まさかBIGGIEWU-TANGとでビーフがあったなんて・・・


知りませんでした。




今日はNOTORIOUS B.I.Gのドキュメンタリーを観てましたが・・・

メソッド・マンとのTHE WHAT制作秘話辺りでちょっと雲行きの怪しい話になっていき・・・

WUとのビーフ!


なんだけど。完全にWUの言いがかりというか、レイクヲンのセリフしか出てこないんだけど。


「ビギーのジャケを見たか?完全にナズのILLMATICのパクリじゃね~か!子供使いやがって!」

「あいつはパクリまくりのフェイク野郎だぜ!」


えっと・・・気は確かでしょうか?




これがBIGGIEの名作、READY TO DIE。これ、ジャケも評判高いブツですね。


で。




これまた大クラシック、NASILLMATIC。確かに子供の頃の写真を使ってます。


いや~、言いがかりもはなはだしいでしょ!


ジャケのデザインのコンセプトから違うよ!


で、結構メソッドマンは・・・「まあ、あいつら仕方ねーなー」みたいなノリです。

ビギーも「なんで?」って感じだった模様・・・第一、この時期辺りから2pacとの関係が抜き差しならなくなってるから。スタッテンの荒くれ共にはかまってられません。


ちなみにビギーソースで紹介したマティー・Cが後にラウドのA&Rになって、レイクヲンとソロ契約を結んだことで・・ビギーが口を聞いたとかもあってか・・・

いまではWU-TANGBIGGIEにリスペクトを送っている・・・というなんだか分からん結末でしたが。

レイクヲンの不良っぷり&ちょっと可愛いトコが浮き彫りにはなってました。


BIGGIEMETHODMANTHE WHATはアルバム内でも屈指のドープ・チューンで、大好きな曲です。

TARO SOULのアルバムで「パクリじゃなくサンプリングやで!」しております。

ちなみにメスはアルバムで唯一のゲスト・ラッパーなんだよね。それもまた凄い。


曲に関してはBIGGIEは「メソッドマンに一本取られた。あいつの方がいいライムをたくさん出してる」と言っていて。

メスは「勝敗なんてない、イーブンだよ。お互い高めあったのは確かだけどね」だそうです。

さあ、聴いてみよう!1STヴァースのメスの入り方が素敵すぎるので要チェック!


メス=METH=METHODMANです、念のため。ってか、読み直してみたら名前の表記メチャクチャだな、俺。直さない!って決めた!


ドキュメタリー自体は権利関係かオリジナル楽曲が全く使えず、特典でライブは観られるんだけど・・・曲の話で盛り上がるのに曲が聴けないのはやや不親切な作りだな。初心者向けでは無いです・・・

あと、関係者が偏りすぎてる気もするのと、パフィーの新しいコメントが無いのも惜しい。

でもビギー好きなら必見です!なんて魅力的な人なんでしょ!


本当は・・・最近聴いたアルバムを俺の書いた本の形式でレビューしてこうと思ったんだけど、上の書いてて疲れちゃった・・・また今度やります。


ちなみに傑作ジャケのナズですが、3作目にはビックリ!!




スフィンクスというかファラオというか・・・


こんな人が天才ラッパーとして持て囃されてるHIPHOP・・・

最高じゃん!まあ、天才も馬に蹴られりゃバカボンだしな。

次のアルバムではナズトラダムスになります。アホや~



今日のカレー


今日は下北沢で所要があったので、自然食食堂、さんるーむという店に行ってみました。

実は・・・こうゆう健康系のとこ、味をおろそかにして「食べ物=栄養をとる」って方向に行きがちで苦手だったりするんだけど。じゃあ入るな!って話はごもっとも。

でもフラッと入ってしまいました。どれどれ、お手並み拝見。


そしたらね、あるんですよ。こうゆう店にはカレーが。

なんで頼んでみました。




具沢山の和風根菜カレー


これが、期待以上の仕上がりでした!野菜は茄子、蓮根、にんじん、かぶ、いんげん、しめじとかで。

ご飯は黒米。いわゆる田舎風カレーと言うか、もっさりとトロミがありつつ、食べ口はまろやか!

気付いたらスクスクとスプーンが進み、あっという間に食べ終わりました。


なんで健康食品系への偏見も無事修正されました!

よし、これからは健康に生きるぞ!ドーンと持って来い!!


お返事コーナー


RYO-MA>>おととし金沢に行ったときは寿司屋で泣きそうになったよ、美味すぎて!


RYOTA>>ありがと!ガッツキマン、富山を引っ張るヒーローだぜ!俺が作った曲は「セキララッピン」、かなりイケテル曲になりそうです。


SAY>>もう無いです!吉田屋で買ってください!


MrMax>>ふふふ・・・知らないようだが・・・俺はすでに通風経験者です(えらそうに言うことでは無いが)!昔、エイジアでやった「痛」って言ったら「風」って返せ!って伝説のコール&レスポンス・・・当時は杖ついてました、痛すぎて。


TARO SOUL>>おっす!さっきは電話出れずだったんで明日かけます。相変わらず美味かったヨ。