劇中歌(2) | Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

Roll of The Dice ー スパイスのブログ ー

稀に・・・となるかも、ですが、音楽や演劇、書籍について書きたく思ひます。

ここのところアクセス最も多いのが〝劇中歌〝シリーズ。さんきゅサンキュー。


ただ貼っただけですけれども。

しかし、『死人狩り』。

 

西伊豆を走行中の路線バスが崖下に転落。乗客27人もろとも海中に没した。

バスには静岡県警の刑事(萩原健一)の妻子も乗っていた。当初は事故だと思われたが、実は転落直前、何者かが運転手を狙撃したことが判明。警察は、乗客の誰かに恨み持つ者の犯行と断定する。

犯人は、27人の誰を狙ったのか。動機は何か。

かくして犠牲者1人ひとりの背景を探る「死人狩り」が始まる。

 

原作は木枯し紋次郎で有名な笹沢左保。78年版のテレビドラマは、至極クールでした。

バスがゆっくり転落していくエンディング。そこでこの曲が流れます。

◆劇中歌は柳ジョージ&レイニーウッド『雨に泣いている』https://youtu.be/JgsAowH5Blc

 

 

妻子を殺された刑事の執念。そして同曲とともに柳ジョージさんは、これでブレイクしました。

 

そして中村雅俊さん(名門石巻高校→慶應経済学部)がブレイクしたのは、75年のこのドラマ。

文学座の盟友・松田優作さんとガチで組んだ、これは我が国における、刑事コンビものの先駆け

◆俺たちの勲章 https://youtu.be/eCHdK_V046k

 

 

中村さんが歌う挿入歌は、拓郎さんの

◆いつか街で会ったなら https://youtu.be/uCCz7K11RrE

 

 

松田優作と中村雅俊、彼女を取りあいましたね。

五十嵐淳子さん。現・中村雅俊夫人。

 

ラストは往時、日本中を震撼させた山田太一師匠のこれ。

倦怠期を迎えた夫婦、子どもたちも大人になり、徐々に家族が崩壊してゆく。そこへ多摩川洪水が襲う。

俺、背筋が凍りました。

◆『岸辺のアルバム』よりジャニス・イアン ー Will You Dance https://youtu.be/tfep0Ep3FpE

 

 

ことほど左様に当時は・・・以下省略。