さて。


アルバム、みなさん聴いていただけてますか?そろそろ発売して一ヶ月。

気になってる人は聴いてくれてると思うが・・・まだチェックしてない人もいるだろう。

オレとしては・・・せめてこのブログを読んでる人全員は聴いて欲しいと思ってる。

繋がってる表現というか・・・ここで話してる思想が土壌だからだ。


なので!

後半戦の解説です!


JAZZY HIPHOP IS DEAD・・・


今日、くしくもスタジオでGAGLEと一緒だったんだけど。

発想の種は、仙台でライブした時。バックDJはDJ MU-Rに頼んでて。MU-Rの家でレコードを選んでた時の会話だ。

MU-Rいわく「俺たちは普通に格好よいHIPHOPをやりたいだけなんですよ。なんだけど、どうも勝手にJAZZY HIPHOPって枠に入れられてるときとかあって・・・歯がゆいですよね~」と。


で、これも良く言われてることだが。

最近のMITSU THE BEATSのド・HIPHOPでド・ファンキーなトラックは彼なりにその辺りのサウンドとの本質的な違いをみせるアプローチともとれるのだが。

オレも個人的に・・・人が作った枠、特に・・・メディアや店、業界発信の枠に関しては違和感を覚えていた。

で、その日はフリースタイルでJAZZY HIPHOP IS DEAD・・・ってやったら。ハンガーとかもすぐ反応してて。よし、早くまとめなきゃ!って思ったんだ。


そうそう!月曜日もKOOL KEITH 2曲だけ観レタんだった。よかったよ~神様。

ブッダも素晴らしかったね!でも・・・ブッダだけ観て帰った人が居たみたいだけど・・・ブッダの魅力の本質を体言する存在こそがKOOL KEITHなワケで・・・だからこそ久しぶりにライブもやったんだろうけど。

そこを観ない・観ようともしないってのはいかがなものかと・・・


なんて言って。俺も仕事で全然見れてなくて哀しいのだが。


そのKOOL KEITHが以前、DR.OCTAGONが流行ってたころ・・・TRIP HOPってな枠に入れられてるのを極端に嫌がってた。オレはHIPHOPだ!TRIPHOPなんてものは存在しない!


これとテーマは全く同一で・・・そして、繰り返しているってコトへの警鐘でもある。

オレのヴァースに関しては、ね。

DON’T BELIEVE THE HYPE!


しかも、枠つくりの安易さも目立つ・・・二匹目のどじょう、どころか20匹目、200匹目を狙ってるのもどうかと。

あくまで・・パイオニア、最初にやった人は偉大だと思うんだけどね。どんなスタイルでも。

開発・開拓した人にはリスペクトだ。


と。

こんなテーマで望むに当たって・・・曲としてエンターテインするのに、もっと強烈な毒性をもったMCが欲しい!

そして、以前から似たようなテーマにも取り組んでいたキリコに頼んだら・・・あのヴァースが出てきたんだ。


緑黄色人種をスルーして、ラヴシックを好む女とは付き合えねー!


ここに反応するリスナーが多い。オレからは出てこないラインだ。


今週10日は渋谷PLUGでキリコと一緒だ。まだライブでやってないから・・・どうしようかな?


JAZZY HIPHOP IS DEAD feat.キリコ

歌詞;DARTHREIDER/キリコ スクラッチ;トウマ57ムーヴ



DARTHREIDER

JAZZY HIPHOPが死んだらしいな この辺じゃ良くある話だ

遺書はどうやら無かったらしい 巷じゃ有名な女たらし

話の中身はどうでもいいけど~オシャレなムードがとってもイイ!

そこらのPIMPより立派なハスラー 生前は結構稼いだはずさ

死因は? それが意外・・・そもそもヤツは存在しない

昔の偽名はTRIP HOP 長年寄生してきたHIPHOP

JAZZ RAPとも名乗っていた 作られた生命の寿命は短い

レプリカントだったら4年 産まれて少し経ったら消滅

商売人の商売道具 娼婦のよう だが将来どうする?

流行の後は廃りが来て 気づいたら身を縛る鎖が痛てー

曇った表情、おいどうした? 空っぽな自分に絶望した?

