今日は。久しぶりに授業を受けた。


俺の世代で、日本でなんらかの形でHIPHOPに関わっている人で。


YOU THE ROCK先生の授業を受けていない人はいないと思う。

いま、現在の音楽性や方向性がどうであろうと。

全員が受講したはずだ。これは間違いないと思う。


なかったコトには出来ないぜ!


というか。


俺の全てのスタートでもあるんだ。


だって。学校の授業なんて隠れて弁当食ったり、匍匐前進で抜け出したり、寝てたり。

そんなふざけた態度しか取れなかった。それなのに!


YOU THE ROCK先生の授業は・・・それこそ3時間とか釘付けでラジオの前に座っていたし。

ライブもいつも一番前で見ていたんだ。クラスで言ったらさ、一番前の席だよ。

全部受け止めなきゃいけない!ってマジで思ってたんだ。


断言しよう。そんな気持ちに一度でもなったコトがあるひとなら。


さっきまでの俺の受けていた授業で一生分のHIPHOPを確実に充電出来ていた。


俺は。今日、最前列で授業を受けた。横にはDJオショウ、半狂乱。さらに横にはティグレがYOU THE ROCK Tシャツを・・・男塾の男魂旗のように・・・45分間、掲げ続けていた。さらに横にはMC KARLAが。可愛いギャルたちが。踊ってる。のってる。騒いでる。


そして、モッシュも当然起きた。言葉を全身で受け止めた。感電した。


最後、俺は・・・・号泣していた。マジな話、HIPHOPのライブで号泣・・・ライムスの武道館以来かもしれない。

だって、泣かないワケにはいかないんだよ!!いまでも俺の脳に教えが叩き込まれていく、そのHIPHOPの快感ってのは。物凄いんだ。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


同窓会じゃないんだ。現場で現役の先生による再教育だった。


最後まで一番前にいた俺に・・・先生から手書きのセットリストが手渡された。



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


ド頭から・・・現場だ!!


そして・・・俺が頼んだ、オールドスクールから現在に至る流れで授業をして欲しい!との要請に先生は答えてくれた。


やって来ました、俺がマイクマスター!!DEV LARGEのあの呼び声と共に、マイクマスターが降臨した。

そして・・・あのイントロが・・・初めてライブで体験、ヒップホップ・ブギだ!!

マイクに乗せてスキルをPR!!真っ赤な目をしたフクロウ!


モンスターロックではモッシュ状態だった。めちゃくちゃ騒ごう!騒ごう!

プロエンからはJAPAN IN THE HOUSE!RAP MACHINEが炸裂する。凄いラップだよ。


そして・・・「この曲はなんだろうな、当時受験してたヤツとかが聴いてくれてたら嬉しいな」と言ってから。


HOO!EI!HO!98のイントロのギターが鳴り響いた!!オラオラオーラー!!オオオオールスクー!!


フロアは大合唱だった!!!だって叫ばないでいられるか!


さらに・・・「俺の名前は?」「YOU THE ROCKさ!」・・・信州信濃のラップマシーン!!!

ダックロックフィーヴァー!!!どわ~!!!全部歌えるぞ・・・・


そこからDJ DAIGOがTOP BILLIN'のビートをかけた。

そこで吐き出されたライムは・・・・「マスvsコア」!!!!しかも、ここにいる俺たち全員HIPHOPジャンキー!!ループバージョン。何度も何度も・・・HIPHOPジャンキーたちはレペゼンし続けたんだ。


そんなHIPHOPジャンキーが集まった場所に投下されたのが・・・いや、俺、この曲がライブで聴けるなんて思ってなかったよ・・・


MADE IN JAPAN!YOU THE ROCK!MADE IN JAPAN!DJ BEN!


先日のキラっ!の収録時に久しぶりに聴いてやられまくってたんだけど。まさかまさかのライブで直撃。


流れのままHIPHOP ROYALの説得力も断然違ってくるんだよ!


もうこの辺りから・・・記憶もあいまいなくらいに俺は昇天していた。HIPHOP、俺の哲学。


PERSONAL EFFECTS ONLYも大好きな歌だ。「今日は課外授業をしに来たんだ。」


THINK ABOUT IT!PERSONAL EFFECT!少しは世の中の役に立てよ。


その後のMC・・・「これはさ、18年前の曲だ。俺の最初の曲なんだよ。聴いてくれ!」


ネバーダイ!!!


HIPHOP WILL NEVER DIE!俺も死なない!ラップも死なない!!


mocrockのヨーヘの家で聴いたのが最初だったが、これをバッチリとライムしてくれた先生。

半端無いぜ!!!なんせ初体験だ。フレッシュすぎる!!


そのまま・・・ブーン・バイバイ、ヒップホップ・ネバダイ2へ・・・


これまた俺が大好き過ぎる曲・・・当然全部歌えるわけだが。

おまけでUZIのパートまでYOUさんがラップしてくれた。フックではノドから血が出るくらい叫ぶのが正解だ。

イントロの時点で死にそうだった・・・オショウが叫びまくり。ゴウキも前の方に来ている。当たり前だ。

ヒデンカもノッテル。真田人もだ。当たり前だ。


03026、アバレダイコと新しいビートにフローを乗せる。アクション付きで観るとリリックの中身がより分かる仕組みだった。しっかし、踊り続けるな~元気すぎる!!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


フロアの俺たちもついていくぜ!!先生!!


