昨日、コロナ禍で1度も会えていなかったお友達と3人でランチ。


行きのバスで席を譲った方から、降車時に大きな声でお礼を言われて、終点つまり始発点でもあったので、並んでいる方々の注目を浴びて恥ずかしかった話をしたところ…


 

 バスを乗り降りする時に運転手さんに挨拶をするか否かで意見が割れた。


彼女達は、シルバーパスをお持ちなので、お礼なんて言わないというTさんは、タダで乗ってるからってなんで運転手さんに気を遣わなきゃ行けないのよと言う。


 

 私ともう1人は、いやいや、お金を払ってるけど、乗る時はお願いしますと言って乗るし、降りる時は、あまり混んでたら後ろのドアから降りるのにわざわざ大声でまでは言わないけれど、空いてればありがとうございますと言って降りるよ!と言う。


 

 しかしTさんは、シルバーパスで乗ってるからって運転手に気を遣うなんておかしいと言う。


私達は、いやいや、目的地まで無事に運転してくれてありがたいんだから、お礼を言うのは普通だし、挨拶は大事だよと主張。


 

結局、世の中人それぞれ考え方は違うものねー、と落ち着いた。

大人だわぁ(笑)  こういうので意見が割れると、子供なら喧嘩になったり仲間はずれになったり、気まずくなったり、自分の主張は飲み込んだりしたよなぁ、と思いつつ。


ところで昨日は、夏のデニムワンピのインにシャツを着て、カーディガンを合わせて行ったら大変にお褒めを頂いた。

夏のワンピースだから、しまう前に最後にもう一回着ようと思ったと話したら、デニムだからまだ全然おかしくないわよ!とお洒落な彼女達がいうので、信じることにする。

お気に入りなんだよね👍️ 背が高くて、なかなか足首丈のワンピースやスカートが見つからない私でもしっかり足首まで届くワンピース。