悲しいね・・・でも、お前よりもFUNKYなD.Lなら知ってるぜ

ピアノのループ、エヴリデイ 自分の葬式のレクイエム

アーティストには罪は無いが 商売人どもが罪を重ねた

チック・コリアのように永久に戻ろう JAZZもHIPHOPも永久に踊ろう

とっくのとうに手を握ったはずだろ? WE GOT THE JAZZ



(HOOK)

WE GOT THE JAZZ WE GOT THE JAZZ

JAZZY HIPHOPが死んだらしいな

WE GOT THE JAZZ WE GOT THE JAZZ

JAZZY HIPHOPはオレが殺した



(キリコ)
I KNOW HIPHOP
 愛のミュージック 哀愁でメロウ シャラフ
ァッカ!
ビルエバンスもがっかりな 安易なピアノループはいらねぇよ
おしゃれ系HIPHOPて何だよ? ラッパーは相変わらず物足りね
ぇな
緑黄色人種をスルーして ラブシックを好む女とは付き合えね

ファンキーじゃないトラックメーカー ピートロックの劣化版
 マザファッカー
ミツザビーツはピース むしろガグルのファンだ
レコ屋はリスナーを騙した フェンダーローズが涙をながした
いつだって僕を傷つけるのは 愛の無い大人とJAZZYHIPHOP
穴あきの靴下を履いているアナーキーの 俺の言葉をよく聞け

JAZZYHIPHOP
は俺が殺した バイバイさようなら
JAZZ
JAZZ!の安売りを食止める MC’s YO
JAZZYHIPHOP
 DO OR DIE? もうお前等に猶予は無いんだよ



トラックも・・・渾身のJAZZ FUNKトラックだ。

で、イントロには2種類のネタを組み合わせて入れてて。いまのところ指摘して来たのがDJ 大自然だけかな?

意味をいろいろ忍ばせてて・・・そこが分かるとまた聴こえ方も違ってくる?かも。


ドラムもいい具合に鳴って、疾走感もありつつ。意味を通したライムを勢い良く乗っけることが出来た。

当然、ライムもお気に入りです!前の記事で歌詞についても触れてるよ。


DARTHREIDER
「enter the GARAGE」 directed by EMIJA

DARTHREIDER enter the garage from Emija on Vimeo .



「enter the GARAGE vol.1」

2009年6月17日 1500円(税込み)



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


DARTHREIDER new album 

「enter the GARAGE vol.1」

6.17発売!!!

1500円(DMRCD-O52)


TOWER RECORDSでの予約!!


amazonでの購入はこちら!


enter the GARAGEのロングインタビューがアップされましたー


amebreak!ありがとー。結構あれこれしゃべってます。


こちらからどうぞ(PC/携帯共通)

http://amebreak.ameba.jp/


アルバム聴いてね!よろしく!


さて・・


さきほどまでFM横浜で収録。

日高マメンのラジオで・・・14日と21日、84.7をチェック!

フリースタイルも2週に渡ってしてます。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


今週は・・・


10日渋谷PLUG「HELLO!」

短めのライブをやります。キリコ、なのるなもない、STILLICHIMIYAとかと一緒です。


11日「CONNECTION」@八王子CLUB ZONE

JUNG-MCに呼んで貰いました。何気に初の八王子!ナイトナースとかと一緒です!


今日は今年一番くらいに体調がBAD・・・乗り切れオレ!


お返事コーナー


ИΛО-КЭY >>そっちかい!ってね!


キンダシャーロック >>これから聴きます!ジャケが可愛い!


ダースさん IS ワカホレ!~頑張って下さい!(^O^)/ >>むしろ哀しい、ブルージーな曲こそ大得意なMCだよ。

ゲトー・ボーイズも要チェックです。GANGSTARRとのヤツもイイ曲だよね。最近はなんだろ?UGKばっかし。LIL’SCRAPPYの最近のも結構良かったな。


大輔★a.k.a.フレッシュライム >>オレは雨でいかなかったからな~。観てない分思いもあるけどね。


SUKE>>ううん・・・あれは別に・・・持ってなくて良いと思うけどね。


RABA the MC >>キャバ嬢相手にチョンマゲ!してモテてください!