木曽路は山の中にある。


島崎藤村の夜明け前の出だしだ。

今日は、カメラマンの下城さんと話してて。久しぶりに山の村の話が出た。

前も書いたかもしれないが・・・

俺は浪人生のころ、夜明け前を読んでいた。木曾の宿場町に生まれた青山半蔵の半生。


で、センター試験のとき。

当時、試験科目が複雑化したタイミングで。国語もいくつかに分かれていた。

そこで、俺は間違った問題を時間半ばまで気づかずにやっていた。まあ、本来ならアウトだ。

回答の見直しをして、間違いに気づいた。アセッタね!


で、本来解くべき問題を開いたら・・・夜明け前からの出題だった。

ちょうど読み終えたばかり。青山半蔵のことなら任せとけ状態だったので。

問題文も読まずに答えがわかった。ギリギリ間に合った。


そんなコトがあったから。島崎藤村に救われたようなもんだね。

でもってせっかく受かった大学も中退しちゃうわけだが。


なにか新しいコトが起こりつつある・・・多感な若者、青山半蔵は・・・封建的な山奥の村にいて、日本の変革に無頓着な周囲との温度差だったり家父長制度に悩まされつつ。

そういったジレンマが物語全体を支配している。大学の合格発表の日にはじめて人前でラップをして・・・そのあまりの面白さに・・・結局は大学を中退してしまった俺は・・・似たような煩悶を抱えていたのかもしれない。


まあ、されはさておき。

本は好きでいつも読んでいるが。一生かかっても面白い本の全ては読めない。

本を読みすぎて失明してしまうボルヘスという作者がいたが。

無限大の事業に挑戦する人たちの気持ちはいつも計り知れない。俺はどこに没入するのか?

最近のみんなは没入してるのか?


ブログ書いてる間は・・・SOULS MACCOSSA、つづいてレッチリのKNOCK ME DOWNとかを流してます。

PAPOOSEも・・・ブレーク出来ずか?サイゴンも。


俺はHIPHOPには没入してると思うけど。

今週の土日もまた・・・そんな日々の凝縮だったね。


土曜日の昼に博多でX13と合流し、新幹線で福岡まで5時間。

駅からは親不孝に直行。

BASEでリハを済ませ、SMOKIN EXTENTIONのクワマンとBACK WARSの圭角と老舗、ぶあいそへ。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


博多のSOUL FOOD、もつ鍋。

まずはこうで。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


こうなります!

なんだろうね、もつのこのクリーミーさったらさ。半端ないですよ。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


豚足のパリっと揚げ。クワマン・セレクションに間違いなし!


ちなみにカレーどうすか?と言われたんだけど。

土地のもんが美味しいんだkらまずは土地のもんで!お願いします!


もつ鍋をチャンポンでしめることを思いついた人は天才です。


この日の博多はまた大盛況で・・・


VOODOOに般若がライブで来てて。

物凄い盛り上がり!ううむ、素晴らしい。ちなみにRUDE SPの仕掛け人、リョータ君は先日、二人目の娘さんが産まれたばかり!おめでとうございます!動画みせてもらったけど・・・可愛すぎです。


EARLY BELIEVERSには


KIN DA SHER ROCK Official Blog「つぶやけシャーロック」Powered by アメブロ


KIN DA SHERROCK(この写真撮影してます)とYK-STEALが来てました!後ろはKMCね。

YKはアルバム出たばかり。おめでとう!ヒロロンがミキシングしてます。


詳しくはKINちゃんブログでどうぞ!

http://ameblo.jp/kindasherrock/


さらに、GEEKも来てたらしい・・・渋谷みたい。

ミチバタではバラガキとかZONE THE DARKNESSとも遭遇。渋谷みたい。


でもって、CLUB BASE「REBEL FOUNDATION」ではPOCKYもリリースライブ!

ずっと出たいイベントだって言ってたので気合も十分。

この日の映像も使ったPVを近々アップ・・・予定!俺も期待してます!

POCKYの「親不孝KIDZ AMBITION」、よろしくお願いします!


でもって、クワマンのナカタヤスタカディスも含まれたSMOKIN EXTENTIONのライブや信仰集団や$、イタズラ、BACK WARZのHIPHOPドス黒ライブを経て・・・


俺オンザステージ!


いえー!!もう、なんというか。特別濃い環境だけに産まれる、特別濃いライブが出来たぞ!

もうね。なんつーかね。ソウルが震えるってヤツですよ!


セットリスト

1;MY MIC IS...

2;世界最高のパーティー

3;WHY WE BURN

4;LET IT BANG

5lJAPANESE WILDSTYLE

6;真夜中の太陽

7;CISCO坂

8;HIPHOP hiphop

9;明日に向かって撃て!

10:GOODNIGHT GOODBYE


このライブにブッキングされたのは・・・たまたま俺が京都でライブしてたときにBACK WARZが観に来てて。

その日の俺のライブを観てたヤツラに誘われたって流れがある。

チヒロには「京都を越えてくれましたね!マジ最高です!」と言われたのでヨシ。


で。


その京都でのライブなんだが。そこでBACK WARZをゲストで入れてあげたのが・・・ヒロキという男で。

ヒロキは、ANARCHYが曲でも歌ってる、旅に出てたANARCHYの弟分。

ヒロキが旅先で知り合ったラクガキという男が、BACKWARZの兄貴分に当たり、まあ、そんな縁で京都で俺のライブにBACK WARZはたどり着いたわけだ。そこで俺のライブ観て今回ブッキングに繋がった。


で、先日のリキッドの祭りでヒロキはANARCHYと一緒に来てたんだけど。


博多での俺のライブで。

最前列で物凄いヴァイブスでノリ狂ってる男がいて。


それが・・・ヒロキの旅先での相棒でもあり、BACKWARZの兄貴分で、つい先日旅から帰ってきたラクガキだったんだ!


