天国と地獄。

黒澤明。


とは別で・・・今日、豆の入ったサラダを食べていたら思い出した話があるんららら。


たしか中国の話。


ある男が死ぬ。すると死神みたいなヤツがやって来る。


「お前はこれから天国か地獄へ行くことになる。決定がある前に両方を見せるから付いて来い」


死神は男を伴って旅立つ。


「ここが地獄だ」


でっかい庭みたいなところの中央にテーブルがあり、そのテーブルを10人ほどのヒトが囲んでいる。

よく見ると、そんなテーブルがそこかしこにある。みんな一生懸命食事をしている模様だ。


「よく見てみろ」


死神にうながされて、男がテーブルをのぞくと。

テーブルの上には豆が大量にのった大皿がある、囲んでる人たちが箸でその豆をつまんで食おうとしているのだが・・・

その箸がドえらく長い。もうヒトの腕くらいある箸だ。そのため、箸でうまいこと豆をつまんでも、自分の口に運ぶのが大変というか無理だ。

それでも囲んでる人たちは必死に豆をつまんで自分の口に運ぼうとして失敗している。

豆がポロポロ落ちる。それでも腕を曲げたり角度を試したりして、豆をこぼしている。


「これがずっと続くのが地獄だ。さあ、次は天国へ行こう」


死神と共に天国へ行く男。

着いてみると。


さきほどの地獄と全く同じ光景が広がっている。

広大な庭にテーブルが並び、そのテーブルをまた人が囲んでいる。


「覗いてみろ」


男がテーブルをのぞくと。

テーブルの上にはやはり豆が乗った大皿がある。そして、囲んでる人はやはり凄く長い箸を持っている。


だが。


天国では、人は箸で豆をつかんで、向かい側の人の口に運んでいた。そうすると、全員がうまいこと豆が食べられるのだ。こうして、お互いに豆を食べさせあって、皿の豆はどんどんと無くなっていった。


「これで次のステップへいけるんだ。ちなみにこの豆は・・・・極上の味がするんだよ」


死神は言った。


「さあ、お前はこのどちらかに行くのだ。自分の人生を振り返ってみて、どちらに行くか分かるだろう。」


そう行って、死神は去っていった。


男はしばらく無言で立っていたが、その後、ガクっとうなだれた。


大体、こんな話だ。どこで聞いたんだっけな?もしかしたらオレの作り話かもしれない。

こんなコトを今日、豆サラダの豆を箸でつまんでいたら考えたんだよね。


EACH ONE,TEACH ONE,FEED ONE


これはアフリカ・バンバータが言っていたコトだが。

一人一人が互いになにかを教え、なにかを与えれば。

周り周って世の中は上手くいく。


上の寓話と全く同じ話だ。そして、HIPHOPの話でもある。


どこかでこの流れが止まるのが今の世の中だろう。実践は難しいかもしれないが、意識としては持っていたい。

でも難しいよね。簡単なんだけど。


豆サラダから思考ははじまった。


どこの豆サラダかってーと!!


吉祥寺のまめ蔵です。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


まめ蔵サラダ。韓国ノリと豆腐が決め手。豆がいっぱい入っているのだ。


そして、主役は・・・・



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


カレー!野菜カレーをチョイシングでっす。


ちなみに・・・久しぶりに行ったのだが、改装したのかな?どうも店の入り口が逆側になってる気がする。

それに伴い、なのか、味も若干変化してたね。

まず付け合せのサラダが無くなり・・・これはたまたまサラダを頼んだからオッケー。

で、カレーも前より渋みが減って食べやすいというか丸い味になっていた気がする。気のせいかな。

前の渋みが強い記憶の中のバージョンも好きだったんだけどね。


で、このまめ蔵は下北沢の茄子おやじの系列のはずなのだが。元の茄子おやじも味が変わってて、これに関しては前の方がオレは好きだった。


で、このまめ蔵も味がマイナーチェンジされ、元祖の味がちょっと分からなくなっちゃった気がするなー

渋谷の文化村通りの映画館の横のなんとかカフェにも似た味のカレーがあったが、これは似てるというよりパクリなんじゃねーの?ってくらいクリソツだった。のれんワケしたんだろうか?

