拙誕生日、メッセージの御礼を兼ねまして | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

ワタクシ本日1月28日をもちまして、還暦と相成りました。ええ、水瓶座のB型です。

これもみなさん及び我が主イエスのおかげと感謝しております。

 

還暦すなわち60歳。あり得ねーって感じだが、あんまり実感ないですね。相変わらずこんな風なので。

 

ファイル0017.jpg

 

※写真は松方さん@仁義なき戦い、坂井の鉄ちゃん。

 

そうしてたくさんのお祝いメッセージを頂戴しました。ありがとうございます。

こんなヤクザな自分にも、お祝いしてくれる人がある。めっさ嬉しいです。

 

男の厄年は24と40と61だったかしら。前二者はガチでした。24の時は結婚を約束していた彼女と別れ ー 実はそれだけじゃないのだが ー 40の時は鬱で苦しみ会社を実質クビに。いや当時は鬱病がメジャーじゃなかったのよ。

ゆえに却って会社としては「先行事例」でのちのち重宝したようですが。

 

40の時(正確には38歳頃から発症)にはしかし、それでキリストと出会いました。

神様は、ちゃーんと見てはる。つーか、鬱すら仕込みじゃね?

さいぜん申し上げているとおり、神は最終的に幸福を与えるべく、人生の途中で仕込むのですね。一見不幸なことを。

 

旧約聖書に『ヨナ書』というのがありまして。ヨナといふイスラエルかどっかの子どもが、ある日神様と出会う。彼は元々信仰厚かったが、そこで神は試練を課した。

 

「海の向こうの国に行ってさ。キミ、宣教したまえ」

 

宣教かどうかは忘れたが、要はそういうチャレンジ。がヨナ君はビビる。海の向こうはめっちゃ遠く、与えられた条件は1人で行くこと。

 

嫌だよー行きたくないよー。ヨナ氏は泣く泣く旅に出た。船に乗って紅海だか地中海を漕いでいくと、突然大嵐。船舶沈没し、彼は海に投げ出されました。

果たしてヨナ氏の運命は?

 

鯨に食われたのですね。

 

ヨナくん絶命。いや半死半生。

だから嫌だと、そう何度も。。。

 

神様はしかし、ヨナ君を救った。「おまえ良く頑張ったな」ち言うて。

これはいったい何を訴求しておるのか。

 

一見「ボク、信仰厚いでーす」なる者も、絶対者あるいは絶対的他者からすれば「ホントか?」。

キリスト教は一般に、仏教等と異なって、「絶対的他者」を想定します。神様ですね。

氏はよーく見てはる。行動と、心の内とを。

 

聖書には「行動よりも信仰」「行いよりも心の中」と書いてあります。が、言動たるもの、明らかに心の内を体現。人は誰しも、全く思っていないことは口に出さないし、行わない。

自分は『ヨナ書』をそう解釈しました。

※政治家の“失言“が頻発。いや失言じゃないでしょう。思っているから言っちまうわけで。

 

で、何だっけ。

 

拙誕生日にあたり、今日は良いことが三つありました。

 

1、ニュージョブのある人から「あなたは人柄が良いですね」と言われた事。

お世辞かも知れません。それでも嬉しゅうございました。なんせ誕生日なもんで。

 

2、面白い人と会話できた事

仕事帰りにタバコ屋の軒先で一服していたら、あんまり綺麗な格好じゃなくチャリンコの荷台に何か設え、缶を拾う人がある。俺は著しく興味を覚え「その仕事、儲かりまっか?」と。

すると氏は「今はですね、缶カラが高く売れるとですよ。ほれ、乞食みたいな格好して自転車の前後ろにいっぱい積んでる人のおるでっしょうが? あれでだいたい4千円くらい。1万円なんかすぐですよ、すぐ✌️」「この高値は北京五輪のせいなんでしょうか」。

俺「いやガソリン高くなってるからでしょう」と内心。さらに聞いたのは「この仕事、許可か何かが要るのでしょうか。いや公的なものじゃなく、地元の親分に挨拶するとか」。

「何にもないです。勝手にやっているだけっス」。

 

そして氏は、ご自分の来歴を語り始めた。

 

俺より5歳上のオッちゃんは、元々鐵工所でガッツリいわせていた。ところが不況でリストラ喰らい、再就職もままならず、やむなく現職(?)に。

缶拾いだけならまだしも、古タイヤを拾ったらそれを見ていた近所の人が警察に通報。拾った場所が、微妙に私有地だったのですね。

 

前科一犯。

 

初犯であるから執行猶予が付いた。ところが食うに困って、執行猶予中にまたやらかした。

 

今度は実刑、刑務所行き。

 

三年ほど臭い飯を食ったそうです✌️

 

虚実取り混ぜているかも知れません。それでも俺は、こんな話が物凄く面白い。

まず社会がわかるし、生き様がわかるから。さらに氏曰く

「あなたは私みたいな者の話を聞いてくれる。なにゆえに?」

 

単に興味があっただけですよ。俺自身、周りに変な奴ばっかりいるし、生まれ育った土地はヤクザばっかり。だからか、あらゆる事に偏見がない。

俺らの会話を聞くか聞かずか、道ゆく人は眉をひそめていたけどね!(笑)

 

そんな景色も面白い。

 

オミクロン渦のなか、お互いに気をつけましょう。彼と再会を約し、右へ左へ。

 

3、姉の件

横浜在住の姉がお祝いを送ってくれました。

昨夜「ピンポーン♪」。出たら郵便配達の人がニコニコしておる。「いや、こげな郵便物は珍しいですよ。切手が全て、鶴亀鶴亀(笑)」。

 

姉のやりそうな事です♪ 左様にファンキーな姉であるが、彼女らしい。

郵便の中身は控えます。ともあれ気持ちが嬉しかった。寿いでくれたのですね。

 

以上3点、良いことがありました。

 

ええ、もちろん実家福岡の両親にも電話したですよ。おかげさまで還暦になりました、ち言うて。

 

主イエスは、ちゃーんと見てはる。人の心を動かしてくれます。

なので音楽。

 

◆自分向けで恥ずかしいけどビートルズ、イチオシのホワイトアルバムより。

 

 

◆大好きなキース様とは、誕生日が約1ヶ月違い。

 

 

最後は何にしようかな。やっぱブルースですかね。

◆ライトニン・ホプキンズ ー パーティーを推そうぜ

 

 

今日も今日とて、うさぎちゃんと2人だけでパーティーしています。

みなさんのお祝いコメント嬉しかったです。謹んで、御礼申し上げます。