そして・・・ここでまたボムが。

俺が3時間釘付けになっていたラジオは当然・・・ナイトフライトだ。

そのテーマ曲。何度聴いたことか。イントロが流れただけで血潮が反応する。ブルルルレッドゾーン振り切る!!


そう!夜間飛行がかまされたのだ!!!


ここで、もう俺は崩れ落ちそうになりながら泣いていた。別に周囲は気にしない。みんな結構似たり寄ったりだ。

なんだか分からない衝動が体を突き抜けていく。飛行機雲につかまってりゃいいのさ。すなわちおれたち。


休むまもなく、NIPPSのあの声が・・・ヌメロ・ウノ1番、こいつが余裕の裕!山田優じゃないぜ!!

プロフェッショナルエンターテイナー、ゴナ・ロック・ザ・ハウス!!!うおおおお爆死!!!


この曲もミックスが終わったばかりの段階で、アナログのジャケを描いていたヨーヘが車で聴かせてくれたんだ。

ブットンダのも覚えてるよ。放送コードの網潜り抜ける忍者。


「今日は呼んでくれてありがとう。いろんな人に感謝してるよ。俺は今日はそれも言いたかったからさ、この曲の上で言うよ。」


わかるかな?この後、ビッグ・シャウト・アウトのあのビートが流れてきた時の俺の気持ちが!伝わるかな~?

このときに俺は号泣したんだ。レペゼン!レペゼン!レペゼン!レペゼン!!

カメラ撮ってるアサダマコト!!と思わず叫んじゃったよ。そんなときこそECD・・・ああ、生でこれ聴けちゃうか~。


その場で関わってたヒトの名前をシャウトしつつ、パーティーを締めくくるよと語るYOU先生。


「これで終わるのもあれだし、今日はダースレイダーが古いのもやってくれって言うからさ。ちょっとたどたどしくても聴いて欲しい。俺の最後の曲だ」


最後の曲は・・・


黄色いTシャツを着て走り回ってたよ・・・


バ、バ、バ・・・・バックシティー・ブルース!!!ぬおおおおおおおおおお!!!


そう、RAP vol2を読んでくれた人は分かると思うけど。

俺にとって、真の意味での日本語ラップ改正開始はこの曲だ。この曲のレコーディング風景が俺の日本のHIPHOPの原体験なんだ。根っこの部分だ。


その根っこの部分をグワッシと鷲掴みにされたんだ。本当に・・・・31年間の人生が一瞬に凝縮されたような気持ちを味わった。


楽して儲けるスタイル!とは程遠く・・・


マンハッタンは駅の向こう側・・・


ライブで観たコトは無かった。脳天を直撃した。

3番まで聴いて、ビシっとポーズを決めたYOU THE ROCK先生を目の前にして。

俺は雄たけびを上げてたと思う。あの・・・サンピンのビデオに一瞬差し挟まれるYOU THE ROCKのライブ。あるいは、俺が持ってる秘蔵の雷ビデオにおけるYOU THE ROCK。

あのエネルギーの塊の先生は、今日もまったく変わらず・・・「俺は変わってないよ。年をとったくらいだよ」と言いながら。俺にHIPHOPを教えてくれた。


「気づいたらさ、、今日はHIPHOPのことしか歌ってないな」と言いながら。

先生は一番前にいた俺にセットリスト、手書きのを渡してくれた。


これで今日の授業は終わった・・・


こういうコトは俺はあんま言いたくないんだが。

もし・・・今日、ゴロゴロ寝てたりテレビを見て、bedに来なかったのなら。

人生における最大のHIPHOP体験を逃したコトになるかもしれない。

もし、一度でもYOUさんの授業をいままで受けたコトのあるヒトなら尚更だ。


YOUさんは今、アルバムを作っている。今日やってくれたテーマをもう一度形にするアルバムだと言っていた。

今日のブログを読んで、少しでも気になったヒトは・・是非YOUさんのライブを見に行くべきだ。

そのために、いつものふざけた文体じゃなく書いてきたつもりだ。テンションは高いけどな!


俺がいかにヒヨッコかも分かったよ。YOUさんの前で、全部アルティメットの2枚使いだけでライブしたんだけど。

そういうコトじゃないんだよね。ある意味小細工だったかもしれない。もっと核を捕まえないといけないんだ。


今日はDJタイムもみんな気合が寄りすぎてて。証言が一晩で4回もかかってた。どんなヘビーローテーションだよ!オショウが最後B-BOYIZMをかけたトキのフロアも説得力が違ってたよな。だって今日は学校だったから。

決して譲れない俺たちの美学。


まだ、俺は卒業出来ないね。もっとHIPHOPにのめり込むよ。それだけのエネルギーをもらった!!



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba

ありがとう先生!!!


今日は、この話題だけにしとく。とか言っとく!!


寝て起きたら。いろいろ他にあったコトも書こうかな。お返事もそのタイミングで。


ああ・・・ラップやってて良かったな~


嬉しいな~


楽しかったな~


ヘッズ。ヘッズ魂を忘れない。どこから来て、どこへ行くのか。

それを忘れない。凄く大事なことを改めて俺に気づかせてくれた。これだけでもどんだけがんばっても

恩返し出来ないんじゃないかな。


ありがとう先生!!!