あそこ行けば食えるのかな?


あ、まめ蔵は美味いんだよ。混雑してたなー。コミコミカレー。

と謎の長いカレー語りをいれる語り部一匹。斬るのは三匹。


あの辺りにはまた別のカレー屋も発見したので、今度また昼。昼下がりカレー。晴れカレー。

ああカレー。そういえば・・・


昨日の晩飯もカレー!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


エンドレスの野崎くんとJOMOくんと三人で原宿のはんばーぐ屋、黒兵衛で。

実に・・・普通の・・・学食のような・・・カレーでしたが。売りのハンバーグはレアなくせに味わいじっくりなブツではありました。

まあ、カレーじゃなくても良かったな。悪い癖が出た。メニューにカレーを発見すると・・・つい試したくなるのだ。

その店一番のものを頼むのが正解なんだが・・・初めての場合は特に。男の経験。大人の経験値。

レベルアップして埋めるぞギャップ。ぎゃぎゃ!


で、3人の相談事は・・・3月27日に!!!

池袋BEDで開催される・・・・「3on3 MC BATTLE 2009」 今シーズン一発目!!


について。


現在参加チームは・・・


DEJI team、Da.Me.Records team, stillichimiya、DOWN NORTH CAMP、NOMAD SEX GAERDEN、謎の『押韻師弟コンビ』+謎の魔法使い。(大阪ENTER優勝経験者チーム!!)、3月6日「ZERO」優勝者チーム、他一チーム


の8チーム!!!

つまり・・・明日のZEROにエントリーすれば、まだ出場するチャンスはあります。

3on3で一発、クルーの、地元の、仲間の・・・力を見せてやりたいと思ってるMCは

明日のZEROに参戦すべし!!!


今年もバトルで楽しみましょうぜ!!!カンカンカン!!!ゴングは鳴ったぜ!!ファイファイ!φ!



さて、そんな後に渋谷VUENOSにインしまして。DOGG AREA!

PONYとうた君同伴で。ラップとかしてから。


総合司会オンザマイク!!!


CATS EYES、DIGGIN’PROPSがダンスでいきなり盛り上げる!!やんややんや!!


で、シャーリーとFUSEにガン、アツシ・・・この強烈メガセッションで!!!


日本人の間接は進化したのだ!!!うおおお、凄かったぜ!!やっほー!


ほんで、あとはマイク持ちのみなさん!!


FACE2FACE、ICE DYNASTYからLIGHT HILL!LIGHT HILLって光ヶ丘ってコトなのね!なるほど!気づかない俺のバカバカ!

と熱くまわして、タイプライター!!!テンションがばりばりです。254!254!

オリジナルだよね、相当。アルバムも好きです。聴くべし!


ほんで主役の神さん。宣誓パンチ!!!キャラ立ってるよねー小泉理容店レペゼン。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


神と般若で大日本平和党。

面白い曲がたくさんあります。神、「MASTER OF THE PUNCH」略して・・・「M.O.P」!!

昨日発売です。チェックして熱いコテコテのコテのようなライムを堪能すべし!


4時過ぎでもぜんぜんイケイケなのが凄いドッグエリア。

楽しかったぞ!!また来月どん!!


さて、今日もこれからME to the てぃんぐ。ティンガリンガリン!!


明日はZERO!

明後日は蝕!


レッツゴー遊ぼうぜ!!


お返事コーナー


DIKE >>当然!


ラン>>必需だね、確かに!


kou1030 >>めちゃくちゃ美味かったよ。一度はどうぞ!


>>火つけて見事にファイヤーしちゃってください!蝕もおいでよ。


acehigh >>渋谷の公園通りからEGGMANの手前を一本入った、がらくた貿易の2階にあります!


KOUHEI(16)>>いいオーラ・・・出てたか?amebreakをチェックすべし!


ИΛО-КЭY >>ちゃんと拾ってくれてるのが嬉しいね!


りょーた >>やっぱ凶暴につき、ソナチネ、キッズ・リターンかな~・・・最近の観れてないんだよね。dollsくらいまでかな?寺島先生は最高です。


double-1219 >>その時点で地球は丸いって認識は間違いなくあるね。久石譲は最高だよね。