一度、乗っ取りにあって、ヱ◯垢だらけにされたTheadsを削除したんですが、Instagramとの連動があるので、アカウントを復活させました(新規です)。

 

 そこで、驚くのが着物垢の人たちが大勢いたこと。

 

 茶道垢はちらほら。

 

 Twitterからこちらに流れてきたのか、Instagramとの連動なのか(お前もだろ!)、面白い流れです。

 

 逆にTwitterは茶道垢や着物垢の減少が感じられ、交流ツールとしては界隈には下火という印象になっています。

 

 そして面白いのがTwitterの茶道垢では無反応だった、点て方の話をThreadsで投稿したところ、非常にいい反応があり、コメントも沢山いただいたという点です。

 

 そろそろTwitter一強時代も終わりを迎えるのかな。

 

 日常、政治、情報収集とスペースぐらいしかTwitterの魅力がなくなってきたかもしれません。

 

 相変わらず交流がないのがBluesky。

 いいね!とリツイート(再投稿)はされるんですが、コメントで交流が生まれたりとかはほぼありませんwwww

 

 これからの茶道の情報発信はマルチアカウントでないと難しくなっていくのでしょうね。

 

 皆さんはどれぐらいの種類のSNSを使ってますか?

 

 私はFacebook、Twitter(X)、Instagram、Threads、Bluesky、GRAVITY、note、LINE、REALITY、pixiv、Amebloといったところでしょうか。

 

 数が多すぎて放置気味の場所もありますが、少し掘り起こして整理していきますかねー。