購入したときからグラグラだった小四方棚の鰭板がポロポロ取れるようになってきましたので、新調することに。

 
 前のものに比べて溜塗の部分が濃いので爪紅がはっきりと見えます。
 
 小四方棚は表千家即中斎好の小棚で、炉でも風炉でも用いますが、私はもっぱら風炉にのみ用いています。
 
 理由は
 
・炉と風炉で飾り方に変化がない
・炉には四方棚がある
 
 からです。
 
 小四方棚には末広の浅葱交趾水指が定番なのか、組み合わせとしてはよく見かけますが、これは定石なんでしょうね。
 
 私は旧暦五月に用いており、狂言袴水指に合わせています♪
 
 来年からは道具組みを一つ増やしてローテーションしていきたいと思います!