オレはなんだかんだで東大にも入学している。一年浪人して、そこでHIPHOPに出会ったわけだが・・・

勉強は嫌いじゃなかった。自分でやったもんだ。


でもって、そんな中で先生と呼ばれる人にも何人も会っていて。中には印象的な人もいたけど。


オレの中で、真に先生だと思える人はそんなに多くない。

一人は・・・小学校のガッパ先生で。夏はランニング、腹巻に草履で。

後で知ったけど、小学校の先生の免許を持っていなかった人だ。中学の教師免許は持ってたんだけどね。


このガッパ先生は本当に偉大な先生で。芥川の「河童」が好きだからガッパと。


で、もう一つ。大巨獣ガッパという怪獣映画もネタだという。

いろいろ教わった。怒られたし・・・駄洒落ばっか言ってた人だったな。


で、もう一人はいわずと知れた・・・YOU THE ROCKだ!

KRS-ONEの授業はいわば通信講座と教科書でしか受けてなかったわけだが。


この人の授業はモロだったからね。


そんな先生の活動20周年、10枚目のアルバムに・・・参加して欲しいなんて言われたらさ!

もう大変です。


そんなアルバム「THE ROCK」が今日発売になった。


ビートをLEGENDARYの竜馬にもらったとき。

「YOUさんに対する熱い思いをぶちまけてください!」としか依頼内容は無かった。


で、この曲に関しては・・・オレは紙に歌詞をかかなかった。

ipodにビートを入れてずっとループして。

近所をひたすら散歩しながら・・・頭の部分から作っていった。口ずさみながら。

頭の中にあるファイルから・・・YOU THE ROCKで検索したら・・・言葉があふれてきた。


HIPHOPの授業じゃノートは取らない。直接脳裏に刻み込むんだ!


そう思って頭から作っていった。頭からフローして次はこう来て・・・で、最後までいくのに街を何週したことか。


スタジオに行ったら・・・みんなに分るように歌詞を書いてくれと言われた。

で、書いてみたら・・・異様に長かった。ありゃりゃ・・・


小節数は指定されてはいなかったけど。トラックの構成で分るようにはなってた。

でもずっとループして歌詞を作ってたからまったく気付いて無かったんだよね・・・


なのでレコーディング前に・・・長いので、もし合わなかったら切ってくださいと言って。

ブースに入った。


いままでで一番ノドから血が出そうなラップをした。


1時間くらいかかったかな?


ブースから出たらYOUさんが笑顔でありがとーって言ってくれた。

こんなにうれしいことってあるかよ!


で、後にTD済みを聴いたら「ダース、小節数くらい守れ!とか言っとく!」と・・・

まだまだ授業は続くのである。

オレのこのアプローチに対しては賛否があるようだけど。

上記のような作詞方法をとったから生まれた産物である。絶対聴いてほしい!


出来は悪い生徒だが・・・それでもYOUさんをはじめ、いろいろなストリートの賢者たちに教わったから今もマイクを握っている。間違いない。

そして、上野が言ってるように・・・俺たちはそれを次に教えていかなければいけない。


each one teach one feed one


YOUさんから近田さんやメロンやタイニーパンクスを教わった。


HIPHOPは北斗神拳と違い一子相伝ではない。広がらないといけない。


そんなアクションに火をつけるべきアルバム「THE ROCK」。


発売おめでとうございます!参加出来て光栄です!



サイプレス上野とロベルト吉野オフィシャルブログ「ボンクラの詩」by Ameba

YOU THE ROCK
「ザ・ロック」
国内盤CD 税込み2800円

真っ赤な眼をしたフクロウYOU THE ROCK★のラッパー生活20周年にして10枚目のフルアルバム。今作品は『妄走族』『GAS CRACKERZ』『THE LEGEND$』『A+』『JOINT ONE RADIO』など東京HIPHOPシーンを牽引し続ける渋谷のストリート・オピニオンリーダー『DEN』がトータルコーディネーションを手がけた内容となっています!!参加アーティストはDEN・565(THE LEGEND$), 宇多丸(ライムスター), TARO SOUL, ダースレイダー, サイプレス上野, TWIGY, SYZZY SYZZA,DJ TY-KOH, TOP(Thug Family), 十影・寿(LUCK-END), PACK MAN, CO-GA, ERIKA。


さあ、オレも今日はこれからスタジオだ。


蝕、8月1日。

オレのリリパであり、YOU THE ROCK先生のリリパでもある。

渋谷THE GAMEで待ってるよ。


STEELOWが来たので・・・

返事はまたまとめて!