードしてくれる人に聴いて欲しいと思ったわけだ。


でも、その人は全員に聴かせるべきだと言っていた。プロモーション用特典と変らないとも言っていた。




俺の表現は・・・世界中の人に聴いてほしければそういう風に発表するし、一人(たとえば娘)にだけ聴かせたければそういう風に発表する。それが表現の自由だ。




でも・・・そもそも、俺の手術に望む気持ちやその時の心境が理解してもらえないならその先の気持ちも分かってもらえなくても仕方がない。だからみんなに聴かせるべきだなんて言えるんだろう。それじゃ意味が無いのに。




このやり取りは・・とにかくストレスだった。コミュニケーションを一つの手段とするラッパーという表現方法をとる立場で・・・これだけ話が通じないということがあるのか?と思ったものだ。気にするなという指摘も多々あったけど。しかも、このリスナーの方はそれでも俺のファンだと言ってくれている。不思議なものだ。




でも、俺も目の手術や脳梗塞の治療の大変さは・・・体験するまで本当の意味では理解出来てなかった。




さて、表現の自由は上記の通りだが。


聞き手は入手した音楽を・・・聴くなり、煮るなり、焼くなり、捨てるなり、神棚に飾るなり・・・完全に自由です。


好きにしていいと思う。それぞれのモラルの範囲内でね。


でも・・・表現する側にはせめて上記のような自由があることを理解して欲しい。でも難しいのかな?




そして。退院したわけだが。




現状、片目でふらふら歩きなわけで中々思うように活動出来ない。


そんな中でアルバムを買ってくれるという行動が一番のサポートです!買って、楽しんでくれてる方は


恩人です。恩返し出来るように今後の活動も頑張りたいと思います。




さらに言えば;ライブやイベントを休んで欲しいと心配してくれる人もたくさんいる。


嬉しい限りだが、妻子がいる中でやれることはやっていかないといけない。


なので、諫言は拝聴いたしますが・・・出来るだけ見守っていて欲しいと思う。




実は・・・これも心配されるかと思ってあまり言ってなかったが。


木曜日の夜は病院に外泊許可をとって。AXCISSにてRIME NIGHTのMCをやった。


観てくれてた人は分かったと思うけど、ばっちり盛り上げたぜ!


シングル出したてのジブさんの圧巻のライブ、DABOさん、SUIKENさん、RYUZO(酒解禁!)と並んだMCz!


VUENOS営業停止中だったけど熱いパーティーだった。


翌日朝病院に戻り、検査を受けたら問題なかったのでホッとしたもんだ。




ANARCHYと話してて・・・俺は50歳までにラップを極めます!と宣言してて。


やっぱラッパーの基本はそれぞれのスタンスでの向上心だと思った。


俺のHIPHOP DISC GUIDEを愛読してくれてて、気になる盤のところに折り目をつけてるとか?


嬉しいぜ!




そして。


今晩は。







ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba



町田VOX!


蝕以来のライブでNORIKIYOと一緒なんで・・・アレをやるかと。


町田近郊のみなさん、ぜひ!






今後、ライブをどんどんやっていきたい。せっかく作ったアルバムの楽曲を届けに行きたい。


全国のオーガナイザーのみなさん、よろしくお願いします!




入院中の読書を少し紹介;






しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)/香山 リカ



¥777

Amazon.co.jp


精神科医香山リカ氏の著。現代人の考え方の病理をわかりやすく解説してくれてます。


俺は手術に際し、どうしてもHIPHOPにしがみついてたところがあり、まだまだだなと痛感した次第。





オバマ・ショック (集英社新書 477A)/越智 道雄



¥735

Amazon.co.jp


ちょっと前の話になり、現在のアメリカがまたもや迷走中なのだが。それでもアメリカという国の構造を分かりやすく教えてくれる。町山智浩氏と越智道雄氏の対談集。ここから、さらに今どうなってるのかを考えるべき。




読書は見えないながらに頑張ったのでまだまだ紹介します。




今日は退院、帰宅して。


娘と遊びまくった。娘まみれ。楽しかったな~