悩ましい GO TO なんちゃら | えくぼ便り

えくぼ便り

週3の透析と週3テレワークの生活より。私が見たもの・感じたもののアレコレ♪

去年はなんかいろいろあって出すこともなかった(思い出すことすらなかった)クリスマスツリー。

 

婦人科でプロラクチンが高いのが分かって、脳腫瘍を疑われて。

 

MRIを受けに行ったり薬を試してみたり・・・、脳には問題ないって分かったのが24日のイヴだったんですね(笑)

 

今年は出しました。

 

Francfrancで買った20センチほどの小さいものですがキラキラしていて気に入っています。

 

 

テレワークのときにテーブルに移動させてきた!

 

目の端にちらちら入れながら仕事をしています。

 

 

先月、母の職場で一人コロナの感染者が出ましたよね?

 

そのとき知ってびっくりしたんですが、もう10日たったらPCR検査すらせずに退院、だったんだそうです。

 

「世界の医療現場のスタンダートです。感染力がなくなるので、現場のスタッフたちも10日たったら翌日からもう仕事に戻ります。」

 

といわれたとか。

 

少し前まで2回PCR検査を受けて陰性だったらどうとかこうとか・・・と言われていた印象があるので、驚きました。

 

濃厚接触者は2週間仕事に出てこれないのに、感染者は10日で出てこれてしまうのです。

 

でもねー・・・、感染しちゃった人、50代の女性ですが、月に2回飲み会やっていて、「月に2回しか行っていないのにー」と言ってたらしいのですね。

 

私からしたら、この会食からの感染が懸念されるご時世で、月に2回行ってれば・・・ねえ?と思うけれど、本人にいたっては「それしか」行っていないという感覚。

 

しかも退院してきたことを飲み仲間に報告したら「じゃあ、退院祝いやろうよ!」といったそうだから・・・もうなんというかほんとうに・・・。

 

さすがにそれは断ったらしいですけど。

 

病院の送迎ドライバーさんの中にも、GO TO トラベルを利用して福岡に旅行してきたとかいう人もいて。

 

そりゃいいですよ?

 

GO TOは政府が進めているんだし、だめなんて全然いえないですよ?

 

ただ単に私の愚痴です。

 

基礎疾患持ちとお年寄りは旅行を控えろって言われている中、その人たちを送迎するドライバーさんは旅行へ行くんだよね・・・。

 

いや、いいんです、だめじゃないんですよ、緊急事態宣言が出てるわけじゃないし。

 

でも、なんだかなあ・・・。