今日は風邪で嫁が寝込んでたため。


ダンチュー、男子厨房に入らずの伝統を破り中華粥を作ってみた。


そもそもは三国時代のから伝わる技法。かの名将、程普が船の上で作った横山光輝経由で、多分こんなんじゃないのってな己の想像&推測の元、作り上げた一品です(結局関係ないってコトね)。

素材も全て中国本土から・・・だと危ないので近所のスーパーで国産で揃えた。

干しホタテに到っては・・・貝柱が高すぎるので10分の1の値段ですむヒモでごまかすというこだわりようだ。

作り方は・・・

米を2時間水に漬けてから水分を切り、サラダ油で炒める。


その後、鶏がらスープと干しほたてで50分炊き込む。


その間にチャーシューとネギの和え物だったり、ザーサイだったりを用意して、ワンタンの皮を揚げて見たりして。


炊き上がりにシイタケやキクラゲをぶち込んで・・・完成!




くこの実と煮玉子も添えて、ネギをかけて。

美味かったぜ!




暖まった!


しかし、ずっと鍋の前にいるのも疲れます。

もう眠い。


ちなみに料理中聴いてたのが・・・




ミシガンの怪傑、MC BREED!のアルバム、RARE BREED

aint no future in your frontin・・・お前のイキガリに未来は無いぜ!から何年か経って。

マジで謎なジャケだけど、景気の良いラッピンが相変わらず素晴らしいです!


それと・・・


 


FBIに連行されるデイトン一家。

Dayton familyのいかつい一枚、FBI!

これまたジャケは素晴らしい。目つきも素晴らしい。で、中身はゆるゆるのGなファンクです。トロリ。

でも一枚目の方が好きかな。


この辺りはいずれdisc guideの補完としてアップします。


を炊き上げるにはギャングスタなBGMが一番だね~

そして、本当みんな風邪でぶっ倒れてるので。気をつけてください!

風邪になったらを食らえ!


しかし、本気で眠い・・・寝るか。

伊藤潤二でも読むか。

明日は忙しいからね~


コメント・・・無し!サウンドウェーヴのMP3プレイヤー、格好良いんだけどな~

ALI-KICKとかCOYASSも買いたがってたし、いずれ一人一台の時代が来るかもネ。