稲毛のお茶会も終わりましたので、月桑庵の茶室披(ひら)きを行いたいと思います。

 

 披きというのは、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%AB%E3%81%8D

 

 と能楽師の儀礼のように言われていますが、元々「披露」をすることを言います。現在では代用字によって「開き」と書かれるようになっているだけのことで、能楽だけ「披き」を使い続けていらっしゃるということですね。

 

 さて、令和8年7月19日(日)より、月桑庵の茶室披きをいたします。

 

 例年の通り「霙点前」の月ですので、こぞってご応募ください★彡

 

 改装したので、7名まで入れます。

 

 ご連絡お待ちしております。