b boy park二日目 後記 | ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba
2009-08-25 13:56:27

b boy park二日目 後記

テーマ:パーティーなら24時間だぜ!

昨日はメンテナンス中・・・で更新出来ず。


で、日曜日の話に入りたい。


朝10時半くらいに代々木公園に着くと。もうテントの設営も全部終了していて、準備段階。

お客さんも少しづつ会場に・・・


cittaworks松井さんに呼ばれて・・・開会宣言!

DJ志水貴史がオン・ザ・セット。


物販が会場のはずれすぎて人が来なかったので・・・・SD JUNKSTAの隣の空いてるスペースに移る交渉をする。テントの場所がどういう基準で決められているのが・・・それは知らない。ちょっと謎です。


で!

12時にまずNORIKIYOがライブへ・・・HEADLINERながら・・・いきなり盛り上げまくった!さすが!

SDの面々もほぼ勢ぞろいでステージ上へ。


日曜日の12時でこの盛り上がり・・・すでにイイ感じだ。去年までとは・・・本当に違うな~


PEOPLES CHOICE LIVE・・・リスナーと関係者のアンケートをもとにブッキングされたライブ。


一回目のミーティングのとき・・・たぶんBLOGにも書いたとは思うんだけど。

俺が提案したことの中に・・・

「いままでみたいにやたら出演者が多くて各5分の短いライブを順番もメチャクチャで誰が出るかもわからない状態でやるのは改善した方が良い。ちゃんとライブ出来るアーティストがしっかりした時間を見せる方が良い」ってのが一つ。


もう一つ・・・

「紙資料にB BOY PARK出演とか書きたいだけの現場感のない、誰も知らないようなレコード会社発信のアーティストはこの際排除すべき」ってこと。


この2点を主張した。その結果、アイディアとしてジブさん辺りから投票制はどうだろう?というのが出てきた。

今回は募集期間が短かったり、告知の行き届きが不十分な面もあったが・・・「変った」感は少なくとも出せたと思う。来年以降、もし開催されるなら・・・この方法が良いと思う。


そして!

選ばれた15組、このライブがフリーで観れる機会なんてそうそう無いと思う。

そして、土日を通して・・・どのアーティストもしっかりと自分のスタンスに基づいた素晴らしいライブをやったと思う。


そんな中に俺も選ばれたので・・・そりゃ全開でやるべさ!

ちなみに・・・実行委員ではあるけれど、。選ばれる対象でもあったので。PEOPLES CHOICEの選考の内側には全く関与してません。順位とか票数も知らない。とりあえずホッチからある日電話かかって来て・・・

「土日のスケジュール大丈夫ですか?」と聞かれたワケだ。空いてるに決まってるじゃな~い!


と言う事で。HIPHOPを詰め込んでみた。これを観て何も感じないならマグロだ!

と大上段で言いたいとこだが・・・B BOY PARK、HIPHOP電波はもちろん3本。受信しないワケがない!


セットリスト

1;apache~世界最高のパーティー feat.インダラ、DROP SHOT

2;WHY WE BURN featインダラ

3;JAPANESE WILDSTYLE feat.NORIKIYO

4;CISCO坂 feat.カルデラビスタ、ZEN LA ROCK

5;HIPHOP HIPHOP

素晴らしい盛り上がりをありがとう。

やってて最高に気持ちよかったぜ~!昼過ぎの時間から最大限に爆発しきれましたぜ。


ちなみに・・・メインステージの音量について・・・

年々代々木公園の音量に対する規制が厳しくなってて。

その限られた条件の中でチッタのPAチームが頑張ってくれてるのが現状なんだ。

だからステージ周りの半円を出るとかなり音が小さく聴こえちゃうんだけど・・・

その中でMAXを越えるMAXでPAチームも頑張ったし、アーティストもパフォーマンスしたと思います。

もっとガンガンいければ良いんだけど・・・あの場所にも意味があるから。

あそこでやれる最高のパーティーを目指して頑張った次第です・・・・


で、girlsダンスを横目に汗かきまくりの服だけ着替えて。


すぐに!

UNDER20 MC BATTLEのベスト8のMC。


初戦でいきなり・・・ZONE THE DARKNESS vs 黄猿


両者ともに予選で大活躍だったので・・・盛り上がったな。黄猿がフローするたびに観客が沸く・・・そしてZONEがライムをたたき出すたびに歓声があがる。ハイレベルなバトルだったね。

ちなみに試合前のシャウト、黄猿に聴くの忘れてたーゴメン!


