今度公開される28日後の続編、28週後


観たいなと思ったついでに、28日後を観ておこうと思った。何年前か劇場で観て以来。

で、DVDで見直してみた。




DVDだと劇場版とエンディングが違ってて(劇場版は特典で観れる)、救いを残している。

28週後がどっちを受け継ぐのか?それともまったく違う話なのか?も気になるところだが・・・


で、内容は前半の荒涼としたロンドン部分がさいとうたかおの「サヴァイヴァル」っぽくて。

ウィルスの設定が藤子・F・不二夫の吸血鬼ものの短編(タイトル忘れた)に近いかな?

とくに隣人が襲ってくるトコとかね。

ゾンビ映画の体裁をとってるけど、人類の終末がテーマ。

その辺りも楳図かずおが漂流教室」ですでに描ききってるところをなぞってる。

パニック状態の大人の行動に関しては用務員の関谷の方がよっぽど怖かったりするし・・・


「おい歌謡曲を歌え!」

「こんなまずいラーメンが食えるか!」


でも軍人って設定は登場したときからある種の不信感を与えられるし、男だらけで遊んでる場面とかが後の伏線になってたりと煽り方は上手だな~

人のいないロンドンの画も相当ショッキングだね。


後はやっぱ感染者が走るのは怖すぎる!炎に巻かれながらも追ってくるし、スピード感がヤバイ。

トレイン・スポッティングダニー・ボイルならではです。

NIGHT OF THE LIVING DEADが作り上げた「んあ~んあ~」言いながら手を伸ばしてくるあのスタイルから、ダッシュで駆けてきてそのまま窓ガラス割って襲ってくるスタイルへの変貌は劇的。

体力に自信が無い人は襲われちゃうってのは怖いな~

でも、この映画の場合ゾンビと違って人肉を食らうわけではなくて、ただ凶暴に暴れるだけだから襲われても感染して終わりなのかな?その辺りは良く分からなかったが。

ちなみに死霊のえじきバブへのオマージュもチラリ。


なんてどうもネタ探し的見方になっちゃったのも二回目だからで、最初観たときは確かウギャーとかヒョエーなんて言いながらビビリまくってたと思う。


さて、続編はいかに?


お返事コーナー


サカモ>>おお、ありがとうございます!スリランカのカレーも大好きですね。ちなみに弟は市販のルーは使ってないね。だからかなり独特の味わいです。


たけし先輩>>いつでもどうぞ!急いでるときは駆け抜けてくと思うけど・・・


祐希>>やっぱカレーでしょ!