有馬なイブ | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

では早速レースをご覧下さい。

◆第68回有馬記念(中山、芝2,500m・G1)

 

 

スターズオンアースの好位は想定内。大外枠の不利をカバーするには前につけるしかないので。

今回、ルメールの〝心臓を痛めた〝大外枠が話題になったが、それにつけてもスルーセブンシーズの3番人気は理解に苦しむ。スターズよりたった1つ内なだけで、3番人気。一方スターズは7番人気。

武豊がレモンポップのチャンピオンズCに

 

「何で大外枠をこんなに騒いでるのか分からなかった」

※ 当時彼はリハビリ中で、TV観戦していた。

 

と言っていた。俺も同感だし、今回もまた。

過去、どれだけ8枠が連対していないのか知らないが、レモンポップは勝ち切ったし不利と言われる中山の2,500mでも、そういう事は予想する上で1つの要素にしか過ぎない。それよりも馬自身の力や調子を重視するべきだろう。

最終追い切りを見たら「滑らかに伸びて」いて、じゅうぶん勝ち負けできる出来だったぞスターズオンアース。スルーセブンシーズも良かったが、枠がたった1つ内なだけで・・・

 

集団催眠というか衆愚の心理と申しますか。連中を「悪貨」とまでは言われないが、ヅカ問題()でも政治でも、己自身の脳で考えることの出来ぬ阿呆が多いのは間違いない。

※競馬なら、そんな奴が多ければ多いほどオッズが上がって美味しいのだが、脳を使えぬ連中は、政治だとクズ政党やクズ候補者に投票するから困る。連中が受かり、結果迷惑をかけられるので。

 

解せないのがジャスティンパレス。言うほどスタート悪かったかなぁ。

本来彼こそ中段でレースを進めるべきで、最後方からじゃ勝てない。キレっキレの追い込み馬じゃなく、「そこそこいい脚を使う」馬なんだから。

スタートがアレでも、道中長いんだから何処かでじわりと前に持ってこなきゃ。そして、せめてあと2列前にいないと。最後方と聞いたとき「これは厳しいなあ」、そう思いました。

ここが横山武史と武豊との差。

 

勝ったドウデュースは当初こそ後ろも、すーっと上がって行きましたねすーっと。4角手前じゃ好位も好位。

追い切り直後の武豊の会見をみて、(彼は皐月賞で思いっきり後ろから行き失敗したので)今回はせめて中段からレースを進めるだろう、そう思った。じわりと動かしたのも含め、その様になった。

年を食い、昔ほど追えなくなっている ー もともと剛腕じゃないが ー けれど、テクニックに衰えはないようだ。馬自体は胴が詰まってマイラーぽい体型も、小回りとはいえ2,500で勝ち切るのだからさすが昨年のダービー馬ではある。

でも、(競馬ブックの青木TM同様)安田記念も面白いと思うぞ。

 

タイトルホルダーは昨夏までのレースぶりを彷彿。決して遅くないペースで逃げて、最後まで頑張った。

そして私の夢は彼でした。ええ、馬券も頂きました✌️

2歳時のホープフルSは確か4着だったが「この馬強くなるぞ」。そう感じたもの。つかず離れず見守ってはいました。

ラストランだし追い切り凄く良かったしで、「夢」に指名。ありがとう御座いました <(_ _)>

 

終わり良ければすべて良し。今宵はそんなクリスマス・イブ。

◆イーグルス ー Please Come Home for Christmas

 

 

◆ニックス姉さんで、Silent Night(賛美歌 第109番)

 

 

ーーー

 

暖かくしてお過ごし下さい。