どうにもこうにも寒くっていけね~

おかげさまで軽い風邪みたいな症状で寝込んでしまいました。かじかみます。

その間にゾーマをやっつけましたが、それは置いといて・・・


銀世界を味わう余裕がない布団の中、最近ずっと楽しく読ませてもらってるのがこれ。




古今亭志ん生の「びんぼう自慢」。

稀代の名人、今風にいえばかなりTHUGい若手時代の奇行を経てはなし家として大成していく様子が、本人の素晴らしすぎる話芸で語りおろされる。

さて、なんかは落語の素養はゼロに近く、生寄席も一、二度しか見てない不心得モノなんですが。

そんなでもスイスイってな調子で読み進んじゃうのも名人ならでは。

酒と芸を根幹に明治大正の奇天烈な師匠たちのエピソードが満載で・・・必読の書といえましょう。

基本的にが思う「向こう岸の人」、JBジョージ・クリントン、リー・ペリー、マイルス・デイヴィス、勝新太郎なんかの系譜の一人です。


はこっち側から向こう岸を目指して泳いでるってのが基本姿勢。そしてたどり着かない感じと、近づいた感じがの表現になってる。つまりは・・・ハナから向こう岸に居る人には適わん!

この「向こう岸」ってのはみうらじゅん言うところの「チャールズ・ブロンソン大陸」だったりと同じだと思う。


まあ、風邪で頭がボーっとしようが面白く読める本ってのは重宝します。


んでもって。




これ観たり。

トビー・マグワイヤの調子に乗り始めてからのイヤ~な感じ・・・このイヤミさもサム・ライムならではの描写だな~。本気でイヤなヤツだもんな~。

ヨリが戻るかどうかは実はまだ分からないけど、普通アレは無理でしょう・・・

サンドマンは格好良いネ!METHODMANの1stに収録されてるSANDMANを聴き直しました。ウーの歌詞はマーヴェルだらけ。


これまた頭が働かなくても楽しめます。ちなみにが未見・・・



そしてこれ聴いて。


元祖・エロ。スペシャリスト。セルジュ・ゲーンスブール。

この耳がすでにエロイ。

音楽的にはロックからファンクからレゲエからジャズからなんでも食べちゃう、正しくヒップホップな姿勢の人なので面白い。その上で垂れ流されるエロ紳士の歌と語りはいかがわしく、エロチックで素晴らしい。

垂らし込みの達人なので絡む女優もいちいちステキだけど、やっぱジェーン・バーキンものは違うネ。

このアルバムはとりあえずアフリカ、カリブかぶれが出たファンキーなヤツ。


これまたボーっとした頭に彼岸から響いてくる効きの強い一枚。


で、やっと起きられるようになりました。滋養強壮にはこうしたブツが効きますね。


なんで深夜はスタジオへ行かねばね。


あと・・・CRAZY ASS aka 狂ったケツ。第4回目がアップされました。

ゲストにDEJI、PUNPEE、TORI THE 3RD・・・激しくアホな内容です。楽しんじゃってください!

左側のロゴマークをクリックすれば飛べます。



お返事コーナー


もー★>>届いたメールは全部メテオが読んでるはず!ILLな質問ばっかで面白かったよ!


まー>>ありがとう!DMRも面白くなりそうです。


karuma>>渋谷や新宿のタワレコ、ディスクユニオン、およびあちこちのクラブに置いてあるはずです!bedの入り口にも置いてあります。見つけてあげて!


ケァオリです。>>別に謝る必要はないけど、言いたいことは今回のコメントで一応は分かりましたよ。表現は外に放った瞬間からあらゆる評価の対象になるのは当然です。ただ、しっかり向き合った上での評価の方が俺の好みってだけです。


RYOTA>>あの人はマジで凄い・・・やられます。で、TARO SOULなんだけど。

しっかりしたアナウンスもそのうちとは思うけど、とりあえずもう抜けてます。LOCKSTOCK在籍です。

才能あるアーティストなのでガンガン行ってほしいと思います。さみしくはあるけどね!


マンゲリア>>ガンズかメテオか・・・内容の衝撃度もきっとそれくらいだと思うよ。まさに鬼才!