今日はまた偉大な方々の旅立ちの日だった。

今朝、寝られずにうだうだしてたら・・・

山城新伍氏逝去のニュース・・・

ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


独特のC調のキャラで昭和の匂いを伝えてくれた俳優。
個人的には仁義なき戦いの江田省一だったり、不良番長だったり・・・ワルの中にいる軽いヤツ的
ニュアンスを演じさせたら天下一品だったと思う。凄く素敵な俳優だ。

ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


こんなフィギュアもあります。

ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


しかし・・・昭和が終わってからもう20年。当時の空気を持ってる人はどんどん減っていく。
逆にいま生きている平成の空気って・・・どんなもんなんだろ?あまりイメージ出来ない。

山城新伍氏は映画好きな方だったので映画の本も何冊も出してるんだけど、とにかく愛情が溢れてたな~
若山富三郎と勝新太郎の兄弟を書いたおこりんぼ・さみしんごは名著です。

ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


「ママのあそこにKISSしな」でも引用した勝新だけど、この本にも兄弟二人のとんでもねー豪傑っぷりがたっぷり収録されててオススメです。

そして・・・もう一人旅立ったのが・・・

レス・ポール氏。

ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


そのままズバリ、レス・ポール・ギターを作った偉人で、ギターというか音楽の歴史に名を残すレジェンド。こないだ、90歳記念エディションのCDを見つけてすげーなーなんて思ってたトコなんだけど・・・

大学のころ、友人が30万くらいするレス・ポールのギターを買ってすぐに盗まれてたな、そういや。
レス・ポールのギターはギブソン社から1952年に販売開始されたらしい。

エリック・クラプトンが使用してた1960年製ダブルホワイト、これはレス・ポール・モデルといって、レス・ポール本人は納得してないものらしいけど。
レス・ポール+マーシャル・アンプ!って組み合わせが無敵!ってな時代だ。
キース・リチャーズとかミック・テイラーのストーンズ勢も確かこれ。
そしてなんといっても!ジミー・ペイジ!ツエッペリン時代のあの腰バキ的低い位置にレス・ポールを持ってかき鳴らす姿はカッケーからなー。ジミー・ペイジは確か58年製オリジナルを使用。

と、かつてのロック小僧の知識を無理やり引っ張り出したけど・・・
昔はこんなデータ収集もしてたなー弾けないくせに。

そんなロック史に残るいろんな話の源流にいる人なんだよね。


ご本人の映像はこちら・・・



お二人のご冥福を祈ります。

さあ、渋谷THE GAMEへいくぞ!

お返事コーナー

kou130>>笑ったよね!