ちなみにラクガキは・・・竹というMCと一緒のグループで。

竹は、4月に上述のリョータ君に呼んでもらった博多のMCバトルでチヒロとくそ熱い決勝戦を戦った男だ。

いまは戦列を離れてるが・・・物凄い声とヴァイブスをもったいかしたMCだ。

ついでに言えば、そのバトルで俺に勝ったラブは・・・先日賞金10万円をかけた全面戦争というMCバトルで優勝したらしい。おめでとう!


ライブ後、ラクガキと話して・・・全てが繋がった感覚というか。

これがHIPHOPの取り持つ縁だな。

ループする音楽だから・・・繋がっていくんだ。違う土地でも同じ志をもった男たちが・・・

ううむ、感慨深い。そして、ループは繰り返されるたび、強くなっていく。


そんなこんなで・・・朝5時過ぎまでひたすらパーティーは続いた。


X13とラーメンんをおので食らう。やまちゃんはすでに閉店してて、元祖・長浜屋は道路工事の関係で無くなっていた・・・



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


なんでしょうね、この時間帯のとんこつラーメンの美味さって!

ぺろり!


ほんで、寝たのが6時で。

起きたのが8時。


なんで?


そう、9時30分の新幹線で・・・御殿場を目指さねばならなかったのだ・・・ひょえー!


とにかく、博多でリンクした全ての人たち、ビガ!最高の夜だったな~

ヴァイブス!圭角、クワマン、ありがと!


その後、5時間。

名古屋でこだまに乗り換えて。やっぱ寝付けず。

でも、かわりにリリックが・・・なんか書けちゃいました。今晩あたり録音してみよっと。


まあ、三島に15時について。

そこで、東京から車で来てたラップマニアックとピースと合流。いざ御殿場!


着いてすぐ出番。

御殿場市長の紹介をして・・・挨拶してもらう。若林さんというフレッシュさが売りの市長さんのようだ。

大いに盛り上がってとのお言葉。じゃあ、いきますか!


んで、そのままライブです。市長挨拶の後という・・・テンション的には結構謎のタイミング。ってか総合司会もやるので・・・結構難しいっちゃ難しいんだけど。いっちまえ!


セットリスト

1:MY MIC IS・・・

2;世界最高のパーティー

3;WHY WE BURN

4:LET IT BANG featラップマニアック、ピース

5;真夜中の太陽

6;CISCO坂

7;HIPHOP hiphop

8;GOODNIGHT GOODBYE


おっしゃ!いい汗かいたぜ!

ちなみに・・・CISCO坂でNAME DROPしてるYANATAKEさんもこのタイミングで会場入りしててCISCO坂観てくれてました。ありがとっす!


ほんで、そのまま司会業。

KIDS DANCER,3組紹介!JERUとかで踊ってる8歳の子たち。可愛いね!


DJ WATARAI・ザ・バースデーマンも紹介!フロアをぶちあげ!


で、会場入りしたCOMA-CHIやDJ 49、RYUZO、ANARCHY、DJ AKIO、アキラちゃんとかと遊ぶ。

R-RATED組のやり取りは普通にウケます。


ワタさん終わりでRYUZO&ANARCHY紹介して・・・

COMA-CHI紹介して・・・膝負傷を乗り越える完璧天使!

ジブさんもイン・ザ・ハウス!なんでジブさんも煽りまくって呼び込むMC、俺。


好きな人たちを紹介するの、好きです!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


写真あんま無いんですがー

最前列はこんなノリで・・・ZEEBRAさん、アバレシマウマ状態。


ジブさん、終わった後・・・会場からジブラコールが延々続く。でもさ、ワンマンとかじゃないからアンコールは無いよね。ってかスゲー綺麗にSTREET DREAMSで終わってたんだけどなー


シメの挨拶をして、アフターパーティーの告知。

でも客帰らず、ジブラコール。これもある意味凄い。


で、スタッフの人がたどたどしく終演を告げてようやく閉幕でした。


気づけば・・・


クッタクタよ!


飯食う元気もなすで・・・車に揺られて帰宅。

仕切りのマスケ、お疲れ様!来年も呼んでくれるのかねー?オラ頑張ったで!

土屋くんや富岳の民、THC RECORDINGS、DJ AZUSAクルー、Y,A,S,お疲れ様!


ピースの運転で帰宅。お疲れ様!手伝ってくれたラップさん、オツ!

長旅をがっつりサポートしてくれたX13もお疲れ様!


バタンキューでした。


今日は・・・

長年BED STAFFとしていくつものパーティーに花をそえてくれたナナが仕事収めの日。

なんで池袋にお疲れ様!を言いにいってからスタジオ入ります。


遅めの昼飯は・・・吉祥寺のOH!INDIAでドライカレー。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


2種類のカレーを混ぜながらイキます。美味いね!


お返事コーナー


ってワケでもつ鍋も食べたし、博多最高!御殿場もお疲れ様!


で、民主党の政策。財源確保の算段はあったのだろうか?期待してた部分もあるので・・・しっかりお願いしたい。

で、ダム問題。政権が変るってコトはこういうコトでもあると思う。

いままでのように継続される保証はどこにもない。選挙のときにそこまで考えて投票しないといけないってコトだね。今後もいろいろ変化があるだろうし、歓迎出来るものばかりじゃないはずだ。ただのトップの挿げ替えとかの次元じゃないからね。


3ON3、全部内容違うから全部オススメですよ、そりゃ俺にとってはね!現場もふくめてよろしくです!