寝すぎたせいで今度は寝れず・・・


映画「トランスフォーマー」、ぜひとも映画館で観たかったんだけど・・・時間が合わず断念。


で、DVDを注文して、届いてから観る機会をうかがってました。んで今朝!




トランスフォーマー・・・


ロボットが車や飛行機、ラジカセ&カセットや恐竜なんかにも変形する。

メカ&メカ、そして変形・・・男の子の夢を全て揃えた凄まじいオモチャ!





この何の変哲もないクレーン車が・・・




こんなカッケーロボットに!!いかちー!




こんな何の変哲も無いブロントザウルスが・・・




こんな力強いロボットに!!ちなみにこいつは足が折れちゃってますが・・・


遊びまくったもんです。自宅に少しだけあったんだけど、後はどっか行っちゃったんだろうな~

トランスフォーマー
ちょうどロンドンに住んでたときに大流行で、アニメもやってたし、マーヴェル(たぶん)コミックスのオリジナル・ストーリーの漫画も週間で発行されてた。

で、ロンドンで観てたせいもあってコンボイって呼び名に馴染みがなく、オプティマス・プライムって呼び名がしっくりきちゃう。なんで今回の
ムーヴィー版もその辺りはピッタリでした。

当時はみんなでドップリだったな~

アニメ版のザ・ムーヴィー、涙無しでは見れない作品だった。オプティマス・プライムメガトロンも力尽き、メガトロンに到ってはスタースクリームに宇宙に捨てられてしまう・・・ところが後でパワーアップしてガルバトロンになって・・・って何の話だか分からんでしょうが・・・


まあ、思い入れたっぷりだったワケです。で、予告編を東京ブロンクスに見せられたときの感動たるや・・・

ぶっ飛びました・・・


ジュラシック・パークのときも「恐竜が動くんだ!」って感動して、初日の朝一番の回を学校休んで観に行って、一人で涙したもんでしたが・・・ちなみに小さいころは毎日恐竜の絵を書いてたんだよね。

恐竜についてはまたいずれ・・・


今回も観て、一人で「ウオオオオオオ!!!」とか叫んでました。朝から。


ストーリーは・・・最近のヒーロー物に共通する「オタクがマッチョをやっつける」ってな基本線で。

日本以上にマッチョイズムなアメリカでのオタク共のフラストレーションたるや凄いんだろうけど。

主人公キャラの性格やら家族関係、ヒロインとの絡み方まで全てステレオタイプ。

あと、いわゆるパトリオットなイメージも重ねて一丁上がりな感じです。


ただし。まあ、そこらへんには一切力点を置く必要なし!ってのが理由だろう。


トランスフォーマー

主役はロボット。ガチャガチャと変形して、ドカドカと動き回る!実写で!凄い!!ドガアアアンン!!

ド派手で楽しいバトルシーンの連続で、それだけ観られりゃもう良いのよ!


まあ、キャラの造形には美意識の違いか、ちょっとアレな部分もあるが・・・


オプティマス・プライムは結構忠実・・・




こんな感じのアニメ、おもちゃのイメージが・・・




実写ではコレ。トラック状態でのデザインはかなりアッパー。口の位置が異様に低いのは愛嬌として、完全にイイ人の正義の味方キャラだったため、当時から一番人気では無かった気がする。今回も相当に道徳的キャラ。


それに対して、イメージが激変したのが悪の統領、メガトロン。こいつはもともとが・・・




うおおお!超格好良い!コイツが変形するのが拳銃で・・・オモチャでも格好良かった記憶があります。

確か弾も撃てたような・・・で、この見た目で超悪いってのが子供心にもヤラれたもんです。


ところがムーヴィーでは・・・




なんか完全なる怪物になってしまいました。悪ってイメージを先行させたのか?ストーリーの設定上、拳銃に変形する・・・ではスケール感が小さくなっちゃうのかもしれない。しかし・・・変わりすぎだろ?


でも画面上でこいつらが現れて、グワワン!と集まってきて、一斉に飛び出す様を観てると文句は全然出ません!

車とかバンバン投げ飛ばして、ミサイルをビュンビュン飛ばしてそれをグルグルかわして、ガゴンガゴンぶつかり合う・・・最高だぜ!

キューブが生み出すロボットがディセプティコン側なのは何故?とか・・・決着のつけ方がアレ?とか・・・

オートボッツ側の被害が少なかったりとか・・・

いろいろありますが・・・終わり方がしっかり「」を匂わせるハリウッド仕様だったので。

楽しみは終わらないぜ!


今度は特典ディスクの方を楽しみます。


ううむ、変なテンションになってしまったが・・・

この後寝て起きてZEROだ!大阪のオリジナル真っ赤な目をしたフクロウDJ KENSAWサウスポー・フロー、歌うヒッチハイカー茂千代を迎えたパーティーですよ!

詳しいコトは元旦の日記を参照に・・・


お返事コーナー


USK>>買ってくれてありがとう!君の音楽生活の助けになれば最高です。で、日本版・・・確かに必要なんだけど・・・誰が作るか?ってな問題があって。ここはアーティスト主導でやるものなのか考えが必要なトコなんだよね~BLASTがあれば、BLASTが作るのが良かったんだろうけど、やっぱり大変だったとは思うな。


bumbu>>あけましておめでとうございます!ぶっ放すぜ!