奥深くに眠ってました。 | えくぼ便り

えくぼ便り

週3の透析と週3テレワークの生活より。私が見たもの・感じたもののアレコレ♪

冷凍庫をあさっていたら、昨年末に買っておいた柚子が出てきましたえ゛!

お正月に向けて柚子大根を作ろうと思い、カットして冷凍したまま、あの入院になってしまったわけです。

もうだめかしら?と思いましたが、色も変わってないしぜんぜん平気そう!


ということで、今になって作りました柚子大根。

夜にはもう食べられるかな好



水曜日のおうちごはん。



ハートの点(purple)チキンカツ(胸肉使用)
ハートの点(purple)水菜のお浸し カリカリ油揚げのせ
ハートの点(purple)きゅうりの辛子漬け
ハートの点(purple)ワンタンスープ

ここ数日体調がいいので食欲も戻り、フライも受け付ける感じになってきました。

胸肉、ぱさぱさで嫌いなんですが母が買ってきてしまったので、おいしく食べられる下処理をいろいろ検索。

以前ブロ友さんもなにか方法を書かれていた記憶があるんだけど、忘れてしまった^-^;

胸肉の両面をひたすらフォークで刺す→繊維に逆らうように削ぎ切り→水・砂糖・塩をもみ込む・・・・・矢印参考サイト

水?砂糖?と思いましたが、あれま~びっくり!

なんか・・・モモよりもおいしいかも?くらいにふっくらおいしくできちゃいました

手間をかけるって大事ですね。

水菜のお浸しにトッピングの油揚げは、油抜きをせずに刻んで、フライパンでカラ煎りしたもの。

これはポン酢で食べました。

きゅうりの辛子漬けはある猫ブログに紹介されていたのをやってみました。

塩、砂糖、ごま油、辛子で漬け込むんですが、最初なので分量はレシピ通りにやりましたが、もっと辛子を入れてもよかったー。

ワンタンは、備え付けスープで煮るだけの出来合いに、ほうれん草だけ添えました。

今日はスーパーが一の市だったので、午前中から自転車でいってきました

やす~~~い

自転車のハンドルがフラフラぶれるくらい買ってきたのでしたピンクスマイル