友達と誕生日会 | えくぼ便り

えくぼ便り

週3の透析と週3テレワークの生活より。私が見たもの・感じたもののアレコレ♪

今日は、高校時代から仲良くしている友達に会ってきました。

 

長年、お互いの誕生日になるとちょっとしたプレゼントを郵送し合っていたんだけど、あるとき彼女から「プレゼントの郵送はやめて、食事会にしない?」との提案がありました。

 

それからお互いの誕生日祝い(2か月しか変わらないので)ということで最低年1回は会うようになり…。

 

そこからコロナ禍に入り3年は遠慮しておきましたが、また昨年より再開しました。

 

とにかくしゃべるしゃべる(笑)

 

今のことから昔のことまで二人ともエンドレス。

 

昨年、二人が通っていた高校の同窓会があったんです。

 

もう当時の名簿なんて役に立たないので、まだつながっている人同士、声を掛け合って輪を広げていき、結局35人参加したそうです。

 

1クラス50人近くいて8クラスありましたから、ほんの一部が参加、という感じですね。

 

その同窓会が今年もあったそうで、彼女は2回とも参加。

 

昨年も今年も土曜日だったので私は透析のため欠席しましたが、話だけ聞きたい!写真もみたい!と(笑)

 

行ける曜日だったとしても行かないと思いますが…汗(そういうの苦手)

 

写真を見せてもらいましたが…いや~年月を感じました凝視ガーン

 

自分もここに入ったらこんな風に見えるんだろうな…と思ったらぜったい写真なんて撮りたくない!と思ってしまった!

 

よくドラマであるじゃないですか。

 

同窓会がきっかけで昔の恋にまた火がついてしまう、みたいな。

 

彼女の話を聞いていて、なるほど~、と思ってしまったというか。

 

みんなもう子供も大きくなり、嫁いだりもしてて、奥さんとはうまくいってないとか別居してるとか、冷え切った感じの家庭もあったりして。

 

そこに当時のキラキラした恋愛の思いをふっとよみがえらせてくれる相手と再会して、そのときのあまずっぱい思いを久しぶりに味わいたくなるのかもしれません。(個人の感想です)

 

私の友達、めっちゃもてたんですよ、昔から。

 

昨年の同窓会をきっかけに、当時彼女を取り合っていた2人の男性、どちらからも言い寄られてました…。

 

言い寄られるというと大げさかもしれませんが、どちらともLINEでつながっており、その後食事なんかも行ったみたいです。

 

昨年の参加方法としては、参加者同士LINEグループに入らざるを得なかったそうで、まあこれは仕方ない。

 

彼女の方は同窓会の延長線上、という感じで食事に行ったらしいのですが、どうも向こうはそういう感じじゃない…ということで、これ以上会わない方がよさそう、と。

 

奥さんの目があって夜は出られないから、昼間会うために仕事を休めないかとか言うんだって。

 

なんじゃそりゃむかっ

 

さすがに彼女も断ったらしいけど。

 

「〇〇がどんな気持ちで会っていたにせよ、はたから見れば、家庭のある者同士2人だけで会ってた、ということでしかないし、もうやめておけ」って言っておきました。

 

そのほかにも、当時の彼氏と再会して、また会いたくて仕方なくなっちゃってる女性とかの話も聞き…もうなんなのっ?!って思ってしまった。

 

50を過ぎてても、そんな簡単に感情で動いてしまうもんなんでしょうかね。

 

失うものが大きすぎる気がしますが…。

 

いや、独身の人には家庭の中のいろんな苦労がわからないのよ、といわれればそれまでなんですけどねあせる