ダメレコ・ベスト盤、そしてRAP!!






現在、店頭にて大展開中!!のはずです。


ダメレコ自体は4周年だったりします。

ライナー・ノーツに各作品のことには触れてるんだけど、そもそもの発端は・・・

メテオと一緒に八王子のアトムの家に曲作りに行って、その場で歌詞書いて曲作ったとこだな。

そこにロイも来て。ゾエも確か居たと思う。


トウフというグループ名義で曲を作った。

で、八王子遠いな~なんてのもあり、こうゆうソフトあんだったら家でも自分でいろいろ出来るんだ!って発見もあって。

家にPC導入を試みる。

このとき相談したのがALI-KICKで、結局言われるままに全部揃えた気がするな。秋葉原行って、そこからまた電話して・・・なんせなんも分からんかった。いまでもあんま機材は分からないんだけど・・・

インターフェイスからなにからお世話になりやした!


で、ソフトもALI-KICKに相談しつつ、当時アルファのマネージャーもやってたタイチ・マスターにもいろいろ訊いて。garblepoor!の叔父貴にもいろいろもらったな。

手持ちのソフトを増やしていった。


こないだDJ YUIのおかげでNUENDOが導入されたが、基本この4年間は全部最初に揃えた機材のみで来た。よく考えたら・・・一個も追加してね~!なんて保守・・・4年間全く同じシステムだったワケだ。


ということでソフトやらを変えたこのタイミング・・・でベスト盤も出るというのは節目だな~


前もちらっと書いたけど、純粋に俺が録音からミックスまで全部やってたのがダメレコ・コンピまで。

その後、oqdさんに出会い、大和民族からはミックスはoqdさんにお願いして・・・

KEN THE 390からは録音もあちこちでやるようになった。


いまは簡単なスタジオも明大前にある。oqdさんのミックス環境もかなりパワーアップして、oqdさん個人のスタジオになってるし。more lifeでは塚田さんにもお願いしてる。

マスタリングもFORM THE MASTERやwarner masteringにお願いしてもらってる。

拡大してるな~


で、今晩はそんなスタジオにカルデラビスタが来てデモ録音。

今の状況には感謝感謝だ。


とある日、吉祥寺のフォース・フロアでライブやりましょう!ってコトでメテオとロイと吉祥寺に行き。

確か大雨で・・・夕方イベント。ライブ終わったあとどっかで飯食いながら・・・


「どうせだから曲作りましょうよ!」とメテオが言い出して、俺も揃えたての機材でなんかしたかったし。

「やるか!」となり。

メテオがヒマしてるMCを高井戸へ召集。


集まったのが、KEN THE 390、コマメ、ツマメ(コマメの双子の兄貴)、ガスケン、COMA-CHI(当時はレイナだね)。遅れてアトムとゾエも来た。お互い初対面だったりする面々。


ただ、みんなめちゃくちゃラップがやりたかった。


トラックはその場で俺がネタから組み上げて。MCを3人づつとかで分けて、一斉に歌詞を書き始めた。

COMA-CHIはラップを録音するのは確か初だったはず。


そして、出来上がったのが「極悪がんぼ」。


この時のバージョンはCDRシングルでしか発表してない。持ってる人はレアだね。

200枚くらいしか無いはず。

その後アルバム「GUMBO」に収録したバージョンはイルリメ、EI-ONE、はなびとかが加わったバージョンだ。


そこからその場で書く、そして曲を録音する楽しさに目覚めてしまい、マジで毎日、毎日・・・

曲を作りまくってた。


今に至る。


いま、メテオとかKENとかロイがあの時ガンボを録ってたときの俺と同い年になるわけだ。


そして、続いていく。


まだまだ面白いコトはたくさんあるはずだ!!



そして、昨晩は・・・



FGナイト14周年


14周年!


渋谷ファミリーの第一土曜日だったかな?

とにかく毎月通ってた。同世代の二十歳くらいの連中もみんな居たし、活躍中のライムスターをはじめ、イースト。エンド、バイ・ファー、メロー、リップ、それにFGクルー以外のUBGだったり、走馬党だったり、ネイキッド・アーツだったり・・・みんないた。

サイドMCはMC士郎!みんなやってたんだろうけど、士郎さんのイメージが強い。

そして、朝方はみんな上半身裸!つまり男ばっかだったわけだが・・・


ひとつ覚えてるのは・・・

朝4時半くらいに帰ろうとするネイキッド・アーツのK-ONさん。

当時はブースが入り口の真横にあったため、それを発見した士郎さんが・・・


「おいみんな!K-ONが帰ろうとしてるぞ!いいのか!?いま帰らせていいのか?」

みたいに煽り・・・

客が「まだ遊んでいきましょう!」みたいなコールを出し・・・

K-ONさんがバーカウンターまで駆け戻ってショット飲んだりしてました。


うむ、いろいろ思い出してきた。このあたりはまた書こう。


ちなみにBRING THE NOISEってイベントをセロリさん達から譲り受けた(てゆうかこれも本当にヒドイ話で、セロリさんやサクライさんの広すぎる懐がなければあり得ないんだけど・・・)俺達。

俺達の具体的な目標は「FGナイトより盛り上げるぞ!客を入れるぞ!」でした。

で、どうなったか・・・このあたりもまた書こう。


そんなこんなで凄いパーティーが14周年!!


ROCK-TEEさん、マジでおめでとうございます!

なんと14年やって初の全員集合だったらしく・・・と言ったそばからヨギーさんが居なかったらしいけど。


お客さんも大入りとかのレベルではなく・・・ライブ中はフロアに一歩も踏み入れることが出来ないくらい。


楽しかったです!


今晩はGAMEでSONOMIちゃんがツアー・ファイナルだ。


パーティーは続くよ、どこまでも!





お返事コーナー


ИΛО-КЭY >>どうゆう画になってるかは俺もまだ分かってません!


syun>>なるほどね!雨にあうかもな~


フレッシュライム>>イイもんです!


酒族>>よろしくお願いします!ダッシュ!


mi>>それそれ!名前忘れてました。昨日はPV流れてなかったな~CDよろしくです!


sac>>グランドチャンピオン大会はいままでみたいに独立したDVDで7月に出ます!