音楽をなぜ聴くか?


それは気持ちよいからだ。


なにが気持ちよいかは人それぞれ。

パンクで気持ちよい人もいれば、JAZZで気持ちよくなる人もいるだろう。NOISEで気持ちがよくなる人もいれば、レゲエで気持ちよくなる人もいる。


ベース音に心地よさを覚える人、綺麗なメロディーに心地よさを覚える人、ドラムに、ピアノの音色に・・・

人それぞれだ。


ただ、苦しむために聴く人はそうそういないだろう。

その人なりの快楽を求めて・・・


これはメッセージや歌詞以前のもっとも根本的なとこの話し。


すくなくともこの構造がある限り、音楽の志向性も二つになる。


人を気持ちよくするために音楽を鳴らすか。

自分が気持ちよくなるために音楽を鳴らすか。

つまり、音楽を「聴く」人をどちらに想定するか。演者も当然自分の演奏は聴くわけだ。

もちろん、寄り切ってしまうというより・・・どちらか寄りの場合が多いんだろうけど。


さらにそこに商売がからむと・・・金をとって相手を気持ちよくさせる。これは極端な表現だが。

POP MUSICという考え方はそこに根ざしていると思う。

よく言えば「人のため」だ。そのために戦略が練られていて、計算もされている場合が多いだろう。

で、この計算、狙い・・・の部分がときたまPOPS批判の的になる。


だが。


ヘビーなブレイク・ビーツが好きなマーケットに向けて。ヘビーなブレイクビーツを鳴らすのは・・・POPな行為だと俺は思う。そこで綺麗なメロディーと心温まる歌詞を披露したところで支持は得られないわけだから。


POP MUSICは最大公約数的な人の快楽に向けて受ける音楽であるに過ぎず、場所が変ればPOPURALITYは失う。当たり前の話だ。


話しが右往左往しているが。

人のために音楽を鳴らすという行為は・・・場合によっては人が気持ちよくなる、喜ぶ様を観て自分も喜んだり、気持ちよくなったりもするわけだから、自分のためになる場合も多々ある。


自分のために音楽を鳴らす・・・たとえばライブの後半におけるジミ・ヘンドリックスが・・・あの陶酔状態のジミがギターを弾く際に、自分以外の存在が世界にいるだろうか?

完全に独立した世界を表現してるようにしか思えない。それはミュートトランペットと対峙したマイルスもそうかもしれない。ベースの渦に飲み込まれていくリー・ペリーもそうかもしれない。


ただ、得てしてそういう状態に陥ったミュージシャンは・・・周りも快楽に巻き込む。

エネルギーが伝播していく。その結果、人を気持ちよくさせる音楽になるわけだ。


表裏一体である。


もちろん、誰も感応せず一人の世界で終わっていく場合もあるだろう。でも、そもそも自分のためにやっている人たちにとって、その結果は付随してきたものに過ぎない。根本的には周りがどうであろうと・・・自分が気持ちよければ良いわけだから。


よく自分勝手なショーをさしてオナニーは見てられない!という批判を見かけるが。

ジミをはじめとして・・・金をとれるだけのオナニーはあると思う。

逆につまらんセックスじゃ楽しめない場合だってあると思う。


POPはダメだ。とかヒップホップはこうあるべきだ。という議論にいちいち違和感を感じる。

そのため、上のような思考を辿ることが良くあるんだ。


PUBLIC ENEMYとKRS-ONEの違いを考えたときにも。

PEは常に人に向けている。人が反応するための音楽だと思う。もちろん歌詞は音楽とはまた別の意味も持つ。

KRS-ONEも人に向けてラップしているんだが・・・そのどこかで・・・

自分の快楽が優先している気がする。

時間が流れ、それぞれのメッセージが求心力を失った今でもKRS-ONEの方が俄然元気なのは・・・

やっぱ自分が気持ちよいのが一番だからな気もするんだな。

あ、FLAVOR FLAVはもしかしたら完全に自分向けかもしれんが。


まあ、暴論ですが。


今日もそんなコトも考えつつ。


METEOR、アルバム発売おめでとう!


DIAMOND!聴くべし!


DABOさんの本、「札と月」も発売された。これも早く買わないとな~


昨日は渋谷FMの収録でした。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

金曜日の夕方、17時~17時58分渋谷FMで放送される7IROの番組に出演。

ゲストMCがSYZA君で、あれこれ語りました。フリースタイルセッションも!


syza blogはこちら!

http://ameblo.jp/syzablog/entry-10396469843.html


さらにこないだ録音したばっかの新曲2曲かけてもらいました。


金曜日夕方渋谷にいる人は是非!


んで、夜は・・・



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


英雄本色、A BETTER TOMMOROW、男たちの挽歌・・・

を久しぶりに鑑賞。勢いに乗ってシリーズ全部見直すかな?

イケテル劇団ひとり、チョウ・ユンファのマッチ棒くわえたガン・アクション、イケテル志村けん、テイ・ロンの男気溢れるたたずまい・・・若くてアイドルなレスリー・チャン。ううむ、みな男よ。

ホウとキットの親父が死んだのは間違いなくキットの彼女のジャッキーのせいなんだが・・・

まあ、それにしても男である。

ちなみにWU-TANG一派はこのシリーズの大ファンのようで、アルバムのスキットだったり、曲名「A BETTER TOMMOROW」だったりと影響大です。


あと、ROCKYのメイキング観たりも。

娘が泣いて生活時間がなかなかキープ出来ない。


さて!


金曜日は池袋BEDにて3on3です!

集合!


「ダースレイダーのBLOG観た」でディスカウントされます!


11月27日「3on3 MC BATTLE GRANDCHAMPIONSHIP 2009」@池袋BED


ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


詳しくは・・・http://ameblo.jp/darthreider/entry-10392310299.html


NOW PLAYING/「NO ORDINARY JOE」BIG JOE→「HEAVEN AND HELL」RAEKWON


お返事コーナー


あれ?もっとコメントあったのにな。削除されちゃった?なんでだろ。


とりあえず法律・・・読むだけでカロリー消費が・・・でも理解しないとなにがよくてなにが悪いのか・・・判断出来ない。


でもなにか違和感を感じたら・・・そこをたぐるのが大事かと。