LINE誤爆にひやひや | えくぼ便り

えくぼ便り

週3の透析と週3テレワークの生活より。私が見たもの・感じたもののアレコレ♪

母はあと2か月で78歳になりますが、おととしまで仕事をしていたこともあり、年齢の割にはPCは使える方なんじゃないかと思うんです。

 

エクセルも簡単な関数を使って集計とかやりますし、ネットバンキングなども(仕事では)使っていましたし。

 

しかし、スマホとなるとまた話は別で、何度教えても忘れてしまうのが、メールの転送やLINEの転送の仕方です。

 

あとは文章のコピペの仕方。(Ctrl+C/Ctrl+Vはできるのに)

 

通常の電話とLINE電話は別物だということの理解、などなど。

 

まあそれらは聞かれるたびに教えればすむのですが、困ってしまうのが写真の誤送信です。

 

以前まだ母が勤めているとき、アルバムの中を整理している最中、なぜか私の写真をある同僚にLINEで送ってしまったんですあせる

 

「これマミーの娘さんっ?」ということになり…。

 

あ、マミーというのはうちの母のことです(笑)

 

これ娘さんだって!とほかの複数の同僚にシェアされてしまい、挙句の果てにはもう転職している元同僚にまで写真を回されてしまいました…ダウン

 

今回は先日の花見に行ったときの写真です。

 

自撮り棒で撮影した2人で写っている写真があるのですが、それを含めて3枚も、親しくもない「知り合い」程度の人に送ってしまったんです叫び

 

あちらから「桜がきれいですね。ちょうど満開ですよね。」とかいうメッセージがきて、なんのこと?と思ったら母が先に写真を送ってしまっていた、と判明。

 

またもここで私が巻き込まれ…(笑)

 

自分の写真を間違って送る分には結構ですが、毎回私が巻き込まれている…汗

 

とにかくLINEも、グループを間違えて投稿しちゃったり…もあったので、よっぽど気をつけないと、仮にその人のうわさ話でもしている内容を本人に送信しちゃった、なんてことになったら本当に大変だから!と、たびたび注意してはいるのですがえーん

 

困ったものです。