結果、ZONE THE DARKNESSが勝利。


つぎはマスオマスターvs蝦夷。

コメントで「昨晩はセックスばっかしてました」というマスオマスターと「緊張してます」で入った蝦夷。

結果、特異なキャラでアピった蝦夷が勝利。

セックスしてー!と言っておりましたが・・・頑張ってください。


SHUN vs シキブ。

SHUNが一本目で「こいつすげービッチ」って言ったのがきっかけでシキブのスイッチが入り・・・

「おい、女の子たち、こんなこと言う男に勝たせてええんか?しょーもない!」とバッサリ。

まさに地雷を踏んだとしか言いようの無い結果だったが・・・SHUNもメローなスタイルなだけに切り替えせず。


LIGHT vs コペル


予選でも仁王立ちスタイルで相手を見てバトルを仕掛けていくLIGHTと・・・身軽に舞いながらフリーキーなフローを仕掛けるコペル。いい勝負だったけど、切れ味が増したコペルが勝利。


ブレイクDJはKAZZ-KとBOLZOIが担当。ぶっといブレークを用意してくれました。


そのまま2回戦へ。


ZONE THE DARKNESS vs 蝦夷


キャラ勝負で挑む蝦夷と、揺るがないライム・スタリルで戦うZONE。ZONEはすでにバトルMCの貫禄みたいなものが身についていて・・・それが遺憾なく発揮された試合でZONEの勝利!


シキブ vs コペル


大阪17歳対決・・・相変わらず身軽なフットワークのコペルに対して、ちょっと調子が出ないシキブ。

ヴァイブスで持っていくタイプなだけに不完全燃焼な印象だと不利だったな~

結果、コペルが勝利。


パフォーマンス的にもミスなく、ぬきんでてた二人が勝ち抜いた。

おめでとう・・・さあ、決勝だ!


で、決勝は後なんで、ここで一息・・・入れるヒマもなく!

DJ NOBU AKA BOMBRUSHのLIVE MIX SHOWCASEだ!

と言う事で、俺のMCで呼び込み。


JBM、KGE、MIKRIS、4wd、JAZZYBLAZE、B.D THE BROBUSそして・・・NIPPS!


という事で・・・今年のBBPにはデミさんまで登場しちゃいます。昼間のNIPPS・・・怪しい手の動き!

ぶっといファンクなショーを見せてくれました。

NOBUならではの仕掛けで、新しい試みの一つ。盛り上がったから良かったの~!!


で、物販ブースへ。

横にSDもいるので楽しくやってました。チーチョ!

ウチはDa.Me.Records、STERUSS、ICEBAHNで共同で。

買ってくれたみんな、ありがとう。なんせ・・・ボランティア・イベントだkらさ。物販の売り上げだけが収入っちゃ収入だ。ライブ観てCD買ってくれるのがなによりもウレシイね!

感謝!


さて、そうこうするウチに。第三会議室が混みすぎて全く見えず。

PEOPLES CHOICEライブも最終ブロックへ・・・


そう。今年はサブ・ステージにB BOY AREA、フリマ、車の展示、LIVE PAINTであちこちに見所満載。


その「どれもがHIPHOP」だったと思う。

食ってるとか、どっちがよりHIPHOPだとか・・・そういう問題じゃないと思う。

同時多発で盛り上がるのが最高だと思うな。


もちろん出演してるアーティストが・・・次はメインステージでライブ見せるぜ!とか言うのなら分かるんだけど。

面白い企画はあちこちで同時進行で開催されてるし。

どこにも優劣は存在しないと俺は思うよ。朝から来てテント作ってくれたスタッフもHIPHOP。

ゴミを拾ってくれた遊びに来てくれたBBOY、BGIRLもHIPHOP。UNITYしたいと俺は思う。

協力してくれたみんなにピース。


サブのライブものぞけるだけのぞいて・・・JUN-G MCのときはかなり前で観てたよ。

RYUZOが・・・TARO SOULのライブ、めちゃヤバイ!って言ってたり。

CHU CHUにあってB BOY AREAの様子を聞いたり。

ライターも結構来てたね。

JUSWANNA、B.I.G. JOE、LEGEND$のライブもバッチリだった模様。


逆にどっち観たら良いんだ~!状態・・・これはフェスっぽくて面白いよね。


で、だ。3on3の決勝の準備もあって。メインステージ脇へ。

そこで・・・ZEEBRAのライブ、STREET DREAMSからライムスターを呼び込んだ!

どわ~とんでもね~!爆発だ~!

まさにB BOY PARK・・・凄いね!


で、その波をさらにビッグウェーブにしでかしたサ上とロ吉。もう最高だよお前ら。最高すぎる!

BOUNCE祭りとか光景として異常だったぜ!


そんで・・・チャリに乗って登場した般若。ワンマン直前でもがっつりラップ。

やたらと体格良くなってたね、しかし。PEOPLES CHOICEライブを象徴する・・・大団円な大盛り上がり!


