ストーンズ『ハックニー・ダイアモンズ』(A面)。。。 | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

ストーンズが(オリジナル曲で固めたスタジオアルバムとしては)18年ぶりの新譜、『ハックニー・ダイアモンズ』を今月20日にリリースした。

 

 

未だ購入してないが ー というのも初回限定なんちゃらでもない限り、こいつ逃げないし ー 各所にフルで上がっているので全曲聴いてみた。

曲順は

 

1、Angry

2、Get Close(p:エルトン・ジョン卿)

3、Depending on You

4、Bite my Head off(b:マッカートニー卿)

5、Whole Wide World

6、Dreamy Skies

 

ここまでがA面。

 

聴いた方が良い曲を、A面B面それぞれ3曲づつ上げますぜ。今日はA面。

アルバムはAngryから始まるので上記流れになるが、次の3曲なら俺のセンスで並び替え。4→2→5の順にしました。

◆Bite My Head off

 

 

「ほぉ、ポール・マッカートニーもパンクをやるのか」。聴いて直ちにそう思いましたね。パンクつーか、すっげピストルズぽくね?

ジョニー・ロットンみたいなミックの歌唱。ボーカルがロットンでバックがもっとターヘーなら、ピストルズの新曲と言われても不思議じゃない。

しっかしこのベースてばポールよね。一聴して、たちまちそれと分かります。マッカートニー卿のベースプレイは、斯くなるストレートなロックンロールにこそ合う。

 

次はGet Close。

 

 

This is〝2曲目〝。今日はBite My Head ー を頭に持ってきたけど、AngryのようなアップテンポのC調ソングがオープニングなら、なおいっそう。

キースの黒いリフがイカす、これぞストーンズっちゃストーンズ。サー・エルトンはどこ行った。

 

今日のラストは5曲目の、

◆Whole Wide World  ※ ギターソロは明らかにロニー✌️

 

 

マイナーからメジャーに転じる、これもまたぞろストーンズ。

 

〈拙訳〉

かつて歩き回ってたストリート

割れたガラスでいっぱいだった

見るとこ全て、過去の思い出でいっぱい

汚いフルハムのフラットはセックスとガソリンの臭い

実際俺は、さてどこで寝たらいいのか分からなかった

 

世界中が君の敵

君はひとり雨の中に立ち尽くし

友人たちは君を失望させ、君を軽蔑した

 

世界中が敵なのだ

それこそが、君にとって走り始める理由

もはやパーティは終わったのだ

でも、ただそこからのみ、全ては始まった

 

ーーー

 

これってまさに坂口安吾の『堕落論』であり、何より氏が言うところの

 

「文学のふるさと」

 

よね。一見マイナー(デッドエンド)こそメジャー(ハッピーエンド)の基であると言う。。。

 

〈B面に続く〉