すか?
香港に、テニスフリーク君といふ友人があって。東京出身ジャパニーズ。
氏は世田谷あたりの高校を出、日本の大学には進まずにいきなり豪州へ。そこで英語を学んだのち、香港でインベストメント(投資)の仕事に邁進す。
例の、中華人民共和国の香港迫害があってか無くてか、今は日本に戻ったようだが。
彼があるとき、こう言った。「スパイスさん、mixiといふものがあってだな」。
当時のmixiは招待制。友人のご招待がないと参加も加入も出来なかった。テニフリ君にすれば、メールじゃ何じゃ俺と会話するよりも、SNSのほうが早いでしょうと。
しかしてワタクシ、彼のご招待を以て世界初、SNSにデビュウ。今から18年前のこと。
最初にmixiに日記(?)を書いたのは
あー、腰が痛てぇ。
ただそれだけ。
つーのも、ほれSNSって世界中に公開されるんでしょう? 下手なこと書けないじゃないですか。
なので当たり障りのない事を。
mixiではテニフリ君の御友人・みぽ女史とも知り合いに。
これまた東京人間で、彼女は当時清澄白河あたりに居住。俺は東大島に住んでおった。
おお同じ下町✌️ てやんでぇべらぼうめ!
みぽりんは人材派遣会社の営業さんにして自衛隊好き。のちに空自の人と結婚。いまは朝霞あたりにいるんじゃないかしら。
それで思い出したのだが、むかし民主党政権時に仙石官房長官が国会で、自衛隊のことを〝暴力装置〝と発言し、野党ジミンの世耕から「失礼じゃないか!」と問題視されたことのあったでしょうが?
みぽりんも直ちに反応。「失礼だろうが!」と。そこでワタクシ書きました。
「あのな。マックス・ウェーバーといふ偉い学者がおってな。こんな事を書いています。
『外国の敵に国内のテロリスト、それらの暴力に対抗するためには軍隊、警察・海保などの〝暴力装置〝を備えておかねばならん。でないと、それはもはや国家とは言えない』」
これのどこがおかしいんだよ低脳。
そんな説明したところ、くだんのみぽちゃんすかさず納得。「暴力装置って学術用語だったのね❤️」と。
仙石ってもともと弁護士だろ? そして世耕は早稲田大学で、俺と殆ど同じ学年だった。
母校早稲田は政経でも法学部でも、一般教養課程でマックス・ウェーバーはMust。こら世耕、おまえ全然授業に出てなかったろうが。
・・・実はオレも麻雀ばっかして、出てなかったんだが。。。
が俺は、マックス・ウェーバーくらいは覚えておるぞ。国会議員ともあろうものが「暴力装置なんて!」と怒ることがそもそも常識なさすぎ。ものを知らな過ぎ。
もし怒るなら、
「自衛隊は暴力集団でありまして」
なら分かる。
暴力装置と暴力集団は全く違います。後者はアレよね、コッチ系よね。
いや六代目親分、あなた方が暴力集団とは申しておりません。あくまでも「系」な、系。
※ときにこの歌、六代目親分ご自身が歌っておらるるとの噂も。
ま、怒る方も怒る方だが元弁護士のくせに謝る方も謝る方よね。そんなことだから、政治がどんどん反知性化するのであって。
話がめっちゃ飛びました。。。
爾来ワタクシ、未だにホームはmixi です。あのまったり感は癖になる。
ちなみにFacebookはあんまり。全然面白くねえじゃん、あそこ。タイムラインがひたすら流れるだけで、長い文章書けないし。
長い文章 ー つまりブログ ー を書くならここAmebaスよね、やっぱし。
ーーー
では音楽。
またぞろSoul II Soulで、
◆オープニングはHolding On
1990年のライヴ。前年がメジャーデビューの年なので、皆さんまだピッチピチ。
ジャジー・B氏をめぐって、ダンサー諸氏も絶好調。
続きましては大好きなLove Enuff、そのNYミックス版を。
カッコいいよなあ。重低音がタマラナイ。
彼らの何が偉いのかといふと、
・ユニットであると同時にサウンドシステムである事
・それまでのソウルミュージックは、こと70-80年代のディスコなどC調アゲアゲであったのに対し、マイナーコードを駆使しダウン・トゥ・アース(死語)。いわゆるグラウンド・ビートを開発した事
等が挙げられる。
つーことで、ラスト。
◆I Care
バックでちょいと音を外してみるあたり、グラウンドなビートを醸し出す。
Jazzie Bと称するだけのことはある。斯様なジャズのテクニックを知悉しているものね。
ブログ / SNSっていいよなぁ。音を貼れるし長々と書くこともでける。
いかにそれが、しょせん自己満とは言い条。