お見事!


そして・・・3on3の決勝。B BOY STANCE vs チーム・遅刻。

実は・・・この日もBesが遅刻してました~そこでキャラ立ちかい!


でも、前日からバトルモード全開で来てる漢。正直胃液が出そうな緊張感を久しぶりに味わっていた。


KEN THE 390 vs MEGA-G/KEN THE 390 vs Bes/KEN THE 390 vs 漢/MASARU vs 漢/DARTHREIDER vs 漢


そう、この日のKENは凄まじかったね。たたみ掛けまくってた。これまた4年前くらい、バトルっ気全開のKENを見る思いで・・・

途中、MASARUと・・・もしかしたら出番無いんじゃないの?なんて話してた。


でも。そこは漢。バトル巧者の腕前を見せ付けてくれたな~

KENとの試合で延長に入ると・・・大将戦への伏線をがんがん引いてきた。

MASARUも熱く対応したんだけど、漢の勢い止まらず。


結果、俺対漢。


最後にバトルしたのはUMB東京予選決勝の後のDOUBLE UP MATCH。あの時は、本数無制限で多分7,8本応酬して・・・最後はアカペラ対決まで行って俺が勝利した。

それ以外にもクラブでのオープンマイクでもどこでも・・・かち合ったらバトルだった。

そんな好敵手と・・・このステージで戦う!ワクワクするぜ孫悟空なら!


試合は俺が勝った。後攻だったからじっくりとアンサーしていった。

じゃんけんで勝って後攻かよ、卑怯だな~と言われれば・・・

俺はいまでもバトルに出てる。勝つためには後攻を取る。当然のことだ。俺は現役のMC!

と返す・・・ま、そういったコトだ。


でも試合内容以前に・・・この試合自体、漢がエントリーしてくれたから成り立った。

その上で最後にアイツが言ってた「俺たちはヒール、そのさらに上。ハイヒールだよ」って言葉。

大会を盛り上げるのにもっとも自分たちの立ち居地を明確にしてくれたのも漢だ。

ありがとう!


自分で企画して自分で優勝しちゃうのも・・・なんなんですけど。

嬉しかったぜ~!!


ありがとう!!


DIORI a.k.a. D-ORIGINU Official Blog「Live Life Vibe」

(DIORI君ブログから・・・・http://ameblo.jp/d-originu/entry-10327138623.html


勝った後の記念撮影。チーム、B BOY STANCE!!坪井も映りこんでます。

トロフィーでか!ウチでも存在感出してくれてます・・・

KEN、MASARU・・・お疲れ様!!


そしてDJ BATTLE・・・完全観客判定!というある種新しい判定スタイルで結果を出したのは・・・


KEITA!やるな、おぬし~!


でも実はじっくり観てられない状況で・・・

UNDER20 MC BATTLE決勝の準備。

DJ KAZZ-Kが用意したブレークは証言。16小節2本勝負で戦うのは・・・


ZONE THE DARKNESS vs コペル。


ZONEが二本目、早く入ってしまったせいで小節数がずれて・・・とっさに判断してそのまま行かせたんだけど、コペルも動揺せず・・・かなりハイレベルなスキル対決だったんだけど、ZONEがいくつかパンチラインを出し切れない印象で、のぼり調子のコペルがそのまま勝利!



DIORI a.k.a. D-ORIGINU Official Blog「Live Life Vibe」

(DIORI君ブログから・・・・http://ameblo.jp/d-originu/entry-10327138623.html

おめでとう!!!


弱冠17歳、21世紀のヒーローになってくれよー!大阪やっぱレベル高い!


ううむ、しかもかなりオンタイム進行のイベントで最後のB BOY BATTLEの決着がつくのが遅れたくらい。

素晴らしい!


プレゼンテーターとしてコペルにトロフィー渡して。

DJ YUTAKAさんのDJ30周年のお祝いライブではまさかのニトロ勢のBBP参戦があったり・・・


ドトウのごとくめまぐるしくアレやコレが進んでいき・・・


そして。


充実感と達成感と祭りのあと感が・・・


体を支配していった。ゴミ拾いしながら夜を感じ・・・物販ブースを片して。


疲労は月曜日に来ましたー!


全てスタッフ、実行委員のみなさん、出演してくれたアーティストのみなさん、手伝ってくれたボランティアのみなさん、屋台を出してくれたみなさん、そして・・・足を運んできてくれて、会場に充満するHIPHOPを沸騰させてくれた全てのB BOY B GIRLのみなさん!!


本当にありがとうございます!!


さて、出かける時間なのでまた。

今夜は早速反省会。みんなからもらったコメントなんかも参照にさせてもらうよ!


ありがとう!


なが!



Rei Wordup a.k.a.Darthreiderさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース